« 淡路の産物 | トップページ | 灰干さんま »

2016年9月25日 (日)

トンカツ

娘が仕事の土曜日。1年生が午前中のお稽古を終えパパに送られて弟と共に我が家に来ました。

ドアを開けた途端「この匂いは焼きそば!食べたい~、お腹空いた!」と体操終わりの孫は飢えた状態でした。

時間を見計らって作って置いて正解。「お代わり有る?」と言いながらパクパク、食の細い彼なので嬉しくなります。反対にいつも良く食べる年少児は風邪気味らしく食欲が有りません。とうもろこしを出したらそれは食べました。

お昼ご飯が済んだら1時から始まる次のお教室に送り届けました。

年少児を公園で少し遊ばせてから帰宅。

1年生のお迎えは家人にお願いして、年少児はお昼寝です。


夕食は天然鮪のお刺身

写真: p1243123

淡路の玉葱でオニオンスープ

写真: p1243135

不思議な事に玉葱をスライスしていても全く目に刺激を感じません、これは一体何なのでしょうか?

そごうの大井精肉店で買った豚カツを揚げました。

写真: p1243127

キャベツとマカロニサラダ


以前は新生公司の焼き豚売り場で衣を付けたトンカツを売っていました。家に帰って揚げるだけなのでお手軽で美味しく、私のお気に入りでした。

京都の叔父は神戸に来るたびにトンカツを買って帰ると言うほどに、彼も太鼓判の美味しい豚カツでした。何かの事情があった様で、お惣菜売り場では販売出来なくなったと聞きました。それ以後残念ながら2度と口に出来ない幻の豚カツとなってしまいました。

新生公司のトンカツを懐かしく思い出した夕飯時でした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 淡路の産物 | トップページ | 灰干さんま »

コメント

マダムがそんなにお気に入りだったとんかつってどんなんだったのでしょうか?気になります。何がそんなにちがうのでしょうかね。これもころもが薄くておいしそうですけど。その隣のマカロニサラダもおいしそう!
何の記念日でもないけどカランドリエ行ってきました。野菜が涙出そうなほどおいしかったです。
ジェリーはチーズをすごく楽しんでました。

投稿: shokola | 2016年9月25日 (日) 19時46分

新生公司の豚カツ懐かしいです。同じ思いの方がいらっしゃるなんて嬉し懐かしです。
今は北口にあるやまがき畜産のお肉で代用をしています。ご存じでしょうか?
今晩は、念願のゆあむへ一泊で来ています。あいにくの天気でしたが、代わらずの美味しい夕食でした。
今回はノドグロの塩焼きと煮付けの食べ比べをお願いしました。香住蟹やもさえびのほうらく焼き、但馬牛の備長炭焼き等々堪能しました。
温泉にも何回も入っています。明日の朝食も楽しみです。マダムも又いらして下さいね。

ところで、神鍋高原に行かれるとき利用なさっていらっしゃる地元のスーパーはどこでしょうか?

投稿: 前チャン | 2016年9月25日 (日) 21時50分

shokolaさま
カランドリエ、お席が取れて良かったですね!我が家は地味に秋刀魚を焼きました。

元々豚が美味しいお店なのですが店長の手作り豚カツが人気でした。

マカロニサラダは4歳児がきゅうりを刻んだり手伝ってくれましたが「マカロニ」が言いにくい様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月25日 (日) 21時59分

前チャンさま
新生公司のとんかつご存じだったとは!近くにやまがき畜産が無いので買えませんが三ノ宮駅に立つと看板は見えます。

「ゆあむ」でのどぐろ、蟹、お肉と満漢全席のようなご馳走をお召し上がりですね。
湯村温泉は泉質も良いですよね。

スーパーはフレッシュバザール日高パーク店です。以前は穀物倉庫が良かったのですが最近少し変わりましたが気になるので2店巡ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月25日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡路の産物 | トップページ | 灰干さんま »