« 1日遅れの鰻 | トップページ | 和食の献立 »

2016年8月 2日 (火)

おしゃれな夕食

1泊2日で出掛けていただけなのに、久しぶりにお料理をしたという感じです。

冷製アントレ

写真: p1012103

生ハムとメロン

オリーブ

モッツアレラチーズと2色のトマト

アボカドとトマト


海の思い出、サザエと蛸のアヒージョ

写真: p1012113

オムハヤシ

写真: p1012116

先日のハヤシライスのソースが残っていたのでオムハヤシにしてみました。

玉ねぎとハムで作ったオムライスは少しの塩、こしょうだけでほとんど味は付けていません。

洋風居酒屋のようなお料理が並びました。


食べ始めたら玄関のチャイムが鳴りました。娘と孫が夜店の帰りに立ち寄ったのです。

それぞれヨーヨーと年少さんが「金魚すくいをしたの」とビニール袋を捧げる彼の手にはピンクと緑のものが浮いていました。最近は本物の金魚ではなくおもちゃの金魚なのです。

自宅の庭に池が無い限り、金魚を貰っても水槽を買って、酸素のぶくぶくを買ってと大変です。夏休みの旅行の際にはどうしようか?と悩んでしまします。

おもちゃにしたのは良い考えだとは思いますが味気ない気も少ししました。


愛着が無いようで我が家に置いて帰りました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1日遅れの鰻 | トップページ | 和食の献立 »

コメント

おはようございます。マダムのブログを拝見するようになり、はや一年…。娘との神戸旅行が思い出されます。確か、神戸旅行の計画中にブログを発見し、はまってしまいました。今年は、淡路島で「しがらき」を食べる予定です。子供の頃の想い出、娘に伝えたくって‼95才のお爺ちゃんが自転車で販売しているらしく、どうか会えますようにと、今から祈っています。

投稿: みゃーらん | 2016年8月 2日 (火) 08時50分

ほんま、おしゃれな夕食ですね!タイトル通り。ワインがさぞおいしかったことでしょう!やっぱり食器はとても大切ですね。マダムの作るお料理にはちゃんとした食器がないともったいないです。
私はこの二日間、夕食はサンドイッチとスープです。夫に何食べる?って聞くとサンドイッチっていうから。
スープはカリフラワーの冷たいスープ,ちゃんと作って冷やしてあるんです。

投稿: shokola | 2016年8月 2日 (火) 09時01分

金魚ですが以前子供が夜店ですくってきた4匹が、小鯵程の大きさに成長しています。

マンション住まいの友人は、洋服などを入れるプラスティックケースを利用して、金魚をベランダに置いていました。

鉢と違って子供が割る心配もないし、
プランクトンで汚れたら新しケースにしていました。
酸素を発生させる石というのを底に敷き詰めていました。
ホームセンターに行けば売ってるそうですよ。
ヒラヒラと泳ぐ金魚は涼しげです。

投稿: 神戸っ子 | 2016年8月 2日 (火) 09時05分

みゃーらんさま
今年初めて和菓子屋さんで「しがらき」を見ました。最近話題になってる様で作り方もテレビで知りました。
私は今まで食べた記憶が有りません。
「しがらき」にシーズンは無いのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 11時07分

shokolaさま
好きなものは毎日食べ続ける旦那さま、今のブームはサンドイッチなのですね。
お昼用にパン屋さんで出来立てサンドイッチを買ってきました、カレーパンもまだ暖かいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 11時09分

神戸っ子さま
昔の丸い金魚鉢に緑の水草と赤い金魚は涼を呼びますね。

実家には池があり金魚と鯉が沢山泳いでいました。夏休み中はお素麺を小さく折って与えるのが好きでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 11時13分

本当にお洒落です。楽しんで作っている風景が浮かびます。おもちゃの金魚は置いていかれたのですね。笑ってしまいました。私はアクアリウムも好きなので、金魚や熱帯魚の水槽に癒されます。最近は父がメンテナンスをしてくれていますが、水草水槽を立ち上げたいらしく、私を師匠と呼びます(笑)今、妹一家が帰省中で実家に泊まり、食事は我が家で。。。築150年の門が開き子供の水着を干した庭を見ると何故かうるっときました。

投稿: ゆう。 | 2016年8月 2日 (火) 13時10分

マダム、こんにちは。
見た目も涼しく美しいアントレにうっとりです。

我が家には金魚と亀がいますが、どちらも
飼いきれなくなった子どもの友人宅からやってきました。
夫が「命あるものだから」と水槽や酸素、紫外線の装置などを
用意し、子どもたちが交替でえさやりをしています。
飼ってみると、水替えなどが大変で、子どもも
むやみに金魚すくいをしたいと言わなくなりました(^^;)

投稿: シーサー | 2016年8月 2日 (火) 13時55分

こんにちは!

