« 頑張った和食 | トップページ | 山の日? »

2016年8月10日 (水)

肉団子の甘酢餡かけ

急に孫達をお預かりする事になりました。

昼食を終えて我が家に来た孫達としばし遊んで、3時半になれば蚊除けスプレーをふって2人をお勉強教室に送り届けました。

お迎えまでの1時間の間に夕食の支度です。

予定を変更して子供たちが喜ぶものを作りました。

肉団子の甘酢餡かけ

写真: p1092287001

テーブルに出し「これいかが?」と問うと2人共首を傾げました。1年生は「後で食べるから」と気を使ったお返事。

お団子を4つに割って1切れずつ2人の口に入れました。途端に「甘くておいしい!」と自分で取り皿に入れ始めました。年少児は4つ、1年生は5つとお野菜を沢山お代わりして食べました。

子供には見た目が良くなかったようですが好きなお味でした。

きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこの酢の物

写真: p1092307

好きな酢の物は一番に食べる長男、反対に最後まで置いておく次男、見ていると面白いです。

筑前煮

写真: p1092309001

ゴボウをよけて食べる次男、ゴボウをお代わりする長男。

無花果の胡麻クリーム

写真: p1092300001

子供には胡麻クリームは無しです。

おから

写真: p1092294

おからはハードルが高そうでした。






肉団子はお気に入りだったので「ママにレシピを教えとくね」と話したら「レシピって何?」とレシピからのお話。

これは亡き母が使っていた料理本を見て作りました、その本を見せると「古!」と言われました。50年程前の本ですが。どれも美味しい家庭料理で私の参考本です。

実家でお客様の時には私はその本を見てお料理を作ってお持て成ししていました。

京都の叔母は今でも私が学生時代に作ったバンサンスーが美味しかったと言ってくれます。

改めて本を見ると未だ未だ美味しそうなお料理が沢山有りました。

写真: p1102316


母は餅(ピン)も作っていました。

胡麻油を塗って麺棒でのばしていたことや2枚に裂いていた姿など、本の向こうに母を見ました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 頑張った和食 | トップページ | 山の日? »

コメント

毎日暑い日が続いていますね。
思いっきり雨が降ってくれないかしら?と空を見てしまいます。

お料理するってとても不思議な作業ですよね。
食べてくれる人の反応を見るのはもちろんですが、料理により沢山の思い出がよみがえってきます。

madamがお母様の事を思い出される気持ちよくわかります。 この年になると母、祖母が作ってくれた料理が懐かしく思い出されます。

投稿: ばばちゃま | 2016年8月10日 (水) 12時18分

ばばちゃまさま
日に当たると肌が痛いほどです。

お料理を出すとき家人より孫たちの反応が心配です。
昨夜は「美味しかった!食べ過ぎた~」と食の細い長男が言ってくれたのが嬉しかったです。

私も実家のお料理が懐かしいです。私の事も懐かしく思い出してくれる人がいれば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月10日 (水) 15時09分

結婚前に、職場に出入りしていた本屋さんに百科事典のような料理本セットを買わされました。かなり高価だったと記憶していますが、ジャガイモの皮を一個剥くのに10分かかっていた私が何とか毎日食事が作れたのは間違いなくその本のおかげです。引っ越しの際に夫が古本屋に売りましたが、とっておけばよかったかなと思いました。
次女は、その本のレシピで作っている大学芋の作り方を「お母さんが死ぬまでにはマスターしないと」と言っています。

投稿: ななこ | 2016年8月10日 (水) 16時29分

おいしそう!肉団子。子供の好きなお味ですよね。おからは私も今でもちょっと苦手。
舌が進化しない私です。
日差しが強いですね。いつの間にか日本もタイやベトナムみたいな強い日差しの夏の国になってしまいましたね。
足が日焼けで靴のあとがついて黒い足になってます!もうすぐ夏のご旅行でしょうか?気を付けて楽しんできてください!

投稿: shokola | 2016年8月10日 (水) 16時37分

ななこさま
大変高価なお料理本でしたが、大学芋がお嬢様の記憶にしっかりと残っているならば充分価値はありましたね。

私が持ってる料理本やノートは宝物です、火事になれば一番に持って逃げるかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月10日 (水) 20時37分

shokolaさま
おばあちゃん子の私はおからが好きですが子供が好んで食べる物では無いと思います。

普段出していない足に突き刺さる様な日差しは痛いです。
上半身にしか塗っていなかった日焼け止めを最近足にも塗る事にしました。

旅先での情報収集に1日を費やしています。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月10日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頑張った和食 | トップページ | 山の日? »