« 申年の赤い下着 | トップページ | 献立変更 »

2016年8月30日 (火)

ミドル脂臭

1年生の孫はサッカーの夏期教室ですが台風の影響で朝から雨。それでもサッカー教室は有ります。

年少児は応援に参加出来ず、我が家で残留組となりました。

10時に2人でおやつのゼリーを作り、11時半から昼食の準備を一緒にしました。

初挑戦でちくわとハムを切ります。

猫の手を教えたのですが一人では出来ないので私が手を添えてペティナイフを持たせて切りました。

切った物はお皿に盛って下さい。

写真: p1292600

テーブルに持って行き「好きなように盛り付けて下さい」と言うと「盛り付けるってどう言う事?」と。私の言葉は4歳児には難しいでしょうがそれでも覚えていきます。

写真: p1292603

左手のグーで頑張ってる様子が伺えます。

盛り付けたら「それを掛けて」とタレを要求されました。





4歳児が「パパの使うクッションは臭いんだよ」と話し出しました。

私「ジージの枕も臭いけど、一緒だね」

4歳児「お兄ちゃんも臭くなる?」

私「未だ小さいから大丈夫だけど、不思議に男の子は中学生になると臭くなるのよね」

と言っていたらテレビで「ミドル脂臭」の話題が出ていました。30代半ばから50代半ばの男性から放たれる後頭部から首筋に掛けて発生する匂いだそうです。

加齢臭の30倍も強烈と聞くだけで辛いです。

解決策はシャンプーに有り、後頭部を塗りつぶす様に丁寧に1分半洗うのを2回繰り返すことです。

職場で臭っている男性が居ても誰も口に出来ない問題です。気づいた家族がそっと指摘するのが世の為人の為でしょう。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 申年の赤い下着 | トップページ | 献立変更 »

コメント

がーん。
家人さんの枕は臭いのですか…

むかし父の枕も独特の匂いがし、愛猫はそこにうっとり鼻をうずめるのでマタタビを塗りつけているのではないかと疑ったものです。

弟君の内部告発?で若旦那さまは気になさるのではと気になっています。笑

投稿: 新米シェフ | 2016年8月30日 (火) 13時41分

新米シェフさま
若旦那の名誉のために、私は匂いが気になった事は一度もありませんから。

息子は「自分の枕が親父と同じ匂いがするのがショックだ」と言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月30日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 申年の赤い下着 | トップページ | 献立変更 »