« 帰国後の洋食 | トップページ | お好み焼き »

2016年8月19日 (金)

孫達の夏休み

お土産を届けに息子宅へ娘と一緒に行きました。

先日7歳の誕生日を迎えた姪に娘は小さなブーケを用意していました。

電車から海を見ながら遠足気分です、駅に着くと孫娘達が迎えに来てくれました。

再会を喜び孫息子達はブーケをそれぞれにプレゼントしたら直ぐ手を繋ぎ歩き始めました。

従姉妹がいない私には嬉しい光景です。

早めの昼食は私が若奥にリクエストしたお店のハイカラ丼です。

写真: img_8500

ハイカラとは天かす、関東では揚げ玉でしょうか。

安っぽいお丼ですが1度食べてからなぜか惹かれ再度の訪問です。

初めての娘、孫も気に入って良く食べました。

孫達はざるそばや山かけ丼も食べました。

写真: img_8502

受験生の孫は若奥に送られ1時に塾へ向かいました、お弁当を持って8時過ぎまでお勉強だそうです。

真面目な子なので努力が報われれば幸いです。



朝息子が出かける前に準備してくれていたプールで3人はとても楽しそうです。

写真: img_8505

写真: img_8506

写真: img_8507

仕事終わりの家人が迎えに来て車に乗り込みました。

後部座席で娘が一番にうとうと、その後2人も寝てしまいました。


夜若奥に御礼のLINEをしました。

7歳児の食事の様子が送られて来ました。小さなブーケが飾ってあります。

写真: s__34644030

両親は長女が塾から帰った8時半から一緒に夕食を摂るそうです。



来月又会うことを約束しました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 帰国後の洋食 | トップページ | お好み焼き »

コメント

はじめまして。初コメントです。マダム様の大ファンでいつも楽しく読ませて頂いてます。私の理想のファミリー像です。これからもステキなマダムライフを楽しみにしています。お身体ご自愛くださいね。

投稿: まゆ | 2016年8月19日 (金) 19時13分

まゆさま
初めまして!
ブログ内の我が家と現実とはかけ離れているかも知れませんよ(笑)
姉妹も従姉妹も居ない私には家族が唯一の存在です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
最後に、ハンドルネーム「まゆ」さまは他にもいらっしゃいますのでもし混同したらごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月19日 (金) 22時21分

永久號の唐墨が好物だった祖母はお土産に頂くと「金の延べ棒より嬉しい!」と言ってました。唐墨大根のつぎには唐墨餅(のし餅に薄く挟んで炭火で炙ったもの)で日本酒を嗜む祖母の傍、わたしは焙じ茶と共にお相伴にあずかったのが良い思い出です。

ちいさなブーケがちいさな手から手へ何とも絵になる夏のひとコマですね!

投稿: 新米シェフ | 2016年8月19日 (金) 22時24分

こんばんは〜

ハイカラ丼 うちでも手軽に作れそうですね。
昔 娘の中学受験の塾通いの時 夕食を4時台に
一緒に済ませていた事を思い出しました。
心も身体も元気に乗り切られますように〜

投稿: ちゃうさ | 2016年8月19日 (金) 22時31分

新米シェフさま
唐墨にまつわるお祖母様との貴重な思い出ですね。

夏の暑い日お帽子を被った孫4人が出会って、ブーケを手渡し手を繋いで歩く姿。俳句に出来たら素敵でしょうが私には才能が無く残念です。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月19日 (金) 23時06分

マダム様。早々のお返事いただき感激しております。私には2つ上の姉と4つ下の弟がいます。兄弟がいてくれて感謝しています。ハンドルネームは真由に変更します。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 真由 | 2016年8月19日 (金) 23時11分

ちゃうささま
ハイから丼作れそうですがやはりお店の出来立ての天かすがポイントでしょうね。

家人はお腹が空いていても子供が塾から帰る9時過ぎまで夕飯を食べずに待っていた良き父親でした。
受験は家族の団結無くしては出来ませんね。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月19日 (金) 23時14分

真由さま
3人の姉弟良いですね。家族がどんどん増えて繁栄なさる事でしょう。

ハンドルネームの変更ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月19日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰国後の洋食 | トップページ | お好み焼き »