« 神鍋高原 | トップページ | 朝ご飯 »

2016年8月22日 (月)

日本海から帰りました。

高原の朝、車に乗ると温度計は23度です。窓を全開にして朝の涼しい風を受けながら山から海までドライブ。

海は引き潮です。台風の影響か少し波が立っています。

写真: img_8534

8時40分海人はウエイトを付けていざ行かん!

写真: img_8537

デッキチェァーに横たわり彼の行方を目で追いながらも、涼しくて気持ちが良いので、ついうとうとしてしまいす。

目が覚めると岩の間の彼を探します。黄色いフィンが揃って見えたかと思うと水中に消えます。

何かを見つけたのでしょう。


小一時間が経ちました、そろそろ帰って来る頃。一足先に朝ご飯を頂きます。

写真: img_8545

素麺冷麺です。

素麺を茹でて容器に入れて、具も切って別容器に入れて持って来ました。アイスボックスでよく冷えています。

冷麺のタレの作り方は私の青本で出ています。

太陽の下で食べるならお砂糖を少し控えた方が良いかな?と思いながらチュルチュルと美味しく頂きました。

海から上がった彼は冷麺、サンドイッチ、おにぎりと沢山食べました。

シンクロ選手の摂取カロリーは大変多いと聞きましたが水中では体力を使うのですね。




5時半に帰宅して洗濯機を廻しながら夕食はゴーヤチャンプル

写真: p1212447001

道の駅「但馬まほろば」の牛肉巻」

写真: p1212451

レジの男性に「これは美味しいですね」と家人が声を掛けると「地元の割烹が作っているので良いお味ですが、量産が出来ないのです」と言われました。

何も添加物が入っていなくてとても美味しいです。今回は運良く棚に並んでいました。


家人は肉巻きを3切れ食べました。そしていなり2つ、巻き3切れ、鯖寿司3切れ入りのパックを1人で食べました。




運転と潜りにと体力を使ったのでしょうね、ご苦労様!

海は来年までおあずけです。

今日から又お仕事頑張って下さいね。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 神鍋高原 | トップページ | 朝ご飯 »

コメント

はじめまして いつも楽しく拝見させて頂いてます
マダム様のお料理はいつも勉強になります😊
ご主人様もいつも 若々しく スタイルも良くマダム様のお料理がいいからですね❗️

投稿: モモママ | 2016年8月22日 (月) 09時09分

モモママさま
初めまして!初コメありがとうございます。

家人はお腹が出てないところが若く見える秘訣かも知れません。
義父譲りでグレイヘァですが剥げていません。

甘い物が好きですが私は一切買い与えません。偶に自分でお菓子を買ってきて夜中にポリポリしています。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月22日 (月) 09時15分

おはようございます!

23度!は涼しいですね。ご家人様、クラゲは大丈夫でしたか。冷麺のたれ試してみます。

我家も今夜、ゴーヤチャンプルーの予定です。クーラーで身体が冷えるので温かい汁物は必ずつけます。

近所のスーパーは橋立のオイルサージンも置いている不思議なスーパーです。

投稿: ともママ | 2016年8月22日 (月) 09時30分

おはようございます!マダム

家人様カッコイイ! 体力も💪アリアリで今回は何が採れたのでしょうか? 主人も一時間以上潜って帰ってこない時があり友達が心配してさがしにいかなぁ~て、ことがありましたが主人は網袋を一杯に引っ提げて帰ってきました。私は心配してなかったですけどね😘
最近は潜りに行く事も無く船釣り一本です!

投稿: ひょっこ | 2016年8月22日 (月) 09時42分

ともママさま
高原は涼しくて気持ちが良かったです。

クラゲは見ませんでした。
水温が高いせいか蛸ももずくも見当たらず鯛と害を与えない鮫に出会ったそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月22日 (月) 10時46分

ひょっこさま
帰宅してシャワーを浴びたら腰に湿布を貼りコルセットを巻いていました。
年相応ですね。

45分で岸辺に帰るように言っても1時間戻ってきません。好きな事で命を落としても本望だろうと思える年齢になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月22日 (月) 10時49分

お二人のとても素敵な大人の休日に憧れております。我が家には予備校生がおりますので、夏休みはなく、お弁当作りの毎日です。
マダムのブログを拝見して、来年こそは私も大人の夏休みを過ごしたいと夢見ています。
マダムはいつでもどんな時でも手抜きなさらず家事をこなされているので、少しでも見習いたいと思い、私も今年の夏は、青本、赤本から献立を決め、お食事作りしています。家族に大変喜ばれております。

投稿: mayumi | 2016年8月22日 (月) 10時58分

こんにちわ、マダムも素敵ですが、ご主人様もカッコいい…。主人も見習ってほしいです。でも、その前に 私がマダムのようにお料理上手にならないとですね。でも、たくさん食べるしビールも大好きなので、お腹回りが心配ですね。

投稿: みゃーらん | 2016年8月22日 (月) 13時20分

mayumiさま
子供が独立して2人だけになると身軽に動けるのが良いです。
でも賑やかな頃が懐かしくもあります。

本のご利用ありがとうございます。
暑いですが今から焼き茄子を焼いて、夕食には冷たいのを出そうと思います。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月22日 (月) 14時06分

みゃーらんさま
九州も暑いでしょうか?

朝体重を量ったら増えていました。炭水化物とアルコールの取り過ぎです。
腹筋しました。
お昼を抜いたので夕食を楽しみます。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月22日 (月) 14時10分

ちょっと波立ってますね。水温低くなかったのでしょうか?日本海だから寒いと思っていました。潜ってたら時間忘れると思います。
タンクがあればわかりやすいけどskin divingですものね。でもすごい体力ありますね!帰ってきたら暑いでしょう?1月ほど避暑に行かれたら最高でしょうね!マダムは飽きてしまうと思うけど。

投稿: shokola | 2016年8月22日 (月) 14時12分

shokolaさま
以前は1時間も潜っていたら寒いと言っていましたが今は水温が高く全く冷たく無いそうです。生態系が変わって来ていますね。
私はシティ派だから1週間でも飽きてしまいそうです。

帰宅して調理していたら10回程「暑い!」と言いました。冷蔵庫付近が特に暑かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月22日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神鍋高原 | トップページ | 朝ご飯 »