« 芙蓉蟹 | トップページ | 秋刀魚の塩焼き »

2016年9月 8日 (木)

お誕生日月

3時半に帰宅して着替える間もなく家人がパイシートを下げて帰って来ました。忘れること無く買って来てくれたので私もお料理に励みましょう。


早めに夕食のスタートとしました。

「出来ましたよ~」と家人に声を掛けるととテーブルをみて「お誕生日ディナーやね」と言います。「私が私の為に作りました!」と言えば「いつもやん!」って。

え~そんな反応ですか・・・

サラダとパスタ、ワインををセットしました。

写真: p1072815

野菜パイを焼きながら食事のスタート。

ペンネのクリームソース

写真: p1072810

きゅうりとディルのサラダ

写真: p1072804

フレンチドレッシングで和えました。

夏野菜のパイ・・・玉葱、ニンニク、茄子、トマト、ピーマン、塩、胡椒、オリーブオイル、おろしチーズ

写真: p1072825

オーブンを200度の余熱にして熱くなった所でパイを入れましたがスタートボタンを押し忘れていました。

出来具合を覗いて焼けていないことに慌てました。

膨らみが悪いのはそのせいです。


カレー風味のスープ、ポーチドエッグ

写真: p1072831

スープを作っているとき「カレーの匂いがするけど何で?」と家人がキッチンを覗きに来ました。

先日お料理番組で気になったのを作って見ました。鶏もも肉、ニンニク、白ネギ、セロリ、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、卵入り。

家人の「これ美味しい!」を頂きました。



どれがメインと言うご馳走ではありませんが私の手作りで私のお誕生日お祝いディナーとしました。

木曜日は生命保険に入るためのの審査があるので深酒はせず、ワインと水割り1杯でストップしました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 芙蓉蟹 | トップページ | 秋刀魚の塩焼き »

コメント

おはようございます
バースディ・カウントダウン・ディナー
でございますね
どのお皿もワインにぴったり

保険の審査、パスできたら
お祝いかねて存分に味わうことできます
最近深酒の翌朝は漢方飲んでます
ツムラの17番
熱中症にも効くらしいですが・・・

投稿: trintrin | 2016年9月 8日 (木) 07時39分

今月はお誕生月ですね。すてきな食卓の写真が見られるので楽しみです!わくわくします!
フィリピンの空港でパパッと買った可愛い食器にあうお料理を考えててエビ焼き飯ときゅうりとたこの酢の物になりました。2品で終了!お昼ごはんみたいでした。(物足りぬ)

投稿: shokola | 2016年9月 8日 (木) 09時42分

trintrinさま
白ワイン1本で止めときましたよ。
最近健康診断も受けてないので少々不安です。

深酒に17番覚えて置きます、ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 8日 (木) 10時17分

shokolaさま
食器を買う時あの料理を盛りつけよう、と想像します。

午後から保険屋さんなので今のうちに夕食の下ごしらえしています。
今年初のさんまを注文しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 8日 (木) 10時21分

こんにちは!
今朝ほどは 日にちを間違えてコメント致しご免なさい。慣れていませんもので・・・

急に 主人の夕食がいらなくなり 5日間我が家から高校に通っていた孫娘も自宅に帰ります。

在宅介護の父の夕食のみになり 献立変更です。
秋刀魚 一人ご飯では... 明日に致します。

明日を楽しみにしています。 クラゲの頭を戻していましたのに 残念!!

投稿: Miporin | 2016年9月 8日 (木) 15時13分

お誕生日おめでとうございます。

素晴らしいお誕生日みたいですね。

いつもブログを拝見してもお顔のお写真がないので
いつも想像で
美男美女の御夫婦だと思っております。

本当に素晴らしい毎日お料理ですね。
憧れております。

投稿: 前田和枝 | 2016年9月 8日 (木) 15時47分

Miporinさま
全く問題はございませんのでご心配なく。

今夜はゆっくりですね。
我が家は秋刀魚を焼きました。

クラゲの頭、塩抜きしすぎない様になさって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 8日 (木) 20時54分

前田和枝さま
誕生日は来週なのですがプレ誕生日と言う事にしました。

35年ぶりに偶然お知り合いにお目にかかり、お互いの変貌ぶりに驚きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 8日 (木) 20時57分

お誕生日おめでとうございます。
しばらくご馳走続きですね(毎日ご馳走ですけど)

私は6日でしたので、主人が七輪で厚さ5センチのフィレステーキを焼いてくれました。
雨模様でしたので家の中で窓を開け、換気扇の近くで焼きましたが、とても上手に焼けましたよ!

あまりに美味しかったので、今度、お友達にも作ってあげることになりました。

投稿: yoko | 2016年9月 8日 (木) 20時58分

yokoさま
炭焼きの5センチのフィレステーキを想像して満腹の筈なのに食べたくなりました。
炭をおこすまでの手間暇を考えると優しいご主人様ですね。

次回はお箸を持って参りますから、末席にでも座らせて頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 8日 (木) 21時16分

マダムのマダムによる、マダムのためのお祝いディナーですね!
もしもハンフリーボガードなら「光栄なるお相伴に」と乾杯するかしら。笑
家人さんの「いつもやん!」が冴えてます〜。

硬いアボカドにバナナ術を試したものを出したら「まさか、そんな事あるわけないやん…」と口に運ぶ夫が暑苦しかった今夜です。

投稿: 新米シェフ | 2016年9月 8日 (木) 23時14分

新米シェフさま
流石関西人の旦那さま!その後「うまいやん!」と続くのでしょうね。

私は毎年自分でお誕生日ディナーを作っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 9日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芙蓉蟹 | トップページ | 秋刀魚の塩焼き »