« 九份 | トップページ | ホテルの朝食 »

2016年8月16日 (火)

夜市

今回初めて夜市に行くことが出来ました。

写真: img_8338

色んなお店が延々と続きます、臭豆腐の強烈な匂いに戸惑いながら私の好きな腸粉のお店を見つけました。

写真: img_8344_2

65元は200円位です。

このお店は屋台の印象とは違い清潔感があります。

写真: img_8346

見た感じお母さんと息子かな?無言ながらとても息が合った作業です。

暫く腸粉の作り方を観察してしていました。作業の途中、何度も調理台を綺麗に拭ています。


余りに一生懸命見ている私に前にいた男性が日本語で「おいしい!」と教えて下さり、3パックテイクアウトでした。

これは間違いないと思いましたが、どう言って注文したら良いのかわからないまま「shrimp」と行ったら「OK」と通じました。

これが海老の腸粉

写真: img_8350

出来たてです。

一切れに一匹ずつちゃんと海老が入っています、どれも外れ無しです。

お醤油のタレが甘くて美味しい。

香港の有名飲茶店やタイ、ハワイのお店でも頂きましたがこんな美味しい腸粉は初めてです。

ワゴンで温めたのでは無く、出来立てを直ぐ頂く贅沢さ。

夜市に来た甲斐がありました。

そしてこれは台北1美味しいと言われる胡椒餅屋さん。

写真: img_8354

ここでも真剣に作り方を観察していました。

これでもか?と言うほど皮にミンチを乗せ、それをねぎの上に押しつけてねぎをくっつけて包んでいきます。テニスボールより大きなサイズ。

これを鉄鍋で焼きます。

噛んだら肉汁が飛び出しそう!と私達は只見てるだけです。

楽しい夜市ですが九份観光で疲れているので途中で折り返し、MRTに乗って中山駅まで帰りました。

写真: img_8355

お疲れの高齢者は優先座席に座り松山から5つ目で降ります。

ホテルに帰り鼎泰豐(ディンタイフォン)でテイクアウトした玄米の炒飯をぱくつきました。

写真: img_8359001

食べかけですが、スプーンは付いていました。

冷めても美味しいパラパラ炒飯ですが11時も近いので程々にしておきました。

明日の朝は9時にリンパマッサージの予約を入れています。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 九份 | トップページ | ホテルの朝食 »

コメント

おはようございます!

餅屋さん美味しそうです。肉汁ジュワーですね。

主人は若くして白髪で電車で席を譲って貰った事があります(笑)家人様のパワーをわけて頂きたいです。が平日は一駅歩き、休日は公園をランニングして一万歩クリアしています。今帰ってきました。私は目標歩数に全く達しません。

ティンダイフォン、京都は高島屋ですね。大丸御用達で和食派の母の反応はいかに?です。

リンパマッサージでお疲れをとってくださいね。

投稿: ともママ | 2016年8月16日 (火) 07時47分

ともママさま
入り口近くに有る夜市で一番長い行列のお店です。

家人は平日車で移動しているので全く歩きません。
関西で初めて出来たのが京都高島屋でした、当時友人や子供達を連れ大勢で河原町まで行きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月16日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九份 | トップページ | ホテルの朝食 »