« おしゃれな夕食 | トップページ | ちょっと中華 »

2016年8月 3日 (水)

和食の献立

タクシー乗り場からタクシーに乗り、行き先である自宅名を告げると「○○か~それ、微妙やな~!」と「そうなんですよ~」と私。

マンションのロータリーの入り口でメーターが上がるのです。後5メーター程で正面玄関なのにです。

会話を続けているとロータリーの手前でメーターを支払いに替えて下さいました。

お陰でワンメーターで着きました。ドライバーさんのお気遣いが嬉く思いました。この話を京都の叔父にすると「そこでチップを渡したか?」と言われれました。未熟な私です。







夕食は蛸ときゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1022136

まながつおの南蛮漬け

写真: p1022122

茄子、鶏丸、いんげんの炊き合わせ

写真: p1022126

鶏軟骨のガーリック炒め

写真: p1022143

親子丼を小丼で

写真: p1022150

頂き物、獺祭のスパークリングを開けました。

写真: p1022139

口当たりが良いので飲み過ぎてしまいます。


見知らぬ方が何か落とし物をした時、側を歩いていたら見ない振りをする、或いは「落ちましたよ」と声を掛ける大人が多いと思います。1年生の孫は落とし物を拾って「すみません、これ落ちましたよ」と駆け寄って手渡したと聞いて嬉しくなりました。

とても優しい子ですがお食事の時左手がどこかへ行ってしまいます。その度に私は注意をします。我が家の椅子は大人用で背が足らないのは事実ですが気になります。

たまに「どうして今日は怒らないの?」と言われると「お利口さんで何も怒ることが無いもの」と答えながらやるせなくなります。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おしゃれな夕食 | トップページ | ちょっと中華 »

コメント

こんにちは!

どこがブラインドタッチ完璧なんでしょか、ミスタッチだらけ、タイピングも練習です!

娘は負けず嫌いで常にチャレンジャーです。

お孫さん、お優しいですね。男の子は優しいですが信念は絶対曲げませんね。息子は、プラレール、昆虫少年を経てNゲージ青年、今はパソコン3台持ちのパソコン男子で、仕事もその分野についています。小さな会社ですが、好きな分野の仕事、東京でも頑張っています。2回、落し物の財布を交番に届けた事があり、私は警察からの電話で2回共事実を知りました。ドキッとしました。言わないのでわかりません。優しい子です。

マダムにお願いです。是非、ご自分を奮い立たせて、三冊目の本を是非出版なさって下さい。心待ちにしています。いちじく、もう出回っていますね。いちじくのお料理のUP楽しみにしています。手間入りの一品ですね。

生姜御飯をよく炊きます。薄味に御飯を仕上げて古生姜の千切りを混ぜてふかすだけです。食欲をそそリ美味しいです。糖質、美味しいですね。糖質の勉強をしてから糖質の低い食材選びができるようになりました。カロリー管理もスマホのアプリでしていて、油断すると直ぐオーバーします。

既に冷蔵庫は満杯です、親バカですね。それでも、毎日買い物に行くのですよ、きっと♪


投稿: ともママ | 2016年8月 3日 (水) 13時37分

こんにちは
まながつおの南蛮漬けは頂いたことがありません。美味しいそう、つくってみます!

お孫さんの癖が気になるのですね。肘をつくことでしたでしようか。
大丈夫ですよ。もう少し大きくなれば自然としなくなりますよ。優しく繊細でおっとりしたお子さんは、他に興味のあることがあると大人の注意することまで気が回らなくなるだけだと思います。

うちの次女も小さい頃食事マナーで苦労していつも注意していました。今になればきつく当たりすぎて優しいあの子の自信を削いだのではないかと後悔しています。最初から大人の望むとおりに行動できる子とそうではない子がいるのだと思います。どちらがいいというのではなく。
怒らないでその都度その子にだけ聞こえる声で気づかせてあげるように注意してあげてればいいのではと思います。根気がいりますが😅

