« 暑いときのタイ料理 | トップページ | 肉団子の甘酢餡かけ »

2016年8月 9日 (火)

頑張った和食

日曜日お買い物に行かなかったので食材が有りません。

午前中に家事を終えて三ノ宮「いかり」迄お買い物。

食材を眺めながら2~3日分の献立を考えます。カートが満杯になると帰りが重いので程々で諦めます。

家を出てから1時間で帰って来ました。以前の場所より遠くなったので、時間が掛かりその分持っている荷物が重たく感じます。

和食の献立です。

写真: p1082279

旨酢ジュレ掛け

写真: p1082270

貝柱、オクラ、トマト、みょうが

貝柱は3枚に切り、5秒湯に浸けて引き上げ氷水に放ちます。

板ゼラチンを水に付けて戻していたら水温が高く、溶けかけました。暑い時期は氷水で戻すべきでした。

鯛の向付け

写真: p1082265

二杯酢は酢8:薄口醬油2の割合にしました。

温泉卵

写真: p1082252

茄子といんげんの胡麻和え

写真: p1082243

京都「菊の井」の煎り胡麻

写真: p1082250

お友達から頂いてから気に入り買っています。擦るとプチプチと弾けて良い香りが立ちます。冷蔵庫で保存します。

京都高島屋で買いましたが通販でも買えます。

万願寺唐辛子の海老詰め

写真: p1082260

1人1本ずつです。


松茸のお吸い物、絹豆腐、鯛、三つ葉,柚子

松茸ご飯

万願寺唐辛子の佃煮

写真: p1082284

390円の小さな松茸でお吸い物とご飯の2種類作りました。

鰹と昆布のお出しを取ってボールに入れていました。おしゃもじが引っかかりボールがひっくり返りました。調理台に広がったお出しは床に流れ出しました。

上品なお出しで床掃除となりました。もう一度お出しを取り直しです。お安い松茸なれど手間が掛かっています。



お酒は「久保田」の千寿

写真: p1082256



朝からイチローの3000安打に喜び3時からは天皇の「お気持ち」を拝聴して感動の1日でした。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 暑いときのタイ料理 | トップページ | 肉団子の甘酢餡かけ »

コメント

マダムのお料理は一皿一皿本当に手間暇がかかっていて愛情を感じます。
私の料理はドサッと作って盛り付けにセンスがないので、写真を拝見しては感動しています。
それに、390円の松茸がマダムの手にかかると
料亭のお料理になりますね、見習いたいです。

投稿: ようこ | 2016年8月 9日 (火) 12時28分

こんにちは!

今朝、冷蔵庫を開けたら温泉卵が落ちて割れて
しまいました。

驚愕!!です。1日FM802を聴いているのですが
7月に嵐山のラフティングが当たり、暑さのため辞退、昨日メールを開けたら、13日、グランフロント大阪でのメイジェイ公開収録優先観覧に見事に当選、こんなこともあるのですね。主人は「運を使い果たしたんじゃない。」と。13日はシルクドソレイユのチケッテトを取ってしまったので今回も辞退です。1日違いです。息子と行きます、まだまだ可愛いです。主人は梅田で友人と食事で別行動です。

北花田阪急の精肉売り場は下処理、パン粉付け、筋切り、ネット掛けをして下さるので重宝してます。鮮魚は全く駄目です。

お昼は具だくさんの冷麺に金白胡麻油をかけて頂きました。サカイのじゃないです(笑)夜は夏野菜のオーブン焼きにガッツリ揚げ物と枝豆冷製スープにします。焼肉をしたら600gが瞬く間になくなりました。

3時に歯科、自転車でGoです。毎日忙しです♪

投稿: ともママ | 2016年8月 9日 (火) 13時03分

いつも楽しみに訪れております。マダムの何気ない日常の様子、切り口の鋭い文章、そして素敵な器に飾られたお夕食、全てにほっこり癒されて、元気をいただけます。日々を丁寧に過ごす、心を落ち着かせる、家族を慈しむ、、女性としてお手本にしたいです。ほど遠いのですが。これからも楽しみにしております。

投稿: shino | 2016年8月 9日 (火) 14時39分

ようこさま
お料理は先ず目で楽しみ「美味しそう」、と思ってお箸を付けるときの喜びを大事にしています。

390円の松茸ですが松茸ご飯セット1500円でいかがでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 9日 (火) 21時16分

ともママさま
ラフティングは怖いので辞退ですがMay Jの公開録画は私が代理で参加したいです!
彼女は歌が上手ですよね。
CDラジカセが壊れて処分してしまいました。最近買い直そうと探していたところです。
とにかく応募はがきを出さないと当たりませんよね。

北花田阪急の精肉売り場ってとても親切ですね、デパ地下でそのような所に出会ったことが無いです。閉店になり残念ですね。

若いときはお肉大好きでがむしゃらに食べていました・・・懐かしいです。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月 9日 (火) 21時26分

shinoさま
ほぼ1年ぶりのコメントありがとうございます。
実際の私とはかけ離れた過分な評価を頂き、穴を探して入ってしまいました(笑)
お恥ずかしい限りです。

嬉しいお言葉を胸に、明日から又励みます。元気を頂きました。ありがとうございます!
猛暑の中、どうぞお体をお大事に。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月 9日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いときのタイ料理 | トップページ | 肉団子の甘酢餡かけ »