« ミドル脂臭 | トップページ | ヘレカツ »

2016年8月30日 (火)

献立変更

雨の日、年少児をお預かりだったので夕食の献立を予定変更しました。

お昼寝を2時間してくれたのでその間に夕食の準備。

里芋を剥きながら鰹と昆布の出しを1.2リットル取ります。

炊き合わせは近江こんにゃく、栗まろんかぼちゃ、里芋、いんげん

写真: p1292608

子供達は近江こんにゃくが大好きでお代わりばかり、6切れでストップを掛けました。

揚げ浸し・・・蓮根、茄子、ピーマン、かぼちゃ、おくら、パプリカ、みょうが

写真: p1292619001

1年生がピーマンとパプリカをお代わりしましたが茄子はダメでした。

鯖の一夜干し

写真: p1292616001

お魚は2人共好きなので上手に骨を出して食べます。

京都の叔母から届いた大きな鯖です。

写真: p1292606

肉厚の鯖、皆で頂いても半分余りました。

サラダにリメイクしましょう。


神戸牛と蓮根の炒め煮

写真: p1292626

200g残していた神戸牛を使いました。





娘は幼稚園から与えられた親の課題の追い込みです。

我が家のプリンターで写真を印刷しようとしていましたが、調子が悪くて出来ませんでした。

孫達を連れて帰った後、家人が直してくれプリントが出来ました。


子供には喧しく指導し、宿題は早くに終わらせているのにママはいくつになっても土壇場までしません。

今日仕上げるつもりでしょうが見ていたらハラハラします。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ミドル脂臭 | トップページ | ヘレカツ »

コメント

近江こんにゃく、赤いんですね?不思議な色です。食べてみたいなあ。
こんにゃく、好きです!日本には面白い触感の食べ物多いですね。こんにゃく、高野豆腐、納豆など。
お嬢さん、ぎりぎり派なんですね。お母様と違いますね。私はこう見えてさっさと課題をやる派です。夫はおそろしいほどのぎりぎり派。見てたら胃が変になりそうです。だから何があってもほっとこう!と思ってます!

投稿: shokola | 2016年8月30日 (火) 10時18分

赤いコンニャクは、辛いのかと思っていました。
近江蒟蒻を調べてみましたら、三ニ酸化鉄という
食品添加物で赤い色を出していて、食物繊維カルシウム
など栄養も豊富だとか。是非頂いてみたいです。
赤といえば、一枚しか持っていない赤い下着を
今日はいています(*^.^*)良い日になりますように。

投稿: ちゃうさ | 2016年8月30日 (火) 10時37分

shokolaさま
近江こんにゃくはそごうの食料品売り場レジ横のお豆腐コーナーにあります。

家人もぎりぎり派です、私も見ないようにしています。

セブ島、お気を付けて!楽しんで来て下さい!

投稿: Mikageマダム | 2016年8月30日 (火) 11時41分

ちゃうささま
赤いこんにゃくは見た目で驚きますが美味しいですよ。
お弁当の彩りにも良いです。

赤い下着を着けると白いパンツが履けません。黒いパンツでお出かけします。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月30日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミドル脂臭 | トップページ | ヘレカツ »