« 竹の中にとり餅 | トップページ | 肉じゃが »

2016年7月13日 (水)

夏ちらし

暑い夏でも食欲が落ちることが無い私ですが、さっぱりと頂けるちらし寿司を作りました。

写真: p1121671

いつもの具材以外に新蓮根、きゅうり、みょうが、新生姜と旬の食材を加えた清涼感たっぷりの夏ちらしです。

家人には冷しゃぶサラダ

写真: p1121687

レタス、トマト、青ネギ、みょうが。

胡麻ダレでなくポン酢を掛けて食べていました。

新蓮根ときぬさや

写真: p1121675

薄味で歯触りが有るように煮ました。

椎茸とピーマンの肉詰め

写真: p1121698

前日のミンチが残っていたので作った品です。ケチャップとウスターソースを付けて頂きます。家人はタバスコを振ります。

私は椎茸、ピーマン1つづつで十分です。

茄子とズッキーニの味噌煮

写真: p1121691

グラスにいっぱい氷を入れてそこへお酒を注ぎ、オンザロックで2杯頂きごちそうさま!



「Japanって日本語でなんと言いますか?」と聞かれたら「にっぽん」と答えますか?「にほん」でしょうか?私たちは自然に使い分けているので説明に困ります。

にほんご、にほんじん、にほん地図、にほん製、にほん政府等。

一方でニッポンレンタカー、ニッポン放送、オールナイトニッポン、♪にっぽんの未来は、ウォウウォウウォウウォウ~♪等


朝からつまらないことが気にかかるお年頃です。



鳥越俊太郎さんが都知事選に立候補なさいました。

阪神淡路大震災のあと神戸の小さなお店で会がありました。

赤絵アナウンサー、元大阪高検の三井氏、鳥越氏の3名を囲んで20名ほどでお話をする会でした。写真のため私の隣に座られた時には彼のセクシーさにゾクゾクしました。

講演会にも伺い彼の人となりに少し触れたように思いました。

都民ではない私ですが応援します。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 竹の中にとり餅 | トップページ | 肉じゃが »

コメント

おはようございます
日銀は「にっぽんぎんこう」
お札もNIPPON表記になってます
しかし
そのあいまいさが日本人らしいかったりです

「鳥越俊太郎」って
漢字のバランスが難しいので
おけいこしておきます
太を大にしないよう気を付けます

投稿: trintrin | 2016年7月13日 (水) 08時45分

お酒がすすみそうな献立ですね!
鳥越さん、セクシーだと思います。
男は中年になったらセクシーでないとだめですね。清潔感はぜったいいります!そうでないとただの気持ち悪い脂ぎった中年になりますから。
昨日、逆立ち、1分できました!体力が戻ってきてうれしいです!

投稿: shokola | 2016年7月13日 (水) 10時46分

今日は、sunrainどっちというお天気で 傘をどっちにしたらいいのか迷います。
私達も、暑さで食欲が無いというのを知りません。美味しそうな「ちらし寿司」ですね。

主人の畑で今 特に なす・ピーマン・ズッキーニが豊作です。今日のメニューは大助かりです。毎日この三種の野菜で 試行錯誤してます。

味噌煮に挑戦してみます。ありがとうございます
happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2016年7月13日 (水) 11時41分

trintrinさま
お札もNIPPONですね。

漢字が間違っていてもその人だ判断できれば有効だそうですよ。
好きな人でも名前に♡を付けたら無効です。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月13日 (水) 14時08分

shokolaさま
セクシーな中年男子は1%も見れないですね。
父は「年をとると汚くなるから」と、朝晩シャワーを浴びて着替えていたおしゃれな人でした。

毎日逆立ちをする中年も珍しいですねhappy01
努力の成果が表れ、おめでとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月13日 (水) 14時15分

胡蝶蘭さま
朝の雨は怖いほど降っていましたね。

手作りお野菜良いですね~!毎日だとお料理に困ってしまうかもしれません。
私はお茄子を買ってきました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月13日 (水) 14時18分

こんばんはm(_ _)m
ズッキーニも、お味噌で炊いてみます。いつも炒めるばかりです。

鳥越さん、職場の皆も応援してます。
神戸市民ですが‥
東京が、よくなれば神戸市も益々〜
期待してます。

投稿: かよこ | 2016年7月13日 (水) 21時42分

かよこさま
茄子とズッキーニは少し多めの油で炒めてから砂糖、味噌、醬油、酒、出しで蓋をして炊きました。

今までは反体制の立場だった鳥越氏が76歳で体制側に飛び込む勇気があっぱれです。
今後を見守って行きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月13日 (水) 22時35分

神奈川県民ですが、私もあのお年で、大病もされてそれでも国のために頑張ろうとされている鳥越さんをみて、応援したくなります。
勿論ご自分のためでもあると思いますが、、
年をとるって余り関係無いのでしょうか。
若干50うん歳ですから、まだまだ新たにできる事が沢山ありますね。

投稿: モモ | 2016年7月14日 (木) 09時40分

モモさま
他府県民から見ても鳥越さんのバイタリティには脱帽です。
76歳の彼を駆り立てる何かがあったのでしょうね。

もっと若い方が情熱を持って都政を動かすぞ、と名乗りを上げて欲しいですね。

小泉進次郎さんが75歳から年金支給を提案しています。それまで元気で社会に貢献出来れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月14日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹の中にとり餅 | トップページ | 肉じゃが »