« サカイの冷麺 | トップページ | 頑張った和食 »

2016年8月 8日 (月)

暑いときのタイ料理

友人がパソコンの調子が悪くお困りの様子だったので家人に修理を頼みました。

暑い中1時過ぎ、彼女はノートパソコンを下げてお越しになりました。外は昨日より暑いと聞いて出かけない事に決めました。

家人が修理をしている横で私達はおしゃべり。

健康に気を付けている彼女の日々の運動量を伺い驚きました。

早朝4時頃目覚めたらベッドの中で腹筋とお尻の筋肉強化の体操をしてからうつらうつらなさるそうです。

毎日のスクワットに加え2ヶ月前にワンダーコアを購入してそれも毎日導入したらウエストやお腹周りがサイズダウンした他、ヒップが6センチも小さくなったと伺いました。

どのような運動なのか、実際に見せて頂き私もやってみました。努力家の彼女と違い三日坊主の私には出来るかどうか全く自信はありませんが勉強になりました。

パソコンが復活して友人はお帰りになりました。



有る物で作ったのは暑いときに美味しいタイ料理です。

牛肉のタイ風サラダ

写真: p1072234

先日の牛肉が残っていたので計ってみたら150g有りました。しゃぶしゃぶで250gしか食べていませんでした。

真夏のパクチーは茎が細く筋っぽくて、感心しません。

レッドカレーとタイ米入りご飯

写真: p1072241

鶏肉、茄子、ピーマン、しめじ、プチトマト、レッドカレーペースト

かなり前に買ったレッドカレーペーストを探し出しました。色が濃くなっていましたがお味に変わりはありません。

パクチーやバジルを買っていたので助かりました。

ご飯とカレーを好きなだけ自分のお皿に取り分けます、カレーは未だお鍋に残っています。




運動嫌いの私が刺激を受けて夕食の前に教わった運動をしました。

今朝は筋肉痛です。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« サカイの冷麺 | トップページ | 頑張った和食 »

コメント

Madam、ご無沙汰しております。
毎回楽しみに拝読させて頂いております。
が、なかなか書き込みができずやっと、時間ができました。
私も暑い時はSouth Ajian cooking をしますと、夫の目が輝き子供達Familyが来る時は大変喜んんでくれなす。
タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、インド料理しますが、恥ずかしながら、パクチーがどうしてもダメなんです。
私以外は大好きなんですが、、。Madamはお好きでしょうか?
タイに行ってもカンボジアもベトナムもパクチーだらけでしたのに、その世界に入れません

投稿: ソラソラ | 2016年8月 8日 (月) 10時25分

ソラソラさま
毎日お暑いですね。

学生時代インドレストランでパクチーに出会い衝撃を受けましたがその時から好きです。

アジアのどこの国のお料理も好きです。日本ではパクチーが高価すぎます。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 8日 (月) 15時23分

パクチーと青唐辛子たっぷりのヤムヌアでビアシンをぐびっといきたくなり…タイが恋しくなりました!タイは屋台から高級中華までひろくお味が良くて食の文化の豊かさに驚きます。

マダムは次のご旅行はどちらに行かれるのでしょう?(読者も楽しみです)

投稿: 新米シェフ | 2016年8月 8日 (月) 22時23分

新米シェフさま
タイの屋台は種類が豊富で美味しいですね。船着き場で食べたバジルの唐揚げが忘れられません。

忙しい家人の暇を見つけ2泊で近場のアジアへ行くつもりです。
今日現地のレストランに予約を入れようとしましたがサイトが見つからず思案しています。
食べたい物が有り過ぎて太りそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 8日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サカイの冷麺 | トップページ | 頑張った和食 »