« 1日火を使わず | トップページ | 夏ちらし »

2016年7月12日 (火)

竹の中にとり餅

ハンバーガーバンズと美味しいミンチを手に入れてハンバーガーを作りました。


自家製ハンバーガー

写真: p1111659

レタス、玉葱、ピクルス、トマトを挟んでいます。

写真: p1111662

スイミングスクールから帰った6歳児が我が家に来て、バンズの袋を見つけ「凄い!ハンバーガーを作るんだ、家では出てこないわ」と感激してくれました。

ハンバーガーの下準備とフライドポテトに掛かった手間を考えると市販の物が如何にお安いかと思います。

でも手作りのハンバーガーを喜んで食べてくれる家族を見れば苦労も消えました。

美味しいじゃがいもを頂いたのでニース風サラダに使わせて頂きました。

写真: p1111652

じゃがいもがドレッシングを吸収して美味しいサラダになりました。

下準備を終えカットした野菜をバットに並べていたら6歳児がカリフラワーを摘まみ「どんな味がするか食べてみる」と初体験、反応をじっと見ていたら「コーンみたいな味がする」とドンドン食べました。

野菜が苦手な彼に好きな物が一つ増えて良かった。

4歳児はブロッコリー、きゅうり、トマトを私のストップが掛かるまで沢山つまみ食いしました。

ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、キュウリ、セロリ、プチトマト、アスパラ、空豆、ゆで卵をにんにく、アンチョビ、マスタード入りのドレッシングで和えました。

4歳児のリクエストでコーンスープも作りました。





若かりし頃友人が私の性格を表現した言葉、「竹を割った性格だけど中にとり餅が入ってる」と。

へなちょこ男性よりもさっぱりした性格なれど、昔味わった屈辱は決して忘れていないと言う意味だそうです。

不本意ながら言い得て妙です。

昨夜、友人が私に言った時の事を突然思い出しました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1日火を使わず | トップページ | 夏ちらし »

コメント

おはようございます
とり餅って何味でしょう?と
グーグル先生にお尋ねしてみたら
ゴムのように粘りがあり虫などを捕まえるのに使用する
とありました
口に入る餅じゃなかった。。。
ワタクシ(巳年生、執念深い)にとって
とり餅=絵に描いた餅でした
朝から失礼申し上げました

投稿: trintrin | 2016年7月12日 (火) 08時33分

おはようございます
初めてコメント入れさせて頂きます。竹の中にとりもち!NICE😜なご性格(笑)
ハンバーガーも まるでオモチャのように お見事! これからも楽しみにしておりますので。
当方、上州は赤城住まい。今日も暑くなりそうですね。よい一日になりますように。

投稿: すいすい | 2016年7月12日 (火) 09時00分

マダム、お久しぶりです。美味しそうなハンバーガーにサラダ。お孫さん達の喜ぶお顔を想像しながら拝見いたしました。素材も良いから美味しいんでしょうね。

ダニに反応するタイプの私の喘息は今はとても辛い季節に突入です。外出すると、どこで反応するかわからない?ドキドキです。この暑いのにマスクは欠かせません。

しかも毎日の入念な掃除に疲れ果て、なかなかコメントを書く時間がありませんでした。更年期真っ盛りで汗もドッと押し寄せます。ベッドにタオルは必須です。あちこちにタオルだらけです。(笑) 60歳を目指して、まだまだか?汗と不調にさようならする日を夢見て。

投稿: 垂水プティマダム | 2016年7月12日 (火) 11時36分

trintrinさま
昔は長い棒の先にとり餅を付けて蝉を捕まえていました。間違って髪に付いたら大変でした。
賽銭泥棒もとり餅を使っていた様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月12日 (火) 12時53分

すいすいさま
初めまして!初コメありがとうございます。
お住まいは赤城の山も今宵限り・・・の赤城ですね。
今日は曇っている神戸です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2016年7月12日 (火) 12時56分

垂水プティマダムさま
お久しぶりです。

喘息大変ですね、秋になれば少し良くなるかも知れませんね。
私は温度の差に強く反応するのでティシュが手放せません。

更年期の時は毎夜枕にタオルを敷いて団扇を側に置いて休んでいました。

いつかは楽になりますからあまり気にせずお過ごし下さい。


投稿: Mikageマダム | 2016年7月12日 (火) 13時03分

見事なハンバーガー。フライドポテト、私の大好きな食べ物の1つです。もうどこのんでもいいんです!安い居酒屋のもマクドのもOK!お孫さんたち、まだマクドナルド行ってないのでしょうね。

投稿: shokola | 2016年7月12日 (火) 13時28分

shokolaさま
幼稚園に行き出せばダメダメとは言っていられないようです。

4歳児はお野菜を沢山食べてポテトはパスしました。6歳児がその分も食べました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月12日 (火) 18時43分

おはようございます。
今朝は日の出前に出掛ける夫を送り出し、一人優雅な朝です。
わあ正統派ハンバーガー!(一人なのでリアクション大きめですみません)手作りバーグがとことん無反省なトマトケチャップ(by村上春樹)とふんわりサンドされ、こんないたいけのないハンバーガーったらあるでしょうか。

さて、落ち着きました。

とり餅とは虫をとったりする本格的な餅なのですね!?
以前マダムにそのお話を伺って、竹のなかに実際、綿がついているのをみてはそれは優しさのように解釈しておりました。

投稿: 新米シェフ | 2016年7月13日 (水) 04時56分

新米シェフさま
早朝コメントありがとうございます。

今朝はバンズに目玉焼きとベーコンを挟んで彼の朝食として出しました。

とり餅の話何度もしてしまいましたね(笑)

投稿: Mikageマダム | 2016年7月13日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日火を使わず | トップページ | 夏ちらし »