おそばせながら家人様お誕生日おめでとうおめでとうございます🎊家人様もマダムも、まめで行動的ですね。主人も7月が誕生月で「呉春」取り寄せました。私は飲めませんが、味は解ります。フルーチィーで飲みやすいお味せすね。日本酒、大好きなので、2本目、ちびりちびりやっます。

娘の事、有難う御座います。主人が公立派なので公立校に進学し、成績はとても優秀でした。部活では主将をつとめ、3年の秋の文化祭の引退まで現役でした。1年から堅い塾にも行かせ、大忙しの3年間でした。私の指南不足かハード過ぎたのか、大学受験は滑り止めは早くに決まりましたが、後期の最後で今の大学に落ち着きました。苦い経験です。成人式では私が婚礼時に着た振袖(もう亡くなりましたが、母方の祖母が悉皆の内職をしていて、私がおねだりしました。浜ちりめんの金箔入りのとてもいい着物です。祖母はコツコツ貯めて、借家を買い取ったんですよ。苦労人です。)を身長があるので、からげがなくて仕立てかえてきました。先日、卒業式用の袴合わせをしました。就職が決まっても、家には戻らず一人暮らしを希望しています。もう親から離れてしまいました。

私は、食いしん坊でおっちょこちょいで機械音痴です。今。お稽古を2つしています。パソコン教室に通っているのですが、eランニングでペースがスローなので退屈で、私には合ってませんがもう少し続けてみようと思います。教室もし~んです。もう一つは、本題よりお喋りのほうが多く楽しいです♪ほぼ毎日通っています。ある人に午前中、4時間の事後に誘われているのですが、もう20年以上働いていないし、体力に自信がないので考え中です。通勤時間がほとんどないのは魅力です。短大の英文科でタイプをブラインドタッチを徹底的に仕込まれたので、身体は覚えているものですね。

人生に妥協は必要ですね。いかりもガーデンズも行きたいですが、おあずけです。

もう一つのほう、自転車で行ってきます♪

投稿: ともママ | 2016年8月 2日 (火) 14時51分

こんばんは〜*\(^o^)/*
最近美味しいオリーブにあたりません。
イカリスーパーに
探しに行ってみます。
生ハムにメロン。食欲でますね🍀

投稿: かよこ | 2016年8月 2日 (火) 20時36分

お二人で海へ束の間エスケープなさったのですね、綺麗なお写真から波の音が届きました!
私は新緑眩しい山荘で夏休みを過ごしており、客人にはマダムレシピの茄子のマリネや春巻きが好評いただきましたよ〜。
ひんやりアントレ→熱々アヒージョの流れもステキ。(レシピだけでなく、お献立の組み立てもいつもお勉強になります)

投稿: 新米シェフ | 2016年8月 2日 (火) 21時57分

ゆう。さま
孫はあの金魚が好きだから置いて帰ったそうです。
水槽のお手入れは手間がかかりそうです、お父様との共同作業お楽しみください。

旧家の正門が開き、陽が当たった緑のお庭にお子様の水着が干されている画像が浮かびました。とてもノスタルジックです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 22時01分

シーサーさま
お優しいご主人さまですね。
水換えの作業が大変です。水槽を洗い、水に薬品を入れて暫く待ってから金魚を返しますね。
ブクブクのフィルターも交換が必要ですし。
今までの大変さを見ていた1年生は弟が持ち帰ったのを見て「生きた金魚でなくて良かった」と言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 22時07分

ともママさま
お嬢様は頑張り屋さんですね。
しっかり自立なさってご立派です。
もはや卒業式のお衣装を準備なさるのですか?世の中ドンドンスピードアップしてしていますね。

私の時代卒業式は洋装、謝恩会は和装でした。贅沢な事をさせて貰っていました。

機械に弱い私は10年前パソコン教室にも行かず手探りでブログを始めました。もっと勉強していればブラインドタッチでバチバチ打てたでしょうに残念です。

人様に何かを望まれると言う事は認めて頂けた事の証で、ありがたい事だと思いますよ。
無理の無い範囲で社会貢献出来れば良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 22時27分

かよこさま
瓶詰めで無くパック詰めのオリーブはいかりスーパーの入り口が違うワイン売り場の方で見つけました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 22時30分

新米シェフさま
さぞかし清々しい空気の中で目覚めていらしゃることでしょう。東京より蝉の声が大きいかも知れませんね?
高原ではおかしな事に鶯とツクツクボウシが同時に鳴いていました。

今日神戸の気温は34度まで上がりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 2日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日遅れの鰻 | トップページ | 和食の献立 »