« 献立変更 | トップページ | アジアンご飯 »

2016年8月31日 (水)

ヘレカツ

台風が東北地方に太平洋側から上陸したのは、1951年の統計開始以来初めてのことで雨の被害が出ています。

関西でも前日は1日中雨でした。

一夜明けると兵庫県では高潮警報が出ていましたが秋の様に涼しい朝、家事もはかどります。

録画していた番組を見ながら網戸掃除をしました。リモコンを側に置いて早送りしながらのお掃除です。

家中の網戸をお掃除して家人の寝具を替えました。

家人が帰宅したので「今日は網戸のお掃除をしたのよ」と言うと「あんたはそういう所が偉いね」と言ってくれました。悪い所は本人が良く自覚していますから。







夕食は豚のヘレを1本買っていたのでカツにしました。

写真: p1302634

私の狙いは翌日のお昼にソースカツ丼を食べる事です。

焼き鯖の残りでサラダに

写真: p1302632

セロリのきんぴら

写真: p1302627

もう1品出すのを忘れました。



明日から幼稚園と学校が始まります。

昨夜娘から「私の宿題出来上がりましたから」とLINEが入りました。

夏休み中、毎週図書館へ行き(歩いて20分以上掛かる場所にある)その都度絵本を5冊借りてベッドの中で毎晩読み聞かせたそうです。

「その努力は決して無駄にはならないからね」と娘に話しました。




娘の学生時代の写真が出て来たので孫に見せると「ママ、歌舞伎の人みたいやね」と。

レストランの照明で色白なのです。今は海や、プール、川にサッカーの付き添いと子供達と同じく肌は良く焦げています。

そして眼鏡の毎日、偶にコンタクトを入れてドレスアップした姿を見ると私は驚いて見てしまいます。

夏休みの期間中、お母様方お疲れ様でした!





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 献立変更 | トップページ | アジアンご飯 »

コメント

おはようございます。今朝も過ごしやすいですね。我が家の子供達も幼稚園入園前から毎週図書館で本を借りて読み聞かせしてました。息子は年長の夏休みに絵日記を書いていまして、昨日ちょうどそれを懐かしく見返していたところでした。読み聞かせが良かったのか本が大好きに育ち、いつしか夢は国語科の先生!そして4月から国語科の教師になりました。大きくなってから、小さな時から図書館に連れて行ってくれてありがとう。と言われた時は、嬉しかったです。読み聞かせも、じゃまくさ〜い!と思った時もありました笑。下の娘は、マンガ派でしたけれど^_^;娘は看護師の道を選びました。マダムの努力は裏切らない。ホントそうですね!ワチャワチャしていた夏休みを懐かしく思い出しました(≧∇≦)

投稿: クゥママ | 2016年8月31日 (水) 09時43分

クゥママさま
夏休みの課題として娘が1年生に毎日日記を書かせていました。例え1行でも良いから今日の印象を書くことで、良い事だと思いました。

お子様達がご立派にお育ちになったのはやはりママの地道な努力の成果ですね。

全く毎日ワチャワチャと過ごしていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月31日 (水) 12時44分

こんにちは!

主人も私のこと、「あんた」と呼びます。女性は名前で呼ばれると女性ホルモンが分泌され身体に良いと聞いた事があります。何時になったら名前で呼んでくれるのでしょう。主人は枕、自分でスプレーしています。たまらない匂いですね。

今夜のメインは冷麺にし、マダムのタレ作りました。美味しく頂けそうです。娘にはマダムの本を手渡しました。

今から網戸掃除します。掃出しは2枚しかないので直ぐにすみます!ホームセンターで売っているナイロンたわしは水だけで埃も簡単に取れる優れ物です。

投稿: ともママ | 2016年8月31日 (水) 12時50分

ともママさま
家人は私に呼びかけるときは「○○さん」とさん付けです。
有職の友人は旦那さまの枕カバーを毎日お洗濯なさるそうです。
偉いな~と感心します。

冷麺のタレは子供向けに少し甘めです。

網戸掃除に私も長い棒状のナイロンたわしを使っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月31日 (水) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 献立変更 | トップページ | アジアンご飯 »