« 京都遊び | トップページ | 日曜日のランチ »

2016年7月10日 (日)

隠れたお寿司屋さん

今月は家人のお誕生日月、友人夫妻がお祝いに一見さん断りのお寿司屋さんへ招待して下さいました。

メディアに一切出ない電話番号も公表されていないカウンター8席だけのお店です。友人が4人で貸し切りにして下さいました。

べんがら壁に複雑な模様の網代天井、特注らしき椅子、大きな白木のカウンター、かなり凝った設えです。

写真: img_7898

先付けはもずくと貝が出て来ました。

「写真を撮っても良いですか?」と伺うと「どうぞ撮って下さい」と許可を得ました。

カワハギと肝、ひらめ

写真: img_7901001

お酒は厳選されたものが次々と出て来ます。

写真: img_7902

ぐじ

写真: img_7905

海老を食べて育ったぐじは海老の香りがしました。

石かけ貝

写真: img_7906

五島列島の鯖

写真: img_7910

大きな殻付き鳥貝、肝付き

写真: img_7914

蒸し鮑

写真: img_7916

2日ががり8時間掛けて蒸すそうです。

写真: img_7918

何も付けずそのままが美味しい。

噴火湾のまぐろを4種

写真: img_7921

写真: img_7925

写真: img_7927

いわし

写真: img_7929

まながつお小丼

写真: img_7931

私はここでお箸を置いてしまいました。

ここからは3名で進みます。

たかべ?

写真: img_7934

写真: img_7936

写真: img_7937

トロ

写真: img_7938

赤うにの細巻き

写真: img_7944

鉄火巻き

写真: img_7945

「1ついかが?」と皆が勧めて下さいますが小さな胃の私は悔しいながら限界でした。

特に赤うにの巻きは、興味がいっぱいでしたがお箸を持つ気に成りません。



一見さんの私達にも変わりないサービスと楽しいお話を沢山して下さいました。

とても魅力的なご主人ですが未だお名刺を頂けないので、友人に予約をお願いして再度伺いたいお店です。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 京都遊び | トップページ | 日曜日のランチ »

コメント

なんかすごいお店ですね!心意気を感じます。そして京都っぽい。
私にはハードル高いものが多いなーって思いました。(肝、多いです。)
鉄火巻き、興味あります。どうだったのでしょうか。旦那様、なんておっしゃってましたでしょうか?

投稿: shokola | 2016年7月10日 (日) 16時51分

あらマダムがお箸を置くの早くありませんか?笑

蒸し鮑と鮪のにぎりの姿をみて、もしかしてKかな!?とおもいました。
(あっていたとしたら)(ご修行先に伺った事があり、そのエッセンスを感じたのです)
違ったら…戯言です。てへへ

投稿: 新米シェフ | 2016年7月10日 (日) 21時35分

shokolaさま
お店に入って凄い空間を4人で使わせ頂く贅沢さに感激しました。
設え、道具、器そして出してくださるお魚への拘りを伺っていると尚更贅沢に思いました。

鉄火巻きはマグロがタップリだったそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月10日 (日) 22時09分

新米シェフさま
朝から何も口にしないで挑んだのですがお刺身が多くて好きなにぎりが入らなくなりとても悔しい思いでした。
絶対リベンジに行きます。

ご主人は東京にいらっしゃったのでKで大正解です。
さすが~、恐れ入りました!

投稿: Mikageマダム | 2016年7月10日 (日) 22時14分

いつも美味しそうなお料理を丁寧に上品に作っていらっしゃって、ご家族の皆様は幸せだろうなぁと想像しております。
今日のお寿司も丁寧な仕事がしてあるお寿司ばかりで良いなぁーと眺めておりました。
すみません、ご存知かもしれないのですが青魚のお寿司はイワシではなくコハダ(しかもこの時期限定の新子)ではないでしょうか?
ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。
また、素敵なお料理の掲載を楽しみにしております。失礼いたしました(*^o^*)

投稿: ame | 2016年7月11日 (月) 01時44分

ameさま
私もこはだだと思い伺ったら○○産のイワシだと言われました。特別のイワシみたいです。

関東の方は新子に特別な思いをお持ちのですね。毎年楽しみにしている知人がいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月11日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都遊び | トップページ | 日曜日のランチ »