« 5時間の逢瀬 | トップページ | 「王将」御影店 »

2016年7月18日 (月)

祇園祭りと鱧

連休だと言うのにどこにも行かず午前中家で過ごしていました。

午後から家人と芦屋の「いかりスーパー」まで美味しい物を求めて出かけました。

鮮魚売り場でクリスタルの様に輝く鱧を見つけましたが半匹しか残っていません。

鍋は諦めて献立を考えました。

鱧料理3品の夕食

写真: p1171828

生ジュンサイを見つけて2パック買いました、1パック使って旨酢で先付。

写真: p1171819

わさびを乗せました。

鱧ときゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1171811

鱧の落とし、梅肉

写真: p1171799

湯引きにすると綺麗に花開きました。

写真: p1171796

見事な骨切りです。

東京からお土産に頂いたオリーブオイルとバルサミコ酢

写真: p1171802

オリーブを絞るときにレモンも搾って加えていると言うオリーブオイルだそうです。


お豆腐「特濃けんちゃん」にトマトとオクラ乗せ。

オリーブオイルを掛けて美味しいお塩をパラパラと振りました。

写真: p1171807

スプーンですくって口に運ぶとレモンの良い香りがしました。美味しくてオリーブオイルを更に追加。

今の時期には持って来いのとても爽やかなオリーブオイル。

これはもこみち君にもお勧めしたい品です。

鱧の子の卵とじ

写真: p1171792

アクセントにみょうがを刻んで入れました。

天然鯛のあらを炊きましたがそこまで到達出来ず。




関西では祇園祭の時期には鱧を頂く習慣があり、お店でも必ず出て来ます。

作り置きして冷蔵庫に保存した鱧では無く、湯引きして氷水に放した作りたての鱧を頂くと柔らかい食感が楽しめます。

鱧=夏、夏=鱧の関西です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 5時間の逢瀬 | トップページ | 「王将」御影店 »

コメント

マダム、いつも拝見しています。
マダムの食卓は季節感が感じられ、素晴らしいですね。
私も、食卓に季節感を取り入れ、旬のものを料理するようにしています。

投稿: るる | 2016年7月18日 (月) 13時18分

マダムのお料理を拝見していると、器との美しさにも惹かれます。とてもお勉強になります。
関西の夏は鱧なのですね。
昨年東から大阪に越してきて、昨日初めて祇園祭の山鉾巡行を見ました。ツアーの添乗員さんが面白く、「祇園祭はなかなか進んで来ませんからね。大阪のだんじり祭みたいに、がーっと走ってきませんよ!イライラせずに、今日だけ皆さん、京都人になったつもりでゆったり時間を流しとって!」と笑わされました。

投稿: こうこ | 2016年7月18日 (月) 14時50分

るるさま
美味しい旬の食材を頂くと元気になるように感じます。
せっかく四季のある日本、季節を感じるお料理を家族に提供したいと心がけています。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月18日 (月) 21時22分

こうこさま
大阪から祇園祭見物のツァーがあるのですか?それは便利で良いですね。

関西の添乗員さんは技もちで旅を楽しませてくださいます。
初めての祇園祭を楽しまれて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月18日 (月) 21時28分

いつも美しいお料理を楽しく拝見しております。レモン入りオリーブを小豆島のお土産でいただき、何に使ったら美味しくいただけるかしらと思っていました。お豆腐にかけるのは美味しそうですね〜早速やってみます。

投稿: リリコ | 2016年7月20日 (水) 03時03分

リリコさま
レモンの香りが爽やかなオリーブオイルです。
今日は冷製パスタにしようかな?と考えています。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月20日 (水) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5時間の逢瀬 | トップページ | 「王将」御影店 »