« ざくろ | トップページ | 暑くてもしゃぶしゃぶ »

2016年8月 5日 (金)

36度って!

暑くなるとは思っていましたがまさか大阪や京都で36度を記録したとはびっくりです。

以前タイのアユタヤで37度を経験しましたが今や日本でも普通に37度にまで気温が上がりそうです。

10時過ぎにスーパーへ行けばカートが後2つしか有りません。皆さま涼しい時間帯にお買い物なさるようです。お店の方が朝早くか或いは5時半以降が混雑しますとお話されていました。レジが終わるとると両手に荷物、日傘をさして手が抜けそうになりながら歩いて帰りました。汗も吹き出し酷い姿だったと思います。

暑いにも関わらず揚げ物です。

市場で買った鶏もも肉1枚、から揚げにしました。

写真: p1042196

テレビで見て頭から離れなかったナポリタン

写真: p1042185

関西人が好きなポールウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム

スパゲティは60グラム弱の小盛にしました。

コールスロー

写真: p1042179

キャベツ、紫玉ねぎ、にんじん、コーン入りです。

きゅうりの酢醤油漬け

写真: p1042184

板ずりして叩いたきゅうりをジップロックに入れ昆布、しょうゆ、酢を入れて数時間置きます。

有機栽培のきゅうりは表面が硬いので皮をまだらに剥くべしでした。





家人は7時から理事会の会議に出席です、早めの夕食でアルコール度数の低い缶ビールを1缶だけ飲んで出かけました。

2時間の会議を終えて帰宅後お風呂に入って飲み直しスタート。3つ余っていた冷えた唐揚げを食べてしまいました。

そしてテレビを見ながら横には水割りのグラス。

結局朝までリビングの電気とテレビは付けっぱなしで健やかにお休みでした。

「昨日シーツを取り替えたから勿体なくてベッドで寝なかったの?」と聞けば「うん。。。」と言う家人。彼に対する尊敬のレベルがマイナス5です。

昨日孫の虫取り網を新しくしたので古い網の竹を電気ノコで小さく切ってくれたのでプラス5になっていました、が一晩明けたらトントンです。



私はお利口に家事をこなして今夜はしゃぶしゃぶの予定です。最高気温34度でしゃぶしゃぶって減点でしょうか?

一応彼にお伺いを立てたら「良いよ」との返事は貰いましたが・・・







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ざくろ | トップページ | 暑くてもしゃぶしゃぶ »

コメント

マダム家はポイント制なんですか?ソファで寝たらマイナスなんですね?
ジェリーはソファでアイスクリームかチョコかなんかわからんけど食べて洗濯したてのソファカバーに茶色のしみをつけましたよ。マイナス100点です!それにおとといは歯磨きせずに寝てしまいました。やつのプラスはいつ稼げるのか?!

投稿: shokola | 2016年8月 5日 (金) 10時42分

shokolaさま
床の上で大きなクッション枕にして寝ていました。床にはウイスキーをこぼしたで有ろうシミが付いていました。シミ取りをしてから出かけています、帰ったら消えていてほしいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 5日 (金) 12時38分

こんにちは!

暑い時に熱いもの美味しいです♪

昨日の京都は、「たまらん」うだる暑さ、人混みを避けて、国立博物館、ガーデンミュージアム比叡、延暦寺をまわり、釘抜き地蔵で娘の就職成就の願をかけて、京都大丸で食材をチェクしぐったりして戻りました。

母とは月に一度会っています。また一回り小さくなりましたが、敬老乗車券で何処でも出かけます、まだまだ元気です。母の食材選びには今でも一目おきます。今日は母の十八番のオムレツにします♪

投稿: ともママ | 2016年8月 5日 (金) 13時43分

家人さんの株の変動にハラハラしました!でも今日はトントンに落ち着いたのですね。ホッ。笑
(あずき相場よりスリリングですわ)

しゃぶしゃぶ。意外と暑気払いに向いていそうですね!(現地で食べたタイスキで身体がすっきりした体験あり)もう明日の記事がたのしみです。

投稿: 新米シェフ | 2016年8月 5日 (金) 21時38分

ともママさま
京都は盆地故暑いでが比叡山は涼しかったでしょね。
京都大丸は森嘉のお豆腐、いづうの鯖寿司など有り行くのが楽しみです。

お母様お元気で何よりです、毎日お出かけがお元気の秘訣だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 5日 (金) 22時23分

新米シェフさま
連絡も無く家人の帰りが遅いので心配して電話したら、車のディーラーに行っていました。
買い換えるみたいです。

タイしゃぶにしたら良かった!と満腹ながら思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 5日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ざくろ | トップページ | 暑くてもしゃぶしゃぶ »