« 中食も楽しい | トップページ | 芙蓉蟹 »

2016年9月 6日 (火)

牛肉部位食べ比べ

朝、目覚めて時計を見たら未だ5時、外の様子を見たらなにか変・・・

手元にあるスマホで確かめると時計が大幅に遅れていました。

電池切れです。


昔の柱時計はネジが緩むとボーンボーンと打つ音が間延びしていたので気づきましたがデジタル時計は予兆がありません。

時計を信じて2度寝したら大変な事になるところでした。




夕食は先日スーパーで見つけた和牛食べ比べプレート。

写真: p1052757

ランプ、イチボ、ヒウチ、イチボです、真ん中はどこの部位でしょうね。

1700円余りのパックです

グリルパンで場所を動かさ無いように注意して焼きました。

写真: p1052768

小さく小さく切って口に運べばそれなりのお味を楽しめました。

ニラ、もやし炒め

写真: p1052759

豚バラ肉、生姜を炒めてからもやし、ニラと順次強火で炒めます。

塩、胡椒、オイスターソース、酒、醬油で味付けしました。

髭を取ったもやしは美味しく、もう1パック有っても食べられそうでした。

家人が大好きなポテトサラダ

写真: p1052750

1年生が学校から帰ってから図書館に行きたいと言ったらしく、雨が降っていたので連れて行く間年少さんをお預かりになりました。

夕食の準備でジージが好きなポテトサラダ作りをお手伝いして貰いました。

写真: p1052748

包丁を持つのは2回目。最初は手を添えて一緒に刻んでいましたが途中から「自分で切ってみる」と言うので任せました。私は目を離さず手を出さずです。

切り終えたのでボールを渡すと、きゅうりを入れてお塩をする事も見様見真似で出来ます。

「混ぜとこぅ~」と言いながら混ぜて、1つ摘まんでお味見をするところまで私の真似です。

じゃがいも、人参、きゅうり、玉葱をボールに入れ酢、塩、砂糖の下味を付けて混ぜたら又お味見をしていました。

マヨネーズ嫌いなのでそこから先はお味見をしません。

「折角作ったからママとパパに食べて貰おうね」と容器に入れてお迎えに来たママに手渡しました。


夕食後娘から写真と共に孫達が初めてポテトサラダを食べた様子がLINEで送られてきました。1年生はお代わりもしたそうです。

苦手な物も自分で料理すると食べられる様になるのです、お兄ちゃんも弟が頑張って作った料理は美味しく食べられるのだと感心しました。

苦手克服が1つ出来て良かったです。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中食も楽しい | トップページ | 芙蓉蟹 »

コメント

さすがマダムのお孫ちゃま(^.^)家の4歳児は昨年迄お料理に夢中でしたが、この頃はドレス、アクセサリーに夢中です。ディズニーランドや、いろいろなショーを見に行く時も、ドレスに盛り沢山のアクセサリーを付け、満足げに出掛ける姿に笑っちゃいます。

投稿: nana | 2016年9月 6日 (火) 18時59分

美味しそうなポテトサラダですね。

お孫ちゃま格別の思いで召し上がった事でしょう。
お写真から一生懸命な様子が伺えます。

madamの真似をなさるなんて微笑ましいです。

投稿: ばばちゃま | 2016年9月 6日 (火) 20時09分

nanaさま
お嬢ちゃまは男子と違って着飾る楽しみがありますね。

4歳児は少しお漏らししてママに叱られていました。やはり男子は幼いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 6日 (火) 21時48分

ばばちゃま
家人は喜んでポットサラダを食べていました。
兄は弟の事を思ってお代わりしたのだと思います。

好き嫌い無く育って欲しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 6日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中食も楽しい | トップページ | 芙蓉蟹 »