« 初めてのお寿司屋さん | トップページ | 暑いときのタイ料理 »

2016年8月 7日 (日)

サカイの冷麺

夏になると食べたくなる京都「サカイ」の冷めん。

西宮北口のガーデンズまで買い求めに行きました。阪急西宮北口からガーデンズまでの通路がサウナにいるみたいに暑いのです。

ガーデンズの建物に入ったとたん「あ~涼しい!」と皆さんの顔がほころびます。

阪急1階の野菜売り場とお豆腐売り場の間のケースに有りました。

焼き豚ときゅうり入りです。ハムときゅうりバージョンもあります。

写真: p1062221

太麺は8分茹でます。

写真: p1062223

大きな鍋にたっぷりのお湯でゆ吹きこぼれに注意して茹でます。

ソースをかけて盛りつけ完了。

写真: p1062225001

中華の細麺も好きですがこのもちもち麺もたまに食べたくなります。

満足!






あ~ぁ・・・・・

写真: p1052216001

新しいものではなく10年以上使った方なのでまだましです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初めてのお寿司屋さん | トップページ | 暑いときのタイ料理 »

コメント

あー!ヘレンド!私も口あいてしまいました!割れちゃいましたか!形あるものはすべてなくなる、とはいうもののヘレンドやバカラが割れると心も平常ではなくなりますよね。
昨日のお寿司屋さん、すごいですね。一個目でこの店はいい!ってわかりました。ただものではない!御影ですか?

投稿: shokola | 2016年8月 7日 (日) 13時55分

マダム、こんばんは。
先日サカイ本店の前を通ったら、並んでましたよ。
美味しいですものね。何でも美味しいけど唐揚げもオススメです。
今夜はマダムのトマトと卵のフワフワ炒めをしました。ダイエット中の娘はそれだけしか食べませんでした。「美味しいーまた作って」と娘大絶賛。というか、私も食べるつもりやったのに、私には味見程度しかありませんでした。卵、半熟フワフワで良い出来でした。美味しかったです。ありがとうございましたわ、

投稿: つねみん | 2016年8月 7日 (日) 18時48分

はじめまして、こんばんは。

美味しそうですね。
麺が見るからにもちもちした感じですね~。
私は関東の人間なので手に入れることは難しそうです…。

今年の夏は特に暑いみたいですからこういう食べ物が重宝しそうですね!

投稿: 草太 | 2016年8月 7日 (日) 21時30分

shokolaさま
割れたマグカップを調理台で見つけた家人に「割ったん!」と言われました。「洗った事が無ければ割ることも無いでしょうね、フン!」と思いました。

暑い中電車に乗って出かけたお寿司屋さんはヒットでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 7日 (日) 21時48分

つねみんさま
ダイエット中のお嬢様にフワフワ卵を気に入って頂いて嬉しいです。
次回は倍量でお作り下さいね。

サカイのお店には行ったことが無いのですが京都の方に冷麺を頂いてファンになりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 7日 (日) 21時51分

草太さま
初めまして!初コメありがとうございます。

この冷麺お取り寄せ出来るのですよ。「サカイの冷麺」で検索なさってみて下さい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 7日 (日) 21時53分

こんばんは!

実家はサカイの直ぐ近くです。何時も行列です。

運転免許、主人は今年更新で5年後更新したら次は返上するそうです、若いのにアンチ自動車派で電車派です。私は自動車派です。お盆はどちらの手段で行動するのやら。主人の判断の方が何時も冷静で的確です。

娘の就職が決まりました、一安心です。お祝いをします。

投稿: ともママ | 2016年8月 8日 (月) 20時08分

ともママさま
お嬢様おめでとうございます!先日のご祈願が叶いましたね。お礼参りに行かねば!ですね。

サカイの冷麺はご実家が同じ町内会の方から頂きました。お知り合いかも知れませんね。

今日免許証更新の葉書が来ました。今回は更新して5年後返上するつもりです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 8日 (月) 21時07分

9月の京都でお礼参り行きます!チャレンジャーの娘も妥協したようです。

今日、母は六道参りに行ってます。この暑いのにホンマに元気です。封筒は貰う側から渡す側に代わりました。少ないですが軍資金を手にしたいそいそでお出かけです。午前中に炊いたものを作っておいて、午後からGoです。

息子が帰るので、先週末主人と北花田阪急迄買い出しに、家から15分程で運転は私です、行きました。やっぱりデパ地下は良いですね♪ちょくちょく行きます。採算が合わないので来7月で閉店です。モールの脅威です。

JRが乱れて主人は飲み会をキャンセルして帰宅しました。息子は午後から出勤、飲みに行ってます。一人暮らしを経験しまた一つ成長しました♪

投稿: ともママ | 2016年8月 8日 (月) 22時20分

ともママさま
新仏様がいらっしゃる我が家も六道参りをしなくてはならないのですが暑さに託けて無礼をしています。
お母様とてもお元気ですね。

デパ地下ならではの食品があります、無くなると不便ですね。

つかの間のご子息との団らんお楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 8日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めてのお寿司屋さん | トップページ | 暑いときのタイ料理 »