« たつの市御津町 | トップページ | 孫たち全員集合 »

2016年7月 3日 (日)

お米のサラダ

お昼にお刺身、天ぷら、ご飯などカロリーの高い物を頂いたので夕食は控えめに。

道の駅で大束のミントを買いました、キッチンで黙々と小芋の皮を剥ていた家人に冷たいミントティーにして出しました。

ミントの他、イタリアンパセリや蛸も買ったのでお米のサラダにしました。

写真: p1021427

えびとイカ、ピクルス、にんにくもいれました。

パクチーと砂ずりのサラダ

写真: p1021433

全部家人がたいらげました。

私のお一人夕食の為に扇矢精肉店で買っていた神戸牛ですが、余りに勿体なくて結局食べませんでした。

サッと炒めてねぎ掛けです。

写真: p1021439

一口食べてはワインを含み、美味しさを感じながらゆっくりと頂きました。




お風呂では歯を磨きながらkiroroの「未来へ」の歌詞♪ほら、足元をみてごらん♪がリフレインしていました。

なぜか母が言っていた「厚顔無恥」と言う言葉も思い出しました。

正しく辞任なさったあの方に当てはまる言葉です。

政治家が国民のために身を挺して働かず、私利私欲に走るとは恥ずかしい事です。

よく考えて期日前投票に行って来ます。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« たつの市御津町 | トップページ | 孫たち全員集合 »

コメント

ミントティー?モヒートではなかったのですね。

私は帰省して両親と別れる時ハグするのですが、父はいつも棒立ちでした。
ところがこの度初めて強く抱き返してくれました。
昭和一桁男子が!?
子供の時以来の出来事に感動しました。
でも年々縮んでゆく両親の体を感じるのは切ないですね。
マダムも叔父様の背中をさすられた時そう感じられたのではないかと思いました。

投稿: キャスリン | 2016年7月 3日 (日) 13時48分

マダム・・溶けそうですsun
一足伸ばして・・と無理です・・
さっさとお家に帰ってきました・・お洒落をしても汗っかきの私には良い物は着せられません。
難波の高島屋さんの前では・・選挙演説・いかにも講演会の皆様も・そうしてテレビ中継までも・・横目で私は涼しい館内に滑り込みました。

このマダムの葱かけお肉、婿さんが「いくらでも食べれます」てまえに言ってましたhappy01
こんなに暑いとお米サラダが今直ぐに食べたくなりました・上からライムなど搾るのはいけませんか?
夏には色んな物にレモンやライムを搾る癖があるのですよ。

投稿: aiko | 2016年7月 3日 (日) 17時05分

キャスリンさま
モヒートより甘みの無いノンアルコールのミントティーです。

お父様とのハグ、良かったですね。
私も感動を頂きました。

叔父たちが娘を見て「大きなったな~」と言いました。娘が今更大きくなる事は無いので「あなた達が縮んだのよ」と私が言うと「そうか~?」とびっくりしていた。


投稿: Mikageマダム | 2016年7月 3日 (日) 20時41分

aikoさま
午前中に期日前投票、お買い物を済ませ帰ってきてず~っとキッチンに立っていて暑かったです。
朝からクーラーをかけていますが孫4人の熱気で家中が熱いです。

お米のサラダにはレモン半個を絞りました。
暑いときにはとても好きな料理です。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 3日 (日) 20時46分

お暑うございます、御影マダム
おととい、ニューオータニ大阪のバーで
砂ぎもとパクチーのサラダいただきました
お宅のメニューにされているとは、さすがです
美味しいレシピやお店の情報など
毎日楽しみにしております
時節柄、お身体ご自愛くださいませ

投稿: 芦屋マダムになりたいおば | 2016年7月 3日 (日) 21時00分

お孫さん全員集合賑やかだったでしょうねcarouselpony
二歳児一人でも声が大きくて賑やかになります。
今日は孫に浮き輪とトレーニングパンツと玩具を娘が気に入ってくれるといいのですがsweat01
今日資生堂さんで懐かしいカーマイローション冷蔵庫で冷やして日焼けした所にコットンでパタパタすると気持ちがいいのを思い出し買って来ました・・海から帰って肩とかに塗ると気持ち良かったのですyacht・・・がマダムは使った事ありましたか?

投稿: aiko | 2016年7月 3日 (日) 22時18分

芦屋マダムになりたいおばさま
パクチーサラダにアーモンドスライスを準備していたのですが家人が嫌がりそうなので止めました。
博多で美味しいパクチーサラダを頂いたのが印象に残っています。

これからが夏本番、乗り切って行かねばと食事に気を付けています。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 3日 (日) 22時47分

aikoさま
ココナッツの香りがするコパトーを塗って日焼けした後はカーマインローションをパタパタしていましたね。

叔父がヨーロッパで買って来た、紐で結ぶビキニ。恥ずかし気も無く身につけていた頃が恐ろしいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 3日 (日) 22時52分

マダム、おはようございます。
お米のサラダ、美味しそう。一度挑戦してみたいといつも思っています。牛肉のネギかけ、やはりマダムのは美しい。私もただネギをたくさんかけるだけでなく、研究します。
最近イヤなことがあり、教育委員会も小学校も役所もみんなモンスターの言いなり、何が正しいとかよりモンスターの言うことを聞くと言われました。保育園や幼稚園の教育の意味なんてないのだとつくづく感じました。マダムのおっしゃる通り、選挙は軽く考えてはなりませんね。
教育をしっかり考えてくれる方、モンスターに毅然と向かい合う方は誰なのでしょうか。
そう言う方に投票したいのですが。

投稿: つねみん | 2016年7月 4日 (月) 07時14分

つねみんさま
私立の幼稚園では園長先生は絶対的で、間違った事をすれば「お辞め下さい」となるので保護者は気を使っていました。
公立の小学校ではモンスターペアレントに気を使って先生方が小さく見えます。昔は「子供を人質に取られてるから」と親たちは先生や学校の意向を尊重していました。
PTAで意見を言う保護者は学校をより良くしようとの思いでした。決して先生に文句を言うのではありません。
強い先生方になって頂きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 4日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たつの市御津町 | トップページ | 孫たち全員集合 »