« 鱧の天ぷら | トップページ | 地元酒フェスティバル »

2016年9月11日 (日)

ワインセミナー

家人が申し込んでくれたワインセミナーに出席しました。8人掛けテーブルにずらりと並んだグラス。


食事の前に用意された15種類のワインを存分にテイスティング出来ます。

写真: img_8685

暑い中会場に着いたので氷の中で冷やされた美味しそうなシャルドネを先ず1口頂きました。

見事なラインナップです。

写真: img_8686

食事前に何種類頂けるのか・・・

ワインのレクチャーを1時間受ながら、好きなワインをどんどん注いで頂けます。


15種類以外にお食事が始まればコラン・ブラン・ド・ブラン・プルミエ・クリュで乾杯した後お料理に合わせて更に別のワインが供されます。

鰈のカルパッチョ冬野菜とともに

写真: img_8691

メニューを見て首を傾げました、今は夏なのに・・・

子蕪とラディシュだからですね。

蒸し鮑と甘エビのジュレ寄せ

写真: img_8694

白ワインと良く合いました。

フォアグラとポットベラのソテー

写真: img_8697

2種類の赤ワインを試しながら頂きました。フォグラ好きな彼にフォグラを半分提供しました。

黒毛和牛サーロインのグリル、トリュフ塩と共に

写真: img_8702

小さな蕪をフォークで刺そうとして蕪を飛ばした家人に「お行儀良く」と注意しました。

洋梨のソルベ

写真: img_8708

マロンパイとほうじ茶のアイスクリーム

写真: img_8710

お隣に男性がお座りでした、地下にはお父様が残されたワインセラーにワインが沢山眠って入るそうです。処分にお困りでした、私なら飲んで差し上げますのに・・・

お食事とワインを頂いて閉会となりました。





三ノ宮駅に着きましたがこのまま帰るのは勿体ないので生ビールを1杯頂いて帰りましょう。

写真: img_8717

写真: img_8719

ピーナツ

写真: img_8723

家人はレバーペイストを注文して食べていました。良い香りがしましたが私はもう入りません。




電車に乗ると若い男性が2人斜め前の席に座りました。発車までの待ち時間に1人が「今日僕の誕生日やねん」と話すのが聞こえました。私達が「おめでとう」と拍手をすると喜んで下さいました。19歳になったそうです。

六甲駅で美しいご婦人が乗ってこられたらその2人が同時に席を立ちました。ご婦人が「座ってても良いのよ、でもその心がけは良いんじゃない。一緒に座りましょう」とさりげなく仰り3人席にならんでお座りでした。席を立ち笑顔で黙礼を交わすと皆様御影で下車なさいました。

気持ちの良い車内の光景でした。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鱧の天ぷら | トップページ | 地元酒フェスティバル »

コメント

さすが阪急電車!さすが御影!

投稿: shokola | 2016年9月11日 (日) 13時24分

たくさんの種類を飲まれた後にビールとは、さすがにお強い~!
ワイングラスの数を見るだけで圧倒されました。
(でも、一口ずついただいてみたいですね)

私も蕪を飛ばしそうです(。>д<)
固いものとかミルフィーユは扱いに困ってしまいます(/。\)

投稿: ようこ | 2016年9月11日 (日) 16時06分

ワインを飲みながら、美味しそうなお料理にうっとりです。
電車の中で、知らない方からお誕生日をお祝いしてもらえる。。関西ならではでしょうか??
今夜は秋刀魚をいただきました。マダムのように、切れ目を入れて。8月にフライングして食べた時より脂がのっていて美味しかったです。旬のものをいただく贅沢は、マダムに教えていただいたことのひとつです。

投稿: しのぶ | 2016年9月11日 (日) 20時05分

shokolaさま
9時半の三ノ宮駅ホームは人が溢れていましたが各駅停車は空いていました。
阪急電車は好きです。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月11日 (日) 20時50分

ようこさま
テーブルに並んだグラスはお食事用で、テイスティングはそれぞれ他のグラスで頂きました。
蕪の盛り付けが良くないのかも知れません、半分に切ってあれば飛ばないでしょうね。

ミルフィーユはナイフの先を突き刺すようにして切っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月11日 (日) 20時56分

しのぶさま
三ノ宮は始発駅なので停車時間が7分程あります、その間の出来事でした。私達も幸せを分けて頂けました。

今日は秋刀魚のお寿司を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月11日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧の天ぷら | トップページ | 地元酒フェスティバル »