« 朝ご飯 | トップページ | 季節物とお買い得品 »

2016年8月23日 (火)

牛すき鍋

朝起き出してリビングの温度計を見ると既に30度。

35度を越す日が毎日続くと30度では暑いと感じなく成りますが高齢者は熱射病に気を付けねば成りません。

家事をしていて、暑くなると逃げ込む私の部屋は24時間クーラーを点けています。


以前は節電だの省エネだのと言われていましたが、今年は電力会社からの要請が無いまま快適にクーラーを使用しています。


お酒の肴4種

写真: p1222466

冷制焼き茄子

ぶどうの白和え

万願寺唐辛子とジャコの佃煮

甘酢生姜



お酒は越乃寒梅

写真: p1222474

暑いけど電磁調理器を使った牛すき鍋です。

写真: p1222460

大井の牛肉、玉葱、半兵衛麩、糸こんにゃく、白菜、えのき、青ねぎ

キッチンで炊いてからダイニングテーブルに出しました。

これなら暑くありません。






1人で聴くと100%泣ける曲が有ります。

徳永英明氏が歌う「会いたい」と山口百恵さんの「コスモス」です。

夜9時過ぎガス台を磨きながらiPhoneで聴いているとやはり涙が流れました。

偶に泣くことは精神衛生に良いと思います。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 朝ご飯 | トップページ | 季節物とお買い得品 »

コメント

分かります〜( *^艸^)私も泣ける曲、何曲か
あります。ちょっと泣いてみよう(笑)と、
聴いて ホロリ…としたら、スッキリしますね!

乳幼児さんが居る場合は、エアコン中 閉め切らず
窓を少し開けて、おでこにうっすら汗をかく
くらいが良い、と TVで見たので うちの子達は
もう少し大きいですが、実践しています。

夏休みが長過ぎて こっちが参りそうです(泣)
ママ友達と協力し合って、午後はお互いの家で
遊ばせています。女の子は静かに遊んでくれる
ので 助かります。下の子が 居なくなったと
思ったら、上のお兄ちゃんが部活から帰って
来て、ムッとします。(^^;
今日はまだ洗濯物も干していません💦
愚痴でした!m(_ _)m💦

投稿: r.n♪ | 2016年8月23日 (火) 08時48分

おはようございます。
忘れられない方が目に浮かび、涙が出るのですね。歌詞の力は大きいですね。徳永英明が出演していたNHKの番組録画は消去できないままです。
森山良子の「さとうきび畑」が、ある時期泣ける曲になっていたことがあります。
涙は悲しみだけでなく、いろんなものを洗い流してくれると思います。確かに、精神衛生によろしいですね。

投稿: matsuko | 2016年8月23日 (火) 08時59分

r.n♪さま
孫が我が家に来たら「寒い」と言うので直ぐクーラーを弱くするか毛布を渡します。
家では温度高めの設定みたいです。

男児2人を連れて娘は毎日川へプールへと、真っ黒です。

私は7時半に洗濯を干しました。
そろそろ買い物に行く時間です。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 09時53分

matsukoさま
私の体験が有るから泣けるのでは無く感情移入してしまいます。
徳永英明さんのお体が心配です。

「さとうきび畑」も泣けます、反戦歌ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 09時56分

おはようございます
ワタクシは坂本九ちゃんの
上を向いて歩こう

高橋真理子さんの
五番街のマリーへ
です
書いてるだけでグッときます

投稿: trintrin | 2016年8月23日 (火) 10時24分

trintrinさま
「上を向いて歩こう」なら分かりますが「スキヤキ」なら涙も出ませんね。

感受性が豊かな貴方なら泣けるかも知れないですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 13時28分

お返事ありがとうございます。

エアコンは27℃ に設定して、扇風機を
回してるくらいが好きです。
キンキンに冷やしてるのが好きな夫には
「エアコンの意味ないやん」と言われま
すが、スルーします😁

男の子は室内遊びでは納得してくれない
ので、大変ですね💦今回は娘の小学校最後
の夏休みでした。先日、たぶんこれも
親子では最後かな?の、プールに行って
来ました。1つずつ終わって行きます。
また1からなんて、とても無理ですが、
楽しいだけの日々では 決してありません
でしたが、どれも良い思い出です✨✨

投稿: r.n♪ | 2016年8月23日 (火) 14時43分

こんにちは。私はマダムからのお返事の「お元気で!」と言うところで、ダバ〜っと涙してしまいました。母が亡くなって子供達から「あーちゃんの作ってくれた○○作って〜」と言われ作るのですが母の様にはいきません。一緒に住んでいながらキチンと教わっていれば良かった、とつくづく思いました。今夜は青本を参考にチキンカツ定食にします!マダムのお家の近くの学校で教師1年目、奮闘している息子にガッツリ食べさせます笑

投稿: クゥママ | 2016年8月23日 (火) 15時46分

おー、すき鍋いいですねー!この前マダムのすき焼きに影響されて頑張ってみましたが失敗でした。なんだかおいしくなかったです。うちも全館(大げさ)24時間冷房です!誰もいてないリビングも1日中エアコンついてます。昨夜はそんなほぼ寒い部屋でサラダと冷たいチキン(前日にゆでた)、アイスティーだったのでお腹冷えましたー。はい、ダイエット続いてます。ビキニまであと6日ですから!さだまさしの、元気でいるか、友達で来たか、今度いつ帰るっていう歌詞の歌、聴いたら泣けてきました。

投稿: shokola | 2016年8月23日 (火) 15時52分

r.n♪さま
蝉の声が聞こえなくなりました、夏休みも終わりますね。

お知り合いが去年は子供と閉園まで楽しんだプール、今年は盛り上がりに欠けたそうです。その方のお嬢様は高校生、坊やは中学生です。
未だ未だお子様と楽しめますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 18時14分

クゥママさま
まぁ~、子息さまは先生でいらっしゃいますか?
今日はチキンカツで元気モリモリだと良いですね。

私も母や祖母のお料理を真似ても同じには出来ないです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 18時19分

shokolaさま
すき焼きは結構沢山のお砂糖とお醤油を使います失敗の原因は薄味だったのかも知れないですね。

ビキニなんて30代後半で着なくなりました。
素晴らしいです!!

さだまさしさんの案山子ですね。昔お店の看板を「あんざんこ」と声に出して読み、家人にバカにされたバカ高校生の私でした。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 18時25分

ありがとうございます。
今日は何度も お邪魔してしまって
すみませんでした💦
また 明日から頑張ります!
おやすみなさい😌✨

投稿: r.n♪ | 2016年8月23日 (火) 20時30分

r.n♪さま
明日もお互いに頑張りましょう!

投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 21時03分

「コスモス」を聴きたくなりキッチンで流していたら、目についた母手製のいか麹漬けにもぐっときてしまいました。→おセンチ…

牛すき鍋のしゅんだお麩が美味しそうです!
(生麩は明治屋さんで買っていたのですが、それがマダム御用達の半兵衛麩と最近気が付き、ますます気に入ってます)

投稿: 新米シェフ | 2016年8月23日 (火) 21時31分

新米シェフさま
お母さまもきっと何かにつけて娘を思い、涙なさっていることでしょう。
人を愛おしく思う気持ちって大切ですね。

すき焼きはお肉がご馳走なのは勿論ですが、糸こんにゃくと麩が我が家では好評です。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月23日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝ご飯 | トップページ | 季節物とお買い得品 »