« 「王将」御影店 | トップページ | 友人と我が家で »

2016年7月20日 (水)

父の器

梅雨明け宣言と共に晴れ渡った日、シーツや包布を取り換え新品のバスタオル4枚もすぐ使えるように洗濯しました。

気分が良く体も良く動きます、掃除のついでに網戸を拭き、棚の整理もしました。

何年も使っていなかった父作の器が出てきました。

写真: p1191839

今の時期にぴったりの涼しげなお皿です。

野菜を入れてみると深さが有るので綺麗に盛りつけられます。

写真: p1191844

焼き豆腐、糸こんにゃく、九条ネギ、椎茸、えのき、白菜、三つ葉、玉ねぎ、半兵衛麩

山形牛A5ランクの切り落としを買い、すき焼きにしました。

写真: p1191855

お手頃価格なのでお味もそれなりでした。

ジュンサイの酢の物、オクラとすり柚子入り。

写真: p1191846

トマトとちりめんじゃこ

写真: p1191838

ウスターソースをかけていただきます。

きゅうりとみょうがにもろみ味噌

写真: p1191831


梅雨明け宣言が出る日の朝、テレビを見ていたらずいぶん前に録画した様な映像が流れていました。

私「いつ撮ったんだろうね、今は夏なのに寒そうな恰好してるわ」

家人「梅雨が明けてないからまだ夏と違うやん」

私「え~?夏は何月からと思ってるの?」

家人「しらん」

私「6月7月8月が夏よ」

日本で日本人と交わした会話です。

4歳の子がドリルをしていて夏は何月ですか?との問いに「わからない・・・」と言っていました。

家人は4歳と同じレベル、大人としての常識が欠落しています。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「王将」御影店 | トップページ | 友人と我が家で »

コメント

マダムのお父様のお皿すてきです!お肉きれいなのに残念でしたね。この前、VISAカードのポイントたまったのの一部を松阪牛すきやき肉っていうのに換えて送ってもらったらひどかったです。かたいしおいしくない!お肉はよく知ってるお店で買わないとだめですね。
だんなさま、むっちゃ賢いのに無関心なことはご存知ないのでしょうか?おもしろくて笑ってしまいました。タイに行ったらとりあえず夏ばっかりですしね。一番暑いのは4月だし。

投稿: shokola | 2016年7月20日 (水) 10時20分

今日も朝からお日様が照りつけています。
暑いですね〜。

思わず吹き出してしまいました。
madamのご主人様もですか?
夫もそうなのですよ、「知らない」の一言がとにかく多いのです。それも常識的なことが。
年を重ねると聞く耳を持ちませんからほっておきます。

お互いに頑固になってきました。

投稿: ばばちゃま | 2016年7月20日 (水) 12時57分

shokolaさま
行きつけのお肉屋さんで買うのが安心です。

家人は賢いのか馬鹿なのか?良く分かりません。
先日まで銀行のカウンターは3時で業務終了と言うのを知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月20日 (水) 14時01分

ばばちゃまさま
暑いですね~、電車の中が涼しくて救われました。

家人も「知らん」の一言で終わりです。「それでは会話が続かないでしょう」と文句を言いたい私ですが、ほっておくのが良いのですね。
お勉強になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月20日 (水) 14時04分

マダム様
お父様のお皿本当に素敵ですね🎵
シアトルは1年の内殆ど雨期😰
夏休みは6月~3ヶ月近く😓
ご家人様との会話を拝読して、改めて素敵過ぎる
ご夫婦だと❤
さて、マダム様のご本山を片手に、キッチンへ!

投稿: ゆう | 2016年7月20日 (水) 17時43分

わあ。ひと筋の筆跡が凛々しくモダンですね、御父様のお人柄をおもいました。
わたしは実家に眠る器をお宝発見しては(断捨離中の母から)譲ってもらうという…実家とは様々ですね。

夏がいつきっかけか知らない家人さん、わかります!だって異常気象で四季が乱れていますもの。(根強い家人さんファンより)

投稿: 新米シェフ | 2016年7月20日 (水) 18時05分

ゆうさま
言われてみれば夏の概念が変わって来たように思います。
家人が柔らか頭なのかもしれません。

シアトルは年間雨量が多いのですかしら。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月20日 (水) 23時14分

新米シェフさま
私も器の断捨離を考えています。
旧家のご婦人はお一人になると沢山有る食器を一人分だけ残し、全て処分なさいました。
潔い姿勢を見習いたいです。

家人は銀行の窓口は3時に閉まる、と最近まで知らなかったお公家さんのような人ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月20日 (水) 23時27分

ご主人様、可愛らしい方ですねー( *^艸^)
早くも夏バテ気味でしたが、ほっこりした気分になり、笑ってしまいました。夫もそんなお茶目な人になって行ったらいいのに〜と、思います…。今日もご飯作り頑張ります。

投稿: r.n♪ | 2016年7月21日 (木) 11時55分

r.n♪さま
天然な家人に笑ったりガッカリしたりの毎日です。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月21日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「王将」御影店 | トップページ | 友人と我が家で »