« お寿司屋さんでお祝い | トップページ | タイ風な夕食 »

2016年9月16日 (金)

中秋の名月

スパから誕生日月のご招待券を頂いていました。

パワー注入の為温泉、オイルマッサージ、岩盤浴と贅沢三昧してきました。

リフレッシュしてそごうでお買い物をして帰りました。

中秋の名月です、先日買ったすすきとお月見だんごと共にお月様にお供えです。

写真: p1152947

私達もお相伴にあずかります。

写真: p1152955

菊菜としめじの白和え

瓢亭卵風

栂尾煮

無花果の胡麻クリーム

写真: p1152962001

神戸産無花果は朝採りです。

枝豆

写真: p1152959

海老フライとタルタルソース

写真: p1152972

高野豆腐、茄子、インゲンの炊き合わせ(前日作って置いたもの)

写真: p1152964

面倒ながら鉄鍋を出してきて茄子を炊くと黒く綺麗な色に仕上がりました。


年少さんのお迎えとお預かりの日だったので、買った食料品を置きに帰り直ぐお迎えに向かいました。

1年生と娘はお稽古に出かけています、我が家に4歳児のお勉強ドリルが届いていました。

おやつの後「ドリルをする?」と聞くと「ココ一人でご飯作るのは大変だからお手伝いする」と言ってくれました。

栂尾煮を炊きながら白和えの準備です。

床にすり鉢を置いて胡麻をすります、「プチプチ言ってる」と4歳児

私「プチプチ言わなくなるまで擦ってください」次はお豆腐を入れて擦ります。

お出汁を入れるのは彼の担当、大さじ半分ずつ入れて貰います。お味見をします、「もうちょっと甘い方が良いんじゃない」との指示でお砂糖を少し足しました。

菊菜としめじを加えて和えます、菜っぱが苦手な彼がお味見をしたら「美味しい」と言いながら菊菜を何度も食べました。苦手を1つ克服です。

フライのパン粉付けは彼が頑張ってくれました。


娘が入浴してる間に「お月様はもう召し上がったからお下がりを食べて良いよ」と言うと2人はお団子を食べました。

娘が食べようとしたら粒餡しか残ってなく「こし餡が食べたかったのに~、こし餡が好きなのに~」と言うと2人はママにすり寄り「ごめんね」とわびていました。

「ママに明日買ったげてね」と頼まれました。


皆で見上げたお月様は傘を被っていました。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お寿司屋さんでお祝い | トップページ | タイ風な夕食 »

コメント

おはようございます !

お月様を拝めませんでしたね......:-((;_;)
何時も年少さんのコメントには 胸がキュンと致します。今が一番可愛い時なのでしょうね♪

ず~と昔 昔 娘が幼稚園のころ帰宅するなり
「お母さん 魔女の乗ってる箒買って」とせがまれました。何のことやら理解出来ずにいましたら 「お団子」もとと..... やっと言っている意味を理解出来ました。
お月見の すすきを買って欲しかったのです。 その娘が 孫娘から同じことをお願いされたようです。
DNAでしょうか?

さてさて 今日は「海老フライ」もいいですね !
決定 ! 美味しい海老を求めに買い物に出掛けましょう。

投稿: Miporin | 2016年9月16日 (金) 09時34分

Miporinさま
こちらでは曇り空ながらお月様に出会えました。

買って来たススキは斑入りでした。

今夜はエスニックな気分です。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月16日 (金) 11時14分

名月や 胡麻をする影 孫うさぎ
と目に浮かびましたよ〜。
お孫さまからココと呼ばれているのですね、わたしはじつは幼称がココでした(勝手にほのかにうれしい!)
やっぱりこし餡に手がのびます、マダムココはいかがでしょう。

投稿: 新米シェフ | 2016年9月16日 (金) 21時10分

新米シェフさま
お見事な俳句!座布団差し上げます。

ココって響きが可愛くて気に入っています。因みに私の名前にコの字は一字も入っていません。

私はどんなに人気がある有名店のケーキだろうが名人が作った生菓子だろうが全く興味が沸きません。
でも年に一度位ショートケーキかシフォンケーキが食べたい!と思う事は有ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月16日 (金) 21時53分

お月さまへのお供えがおいしそうで食べたい!って思いました。エビフライ、もちろん車エビですよね?甘くておいしいでしょうねー。ブラックタイガーではないおいしさ。
Cocoってシャネルみたいでかっこいいですよね。バアバとか世間では言ってるけど順番変えたらババアやん!って思ってしまいます。
もし私に孫ってものがいたらぜったい名前で呼ばせます!今夜はバレエで疲れて夕食は缶ビール1本で終わり!でした。

投稿: shokola | 2016年9月16日 (金) 23時18分

shokolaさま
孫達に大きな海老フライと思いシータイガーと言うのを買って見ましたが良くなかったです。

孫娘達は私の事を名前にさん付けで読んでくれますが男の子は言えずにココに成りました。
義母はおばあちゃんには抵抗があるので「あーちゃん」と呼ばせていました。当時としては画期的な呼び名でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月16日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お寿司屋さんでお祝い | トップページ | タイ風な夕食 »