« 和食の献立 | トップページ | ざくろ »

2016年8月 4日 (木)

ちょっと中華

いつも通り家事を終えたら少しの休憩の後金曜日のレッンに備え頭の体操、英語の課題を終えるのに2時間も掛かった自分の不甲斐なさに落胆。

でも脳は使わないより苦労しても使った方が良いかなと自分を納得させました。

3時過ぎに家人が帰ってきました、お互い昼食抜きなので早めの夕食にしましょう。

ダイニングテーブルで仕事をしている彼を尻目に私はキッチンでビールを飲みながら調理に取りかかりました。

茹で鶏、キュウリ、ザーサイの和え物

写真: p1032154

きゅうりは板ずりした後すりこぎで叩き、4等分に切りそれを粗く手で裂いています。

胡麻油と少しの旨味調味料と和えただけの簡単な物ですがワインに合います。

トマトと卵の炒め物

写真: p1032169

卵を炒め過ぎない様にと気を付けます。

豚肉、茄子、いんげんの甜麺醤炒め

写真: p1032157

焼きそばの用意をしていましたがストップとなりました。

週末の暴飲暴食がたたり増えていた体重がやっと戻りました。





朝窓を開けて掃除機をかけたら私の部屋のクーラーにスイッチを入れて冷やします。それから拭き掃除、お風呂、お手洗いの掃除に取りかかります。

家事を終えて涼しくなった部屋で冷たいお茶を飲みながら朝刊を広げてじっくり読むのが楽しみの一つです。


今日の最高気温は34度の予報です、午前中に食材を買いに行きましょう。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和食の献立 | トップページ | ざくろ »

コメント

キッチンで飲みながらお料理なんですね!楽しいですよねー。でもその1杯が太ると思うので今はやってません。でもビールってなんか作りながら飲むのが一番おいしいような気がします。この前から中華が食べたくてマダムのお料理の写真みたら余計食べたいです。
お昼,近所のラーメン屋さんに行って塩ラーメンと餃子食べました。おいしかったけど私の食べたい中華じゃない!ああ、でも今夜もまたサンドイッチってジェリーが言うんだろうなあー。

投稿: shokola | 2016年8月 4日 (木) 16時47分

shokolaさま
餃子とラーメンはカロリー多いでしょう。私は餃子とビールにラーメン半分が嬉しいです。どちらもカロリー多いですね。
中崎町に行ってみたいラーメン屋さんが有ります。
今夜は唐揚げです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 4日 (木) 17時15分

マダム、こんばんは。
トマトと卵の炒め物、確かおばあ様の思い出の味ですね。
青本にもレシピを載せてくださっていたのに、私、まだ作っていませんでした。
美味しいトマトがありますので、明日にでも早速作ってみます。
こういうシンプルな炒め物、好きなんです。

今日、久々にマダムのレシピで春巻きを作りました。
20本!作りましたが、美味しい美味しいって皆たくさん食べました。
食べ盛りの男子がいるもので。
でも、なんだか今日少し油っぽいと感じて私はお箸が進みませんでした。
勿論、具はいつもの美味しいお味でしたが。
揚げ方にコツなどありますか?

投稿: ミイ | 2016年8月 4日 (木) 22時04分

ミイさま
食べ盛りのお子様の食欲はお見事ですね。20本揚げるのはさぞかし暑かったでしょうね?

春巻きの具は火が通っているので高温で揚げています。

旅先のスーパーで卵を買ったら12個入りのパックでした。卵消費の料理です。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 4日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の献立 | トップページ | ざくろ »