« 牛すき鍋 | トップページ | 京都「弧玖」 »

2016年8月24日 (水)

季節物とお買い得品

蝉の鳴き声が全くしないと思っていたら夜は涼しくなりクーラーを止めました。

前日は37度を記録したのに変です。

夕食の様子

写真: p1232507

長いも短冊、2杯酢、もみ海苔

写真: p1232482

活け車海老はお買い得品でした。

写真: p1232503001

海老は塩熱湯にいれてサッと茹でました。熱々をお皿に盛って食卓に出します。

タレはねぎ、香菜、醬油に熱した胡麻油を掛けました。

家人が海老を剥いてくれて私が3匹、家人が2匹頂きました。もっと食べたいと思うほど美味しかったです。


地元神戸の朝採れ無花果、きゅうり、ハム

写真: p1232492001

無花果は皮を剥き1口に切ります。

きゅうりは揉み瓜にします。

ハムは1口に切り3種をマヨネーズで和えます。


茄子とピーマン、豚バラ肉の味噌煮

写真: p1232478

鍋に油を熱し生姜と豚肉を炒め、次ぎに茄子とピーマンを炒める。

出しを注ぎ味噌、砂糖で味を付け落とし蓋をして水分が無くなる迄煮ます。



太刀魚の塩焼きを撮り忘れました。塩をして魚焼きグリルで焼き、おろし生姜を添えます。





朝10時過ぎ保冷剤を入れた保冷バッグを持って三ノ宮へお買い物に行きました。

そごうで食料品を買い込み、両手に荷物ながら所用の為JRで六甲道へ。電車を待つホーム、たった4分間なのに顔が歪むほど熱いです。

お水を買うべきだったと悔やまれました。




土曜日はJRが車両点検(電車の前を人が横断したそう)のため大幅にダイヤが乱れました。新快速は25分の遅れ、快速は運転取りやめ。ホームは人で溢れました。9分遅れで来た普通電車に乗りました。

待ち合わせていた家人とLINEで連絡を取り合いました。















只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛すき鍋 | トップページ | 京都「弧玖」 »

コメント

おはようございます マダム

なんと!!月曜の「牛すき鍋」昨日の太刀魚塩焼きと。。一緒でした!!😆凄く嬉しいーです💕
太刀魚は主人の釣り上げたものですけど…😝
私も牛すき鍋はお麩と糸コンが大好きでして、今度半兵衛麩試しみます。 今日は赤本のゆで鶏を作ろうと思ってます🍻

投稿: ひょっこ | 2016年8月24日 (水) 09時30分

ひょっこさま
ご主人さまが釣り上げた太刀魚はきっと美味しかったと思います。昨夜のは大きすぎてお味はいまいちでした。

茹で鶏は火を通しすぎないように、余熱で火が入りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月24日 (水) 09時57分

マダムのお料理は、メインの品はもちろんですが、副菜がいつも光っています。無花果ときゅうりとハムをマヨネーズで和えると、どんな味かと試してみたくなりました。
無花果は木からもいで食べる果物で、子供にとってさほど美味しく感じませんでしたが、マダムのお料理に使われると、上品でおしゃれになるのですね。
さて、昨日のコメントで泣ける曲のタイトルを間違えていました。「涙そうそう」でした。恥ずかしかったので訂正します。(涙)

投稿: matusko | 2016年8月24日 (水) 10時53分

こんにちは!

茄子とピーマン、豚肉全部あるので作ってみます。お味噌、直ぐ焦げるしピーマンの色が変わらない様に慎重に煮詰めます。

吹く風が涼しく感じるのは気のせいでしょか。酷暑も来週には落ち着くとか。夏の終わりですね。食材も変わりますね!

主人、万歩計と携帯を忘れたと取りに戻りました。完璧な主人の初めての行動です(*_*)

何処に行くのもマイボトル、遠出はコーヒーも持参です。

投稿: ともママ | 2016年8月24日 (水) 13時02分

matuskoさま
♪古~いアルバム~めくり~♪ですね。
私も泣けます。

お酒飲みの私の料理はどれがメインだか分かりませんね。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月24日 (水) 16時47分

ともママさま
トロトロお茄子が美味しいです、お試し下さい。

携帯に万歩計付いてますよね。両方お持ちなのですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月24日 (水) 16時52分

見事な和食のお膳!えび、おいしそうですけど生きてたんですよね?これができるマダムがすごい!
私には一生無理です。根性なしです。
暑いときには水よりアクエリアスやポカリがいりますね。この前、ものすごく暑い夜にバレエのレッスンがんばってて水は飲んだけど帰ってきてからしんどくなっちゃいました。アクエリアス飲んだら治りました。汗かいたときは水だけじゃだめなんですよね。

投稿: shokola | 2016年8月24日 (水) 21時10分

shokolaさま
生きた海老をお湯に入れる瞬間は念仏を唱えたい気分ですが食欲に勝る物は無しです。

味の付いたお水がどうもダメなんです、梅干しや塩飴とお水でも良いですよね?
塩飴買い求めます。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月24日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛すき鍋 | トップページ | 京都「弧玖」 »