差出がましいことを申し上げたかもしれませんが、どうぞもう少しお孫さんを待って差し上げてください。

投稿: ゆき | 2016年8月 3日 (水) 16時02分

Mikageマダムさまへ

一年中で一番の極暑の時期です。暑いです。
夏になると死んだもンになってしまいますが、ご主人と同じく7月大暑生まれなのに・・coldsweats02

このメニューを拝見して昨晩の我が家と全く類似で。。。煮物ががんもどきと大根の違いと、市販の壱岐の烏賊の焼売を付けて・・・他は2年に一回くらい親子丼に・・軟骨までいっしょって本当に吃驚しました。こんなことってあるんですね。

獺祭はいつも高値の花ですが・・・・・


think

投稿: 野すみれ | 2016年8月 3日 (水) 18時24分

見習いたいことの一つ、マダムはいつもレモンやかんきつ類の種をきれいに取ってからお皿に入れてはりますよね。厚めに切ることとともに真似させていただきます。
お孫さん,いい子に育っていますね!
これからもずっとそうでありますよう。
タクシー、私はよくおつりいりませんって言います。大した額じゃない時だけですけど。
運転手さんがとてもうれしそうにされるのでいい気分になります。

投稿: shokola | 2016年8月 3日 (水) 19時31分

ともママさま
子供が落ちていた10円玉を見つけて交番へ届けると言った時、親としてどうしようか?と迷った経験があります。
子供の純粋な善意を育てたい思いですが大人の雑念が頭を覗かせました。

本を出版するのは今の私には荷が重すぎてご辞退させていただきました。

炭水化物を控えていますがさて今夜の体重は如何に?です。


投稿: Mikageマダム | 2016年8月 3日 (水) 20時01分

ゆきさま
とても参考になるコメントを頂き目が覚めた思いです。
食事中大きな声で「左手は?」と言えば大人の気配を察知する年少児がさっと器に手を添えます。
反対に他の事に興味を持っている6歳児は反応がスローです。
おっしゃってる通りだと思いました。本人にわかるように小さな声で伝えれば良いのですよね。彼にもプライドがありますものね。

大いに参考しさせていただき明日から励みます。
ありがとうございました!

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 3日 (水) 20時28分

野すみれさま
同じ時に同じものを頂くなんて偶然は嬉しい感動です。
私は9月生まれですがやはりその時期が一年中で一番好きです。
家人がお丼ぶり好きなもので、我が家では朝からでも出現します。ただし彼はほぼ毎日昼食抜きです。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 3日 (水) 20時38分

shokolaさま
柑橘類を絞ったとき種が出てきたらお箸で摘まみ出す作業が面倒なのです。

「優しいだけが男では無い」とは私の独断と偏見です。何事にも強い男になってほしいと理想を描いています。

海外で叔父のチップの渡し方を見た友人が憧れるほどそれはスマートなのです。
さぞかし今まで多大なチップを支払ってきたかとは思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 3日 (水) 20時47分

ゆきさまの意見やその伝え方、マダムの応じ方に感動しました。お二人とも素敵です。
6歳児にもプライドがある、確かにそうですね。
年子育児に奮闘中のアラフォーです。
胸にぐっときました。

投稿: 桜もち | 2016年8月 4日 (木) 00時30分

桜もちさま
ゆきさまのおっしゃることが私の心に響きました。
食事中にガミガミ言えば食欲も減退しますもの。40年程前祖母が食事中は叱らないで機嫌よく食べましょう、と言われたことも思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 4日 (木) 07時02分

私も初めて飲んだ獺祭がスパークリングで本当に美味しくてグビグビ飲みました。二割三分も美味しいですよ。

投稿: ようこ | 2016年8月 4日 (木) 12時59分

ようこさま
初めて獺祭を頂きました。
スパークリングなので置いとけ無いと思い、私も飲み過ぎました。

投稿: Mikageマダム | 2016年8月 4日 (木) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃれな夕食 | トップページ | ちょっと中華 »