« 日本海へ行ってきました。 | トップページ | おしゃれな夕食 »

2016年8月 1日 (月)

1日遅れの鰻

豊岡のスーパーで買い物をしました。

丑の日に鰻を食べなかったので翌日「鰻食べる?」と家人が提案。

売り場には沢山の鰻が有り、どれを買えば良いのかわかりません。鮮魚売り場の男性に声をかけました。

私「どの鰻がおすすめですか?」

男性「これは今だけの鰻で、もう入ってきません。貴重な鰻です」と徳島産鰻を勧めて下さいました。

写真: p1312097

真空パックなので茹でて温めました。

私は炭水化物を取り過ぎの為うな丼は1人前だけ作り「一口ちょうだい」作戦です。

あっさりと仕上げてあり臭みが無くて美味しい鰻でした。

男前豆腐で柚子風味のお豆腐

写真: p1312086

香住港のはまちのお刺身

写真: p1312091

きゅうり、トマト、セロリのサラダ

写真: p1312096

7時過ぎに帰りすぐ洗濯機を廻して夕食の準備にかかりました。


家にいると次から次へと仕事が見つかり忙しく休むのは11時を過ぎてしまいます。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日本海へ行ってきました。 | トップページ | おしゃれな夕食 »

コメント

こんにちは!

日本海も塚口のいかりも懐かしいです。

我が家は土用の丑の日に鰻いただきました。美味しかったです。

食材は、野菜は近所のスーパーの取れたコーナーで、お魚、鶏肉、お肉も近くに美味しいお店があるので、そこでまかなっています。十分間に合います。

社会人4年目の息子は、GW明けから東京に転勤になり一人暮らし、お盆は11連休で帰ります(*^^*)まだまだ食べます。娘は大学四回生、京都で一人暮らしで、就活中です。今は主人と二人暮らし、妙な新婚生活です♪主人は7連で、ちょっと忙しくなります♪糖質取り過ぎないように気をつけます(*^^*)

4日、母に会いに京都まで行きます。この暑さ、気合いを入れて行きます!

投稿: ともママ | 2016年8月 1日 (月) 18時03分

土用の丑の日じゃなく別の日に、ジェリーにジャズシンガーになるための発音を習ってる人からおいしいうなぎやさんのうなぎをもらいました。いつもおいしいものを持ってきてくれてありがたいです。温めかたを教えてくれました。
マダムのお料理、家に帰ってこられたんだなあっていうのはお皿でわかります!

投稿: shokola | 2016年8月 1日 (月) 20時19分

ともママさま
月日の経つのは早い物ですね。社会人になられた坊やは単身赴任ですか・・・お嬢さまは現役合格、おめでとうございます。
ゴールデンウイークは賑やかで良いですね。家族4人で過ごせる人生で貴重な時間です、皆さまを満腹にして差し上げて下さい。

そして娘を迎えるお母さまもきっとお待ちかねですよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 1日 (月) 21時24分

shokolaさま
生前は興味が無かった美空ひばりさんのジャズを聞いたら、音符を読めない英語も分からない彼女のジャズに心を打たれました。
彼女は天才的に耳が良かったのだと思います。

今夜は料理をした気分です。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 1日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本海へ行ってきました。 | トップページ | おしゃれな夕食 »