« 地元酒フェスティバル | トップページ | 誕生日 »

2016年9月13日 (火)

参鶏湯

友人が鶴橋から参鶏湯を買って来てくれました。

レトルトでは無く冷凍なので美味しいそうです。

前日解凍のため野菜室に入れてから休みました。朝触ってみたらスープは溶けていましたが鶏は未だ凍っていたので夕方土鍋に移してガス台に置いておきました。

友人のアドバイスを頂き野菜、きのこ、お豆腐などを加えて煮ました。

写真: p1122897

食べやすい様に鶏を捌いてからお味を見たら、とても濃厚なスープですが優しい塩味です。鶏の中から餅米、朝鮮人参、銀杏、ニンニク、栗等ゴロゴロ出て来ました。

テーブルでスープを器に取り、塩と黒胡椒を挽いて加えました。

そこに鶏を浸して頂いたら何とも美味しい!

家人は犬になった様で、骨にむしゃぶりついていました。

娘から「少し残して置いて」と言われていたので置いてあります。


久し振りにチャプチェを作りました。

写真: p1122894

玉葱、人参、もやし、小松菜、ニラ、干し椎茸、牛肉

面倒ですが食材を1品ずつフライパンで炒めその都度塩、胡椒してボールに移していきます。

牛肉は下味を付けて胡麻油で炒めます。

最後に錦糸卵を焼きますが卵焼き器を出すのが面倒で、フライパンで焼きました。ひっくり返すときに失敗してグチャっと成りました。刻んで誤魔化しましたが自分で納得がいかずモヤモヤしています。

何はともあれ韓国春雨で作るチャプチェは美味しいです。





家人の朝ご飯

写真: p1132901

ベーコンに卵

キャベツときゅうりのコールスロー

RIKIのトースト

紅茶(ダージリン)

先日行った元町の有名パン屋さん「RIKI」、午前中なのにトーストは予約で完売でした。

月曜日娘が「パンを1斤買ったから半分上げるね」とLINEが入りました。

楽しみなので家人の朝ご飯に出しました。

「どう?」と聞いても「うん」と言うだけです。仕事の事を考えているのか、ぼ~っとしているのか黙々と食べていました。薄く切ったトーストを2枚食べきりました。

「今日も元気にいってらっしゃ~い」










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 地元酒フェスティバル | トップページ | 誕生日 »

コメント

マダム、おはようございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。
マダムのブログに出会えてから、私も色々なことを学ばせていただいています。これからもよろしくお願いします。
参鶏湯、私もお土産でいただいたのですが、なんか手つかずで置いてます。
マダムのブログを参考に手を加えてみようかな。

では、良いお誕生日をお過ごしください。
行ってきます。

投稿: つねみん | 2016年9月13日 (火) 07時32分

お誕生日おめでとうございます!今年もまたマダムの誕生月、毎日楽しい記事で私も一緒に楽しませてもらっています。
参鶏湯、つるはしのどこで買われたのでしょう。教えてほしいです。車で15分くらいで行けるので。だんなさま、朝はぼーっとしておられたのですね。可愛いです。おいしいそうなパンなのに!

投稿: shokola | 2016年9月13日 (火) 10時00分

お誕生日おめでとうございます。

今朝は此方は 快晴秋風が訪れてくれています。
美味しそうな参鶏湯ですね! 学園前に住んでいた頃にはよく鶴橋まで買物に出かけてました。

参鶏湯はつい最近 娘が宅配便で送って頂きお裾分けしてもらいました。濃厚なスープですね!
テールスープも冷凍してありました。同じお店かどうか不明ですが?
マダムの野菜入り 是非今度は試みます。

投稿: Miporin | 2016年9月13日 (火) 11時07分

つねみんさま
ありがとうございます!朝早くから嬉しいです。
参鶏湯折角有るのでしたら是非野菜を加えてお召し上がり下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月13日 (火) 12時52分

shokolaさま
お祝いありがとうございます。
鶴橋に行く事が無いのでお店の事は聞きませんでした。又買って来てね!とお願いしました。

家人は時間が無いのに食べたいし・・・と急いでいたのかな?
後で私も食べましたがさっくりと美味しいイギリスパンでした。もっちりが苦手なので気に入りました。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月13日 (火) 12時56分

Miporinさま
お祝いコメントありがとうございます。
蒸し蒸しの神戸です。

クーラーを効かせて参鶏湯を美味しく頂きました。お野菜があると飽きずに頂けます。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月13日 (火) 13時01分

マダムお誕生会おめでとうございます!
今日は、息子と大好きなスタイリストさんも誕生日で、娘に今日はママにとってはすごい日だね、好きな人3人のお誕生日ってと言われました。
久しぶりに帰省した娘は、キッチンのマダムの本を見て、御影マダムさんのお料理ってホッと安心する味だよね、今はブログで時短料理がたくさん出てるけど食べる気しないもの。私は御影マダムさんのお陰で美味しいご飯で育ったって、一人暮らしして分かったのと言いました。本がまだ出版される前はプリントしてましたが、今は本のおかげで、いつでもすぐにレシピを探せて本当に助かっています。
マダムにとってますます幸せな1年になりますようお祈りしています。

投稿: ちむまま | 2016年9月13日 (火) 13時36分

マダムお誕生日おめでとうございます(^.^)
いつも素敵で楽しいブログ感謝しています。
今朝のご主人、きっとマダムのお誕生日の事考えてたんじゃないでしょうか?
サプライズ期待しちゃいます(*^^)v

投稿: nana | 2016年9月13日 (火) 15時30分

ちむままさま
お誕生日仲間に加えて頂きましてありがとうございます。

私がブログを始めたのは代々受け継がれるべき家庭の味、母の味を皆様に思い出して頂きたかったのです。
お嬢様から最高の誕生日プレゼントを頂きました!嬉しいです!
お嬢様に私の愛を一杯お届けしたいです!

投稿: Mikageマダム | 2016年9月13日 (火) 21時17分

nanaさま
お祝いコメントありがとうございます!

私は我が儘なので家人のプレゼントに難癖を付けることが度重なり、彼からのプレゼントは全く無くなりました。可愛く無い奥さんだと自分でも良く分かります。

明日の夕食は私が予約したお店で美味しい物をご馳走になります。
全く嫌な女性だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月13日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元酒フェスティバル | トップページ | 誕生日 »