« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お疲れ会 »

2016年9月19日 (月)

一周忌法要を終えて

結婚してから5回目の一周忌法要です。今まで私の親族3人を送り次いで義父を送りました。

家人が主となって執り行うのは昨年の義母の葬儀が初で、次いで一周忌法要となりました。

義父の時にお世話になっていたお寺は我が家からは遠いのでこれからは近くのお寺にお世話になる事に決めました。

家人はお上人さんと何度も打ち合わせしていたようですが私達には初めてのお寺です。

30分前にお寺に着くと白い装束のお上人さんが和やかにお出迎えくださいました。「お茶の用意をしてありますのでどうぞおくつろぎください」とお部屋に案内して下さいました。

そこには冷たい麦茶とお菓子が用意されていました。

子供達は机でお絵かき等をして静かに過ごし、1年ぶりに顔を合わせた親族とは話が尽きません。

法要を始める前に親族にとっても初めてのお上人さんは先ず自己紹介を丁寧にして下さいました。今まで係わってきたお寺とも懇意なご関係だそうです。

続いての講話がとても分かり易く引き込まれるように伺いました。

子供も声を出してお題目を唱え、無事一周忌法要はおわりました。


法要の後移動してお食事はヤーリンです。


「生ビールの要る人!」との私のかけ声に手が上がります。

写真: img_8791

運転手の息子はペリエ。

子供達には先に叉焼麺と炒飯をお願いしました。

前菜

写真: img_8794

豚、チキン、鴨の焼き物が美味しい。

蒸し物3種

写真: img_8795

海鮮入りスープ

写真: img_8797

私にはお味が薄く量が多すぎました。

牛肉と野菜炒め

写真: img_8801

美味しい牛肉、一切れ余り「誰かいるひと?」私の声に30代男性が勢いよく手を上げて食べてくれました。

この後海老の蒸し物が出て来ましたが写真を撮り忘れました。

海鮮炒飯、1人ずつ土鍋で出て来ます。

写真: img_8802

デザート3種

胡麻だんご

写真: img_8805

朝から9時間塾に行っている6年生の為に胡麻だんごを持ち帰りました。

カスタード饅頭

写真: img_8807

マンゴープリン

写真: img_8810

食事の後、皆様を我が家にお招きして粗茶をお出し致しました。

2歳から7歳までの子供達4人は大盛り上がりでした。






昨日伺ったお話によると大抵の人は2年掛けて浄土へ行くそうです。三回忌まで執り行えば義母は浄土に行く事が出来る様です。

そして来年が三回忌です。












只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お疲れ会 »

コメント

法要お疲れ様でした。
良いお上人様で良かったですね!
私も、今年父の法要をしました。
フレンチは候補にあげましたがナイフとフォークよりお箸の方が良い世代が多いので選から脱落、中華料理は考えもしなかったです\(◎o◎)/
こうやって写真を拝見していると、中華料理も和気あいあいとできていいですね!

投稿: ようこ | 2016年9月19日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | お疲れ会 »