« 肉じゃが | トップページ | 1人ご飯 »

2016年7月15日 (金)

和食いろいろ

ざっと家事を終えた後、翌日に迫った英語レッスンの課題をしていたらお昼ご飯を食べ損ねました。

家人が帰ってきて暫くしたら凄まじい夕立、窓の外が霞んで見えない程でした。


夕方小雨の中、6歳児はサッカー練習なので私は4歳児のお迎えを頼まれました。

帰宅後4歳児と家人と3人で夕食の準備


焼き穴子ときゅうりの酢の物

写真: p1141722001

家人が好物のおばけ(皮鯨)

写真: p1141754

いんげんの胡麻和え

写真: p1141741

焼き茄子

写真: p1141736

家人がスタッフから頂いて来た長い茄子です。

ふっくらと柔らかくて美味しい茄子でした。

新生公司の焼き豚、部位はバラ。

写真: p1141752

金目鯛の煮付け

写真: p1141747

脂が乗って美味しい金目鯛です。

切り干し大根

写真: p1141726

糠漬け

写真: p1141759

家人作の子供用穴きゅう

写真: p1141733

先日私が料理をしていたら、側で遊んでいた4歳児が巻きすを見つけました。「これどうして使うの?」と言うのを聞いて家人が実践して見せました。

「○○もしてみた~い」と言い、教えて貰って巻いていました。

自分で作ると嬉しくて出来上がりを全部食べました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 肉じゃが | トップページ | 1人ご飯 »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。仕事が忙しく、精神的にゆとりのない毎日ですが、マダムのブログに癒されています。マダムのお料理に少しでも近づけるように頑張ります(到底無理ですが 笑)。

投稿: りょうまま | 2016年7月15日 (金) 09時48分

先日、実父が永眠いたしました。長い闘病にがんばってくれました。77歳でした。わたしも家族がある身、食なんて、、、自分中心の事なんて考えてはいられません。こちらのブログで、食欲を振るいたたせ、ひらめきをいただけるので、あてもなく食材を探さずすみます。

投稿: まゆみ | 2016年7月15日 (金) 17時54分

りょうままさま
初めまして!でしょうか?
コメントありがとうございます。
お仕事をなさっていれば日々お忙しいことでしょう。
無理をなさらずのんびりと、そのうち余裕が出てくるでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月15日 (金) 21時39分

まゆみさま
お父様残念なことでした、お悔み申し上げます、そして看病お疲れさまでした。

父はガン宣告されて1か月で亡くなりました、76歳でした。
「自分がこんなに人恋しくなるとは思わなかった、明日も来てくれるか?」と父に言われ毎日病院に通いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月15日 (金) 21時44分

4歳王子は家人さん監修のもと、もう巻き簾デビューですか!きっと、マダムのお料理道具はすべからく綺麗なのでしょうね。
先日「きょうの料理」に有元葉子さんがお出ましで、便利そう且つ美しい揚げ鍋をお使いで魅了されました。
私の小さなお台所で一番立派なお料理道具はお嫁入り道具に母から譲り受けたすり鉢です。笑

投稿: 新米シェフ | 2016年7月15日 (金) 22時54分

おはようございます。

焼きなすいいですね。
大人になってからナスがすごく美味しく感じるようになりまして、最近よく食べます。
皮鯨は私の父も好きですね~。

投稿: SANO | 2016年7月16日 (土) 05時50分

新米シェフさま
私も揚げ鍋を見たかったです。
さぞかし重厚なすり鉢でしょう。和え物用、とろろ用、胡麻をするだけの小さな物と3つありますが重たいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月16日 (土) 07時51分

SANOさま
お茄子があるので私も午前中に焼いて冷やしておきましょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月16日 (土) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肉じゃが | トップページ | 1人ご飯 »