« 愚痴ります。 | トップページ | 京都遊び »

2016年7月 9日 (土)

子供の成長

金曜日は英語のレッスン日で、その帰りにそごうで食材を買って帰るのが常です。

朝から夕食はお好み焼きにしようと考えていました。

帰宅後小麦粉を溶いていたら1年生から「ママは○○をプレイルームにお迎えに行ってるけど一人で寂しい」と電話がありました。同時に娘から「一人でお留守番すると言っています・・・」とlineが有りました。

初めての事でさぞかし不安だろうと駆けつけました。

私は宅配業者さんに再配達の依頼をしていたの家を空けられません、彼の宿題をバッグに詰めて我が家に連れ帰りました。

丁度玄関で宅配業者さんに会いました。

数週間前1年生は「おねいさん(お姉さん)」「おうぜい(大勢)」と書いていた学習帳ですが、今日は花まるがいっぱい、その上先生が赤字で「うつくしい!!」と書いてくださる程上達していました。

おだてながら本読みをさせていると「あ~お腹が空いた」と少食の彼が珍しく呟きました。

サツマイモ、トウモロコシ、空豆の天ぷらで虫養いです。

写真: p1081602_3

油を温めている間、彼に剥いてもらった空豆。苦手ながら自分が剥いたので1つ食べました。

「焼きそばにする?」と手軽な方を進めると「焼きそばも良いね」と言うのでお好み焼きではなく焼きそばを作って出しました。

時間は5時でした。





先日4歳児のお守りをしていると積み木を出してきました。

写真: img_7788

積み木の1つを抜いてパズルをやろうと思いました。

「黄色の横に卵を持ってきてみて」と積み木を縦横に移動させて見本を見せました。横と言ってもいろんな方向があります、それもやって見せました。

最初は余分な動きばかりしていましたが何度もするうちに段々上手に動かせるようになりました。

子育てって面白いです。

自分が子育てをしている時は余裕が無く、叱ってばかりの日々を過ごした事を思い出しました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 愚痴ります。 | トップページ | 京都遊び »

コメント

毎日暑い日が続いていますね。

お孫ちゃまとの可愛い会話に微笑みながら読みました。

我が子の子育ての時もこのくらい余裕を持って接してあげたかったな‼️ 私も孫達と遊んでいる時に同じ事を思います。

投稿: ばばちゃま | 2016年7月 9日 (土) 11時51分

マダムの知育遊び参考になります。次のお守りの時に早速やらせてみます。疲れていても気をながーく持って、孫をお守りするのはほんとに大変ですね(~_~;)
4才の孫は、英語、体操、ピアノを習っているのに、たなばたさまには、バレーを習えますようにと、お願いを書いていました。
親も大変な世の中です。

投稿: nana | 2016年7月 9日 (土) 15時04分

子供の成長は驚くほど早いですね。
ひとつできる事が増えるたび、嬉しさと淋しさ両方感じます。
将来お婿さんに出すつもりですこしづつ息子離れしていきます 泣

投稿: 昨日のななし | 2016年7月 9日 (土) 15時05分

ばばちゃまさま
娘が子育てでイライラしている姿を見ると私が当時を思い出し反省します。

余裕が無かったのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 9日 (土) 23時41分

nanaさま
私はいつも機嫌が良いわけでは無く、堪忍袋の緒が切れて大きな声で叱ることも有ります。
そんな時娘はそそくさと子供を連れて帰ります。

お孫さんはたくさんお稽古なさっていますね!さぞかし教育費が大変だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 9日 (土) 23時46分

昨日のななしさま
娘も子供の成長を喜びながらも「このまま大きく成らないで欲しい」と言ったりします。

息子離れの時期が難しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 9日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愚痴ります。 | トップページ | 京都遊び »