« こども祭り | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

2016年8月28日 (日)

鱧鍋

こども祭りから帰って来たらおやつを食べて、2人はお勉強のドリルをします。

仕上がる頃パパがお迎えに来ました。

男子3人で温泉に行くようです。

インプラントを入れた家人が帰ってきました。

2時間食事が出来無い上にお酒は禁止です。

そうとは知らず私は鱧鍋の用意をしていました。

時間を待って7時からのお食事です。

写真: p1272583

鱧、玉葱、三つ葉、松茸、絹こし豆腐

鰹と昆布の出汁に鱧の骨を加えたお出汁です、酒、塩、薄口醬油で調味します。

写真: p1272585

玉葱を先に煮てから豆腐、松茸、鱧、三つ葉を入れます。

玉葱の甘みが出ます。


器にお出汁を入れすだちを搾ります。

そこへ具材を付けながら頂きます。

松茸の一部で焼き松茸

写真: p1272571

私だけ冷酒を頂き。お安い大きな松茸1本がご馳走になりました。


朝はお鍋のお出しにお素麺を入れて頂きます。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« こども祭り | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

コメント

お盆が過ぎて、それでも暑く どうにかなりそうだったのですが、一ヶ月ぶり雨と曇り空に、過ごしやすい休日です。九州も暑い夏でした。私は 子供の頃から「鱧」を頂いていたので、食卓に鱧もよく登場します。そのお陰か、主人も娘も、鱧好きになりました。お盆休みの淡路島では、淡路牛と鱧を堪能しました。こちらの鱧は、大きめで「鱧」よりは「ハモ」が似合う感じで、淡路の鱧は、美味しくて美しい!小ぶりな鱧が見つかったら、マダムのレシピで鍋にしたいです。

投稿: みゃーらん | 2016年8月28日 (日) 09時53分

みゃーらんさま
今朝はこちらも涼しいです。

幸いに淡路の鱧ばかり頂いて育ちました。大きな鱧はフライが美味しそうですね。
淡路はお肉も野菜も美味しくて食の宝庫です。

台風が来そうなので食料の買いだめに出かけます。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月28日 (日) 10時18分

初めてコメントを送らせて頂きます。
いつも素晴らしい食卓の様子と、さりげない配慮や、人生の教訓?が散りばめられたメッセージを、感動をもって拝見させて頂いております。ありがとうございます。なかなかお料理の真似は出来ませんが、心と愛情を込めて作ることを忘れないよう、これからも訪問させて頂きます。

投稿: れぼれぼ | 2016年8月28日 (日) 13時12分

れぼれぼさま
初めまして!初コメありがとうございます。

人生の先輩として余り常識が無くお恥ずかしいのですが、私なりの生き方で人生楽しんでいます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月28日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こども祭り | トップページ | 梅田阪急百貨店 »