« タイ風な夕食 | トップページ | 一周忌法要を終えて »

2016年9月18日 (日)

秋刀魚の塩焼き

日曜日は義母の一周忌法要を執り行います、時の経つのは早いです。

親族が集まるので土曜日は朝からお掃除に気合いが入ります。

午後から食品の買い出しにあちこち周り、昼食を摂ろうとしたら2時になっていました。

夕餉時になっても空腹感が無いので簡単に済ませます。

包丁目を入れず焼いた秋刀魚

写真: p1173007001

車で販売なさっているお魚屋さんを覗いたらで生秋刀魚と塩秋刀魚が有りました。悩んだ末、生秋刀魚にしました。

先週頂いた秋刀魚の方が脂が乗っていて美味しかった。

中国産の松茸で焼き松茸

写真: p1173003001

意外に美味しい松茸でした。

芋のつるをきんぴら風に

写真: p1173000

初めて作ってみましたが山口県の友が作るようには美味しく出来ませんでした。

言う事が古くさい私は戦中派と間違われますがれっきとした戦後派、昔に芋のつるを食べた記憶はありません。

残り物の高野豆腐

写真: p1173014



今週誕生日を迎えた後体重計に乗って驚いたこと。

自動的に体内年齢がプラス1と成っていました。

お酒を毎日欠かさず頂いていますが体内年齢は未だ現年齢マイナス15歳とはこれ如何に?


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タイ風な夕食 | トップページ | 一周忌法要を終えて »

コメント

芋ツル料理もマダムの手にかかると
とても上品に見えます。

芋のツルに野菜の間引き菜、土筆に豆。
どれも母が使わなかった食材です。
嫁いでから義母に美味しさを教えてもらいました。
田舎は不便なこともありますが、身近においしい物がいっぱいです。
先日の記事にありましたススキの穂も散歩道にたくさん。マダムにお届けしたいくらいです。


投稿: 桜もち | 2016年9月18日 (日) 12時45分

こんばんは ♪

今日は ご法要でお疲れでございましょう。
こちらより お参りさせていただきました。

私は 在家の出ですが 主人はお寺の出です。
多くの方々とたくさんお話しされた事が 良い思い出になられますでしょう。
お疲れは出ていらっしゃいませんか?
どうぞお身体を おいとい下さいませ。


 

 

投稿: Miporin | 2016年9月18日 (日) 20時35分

桜もちさま
都会にいれば田舎が羨ましく思います。
土筆やわらび採りは毎年春の行事として田舎に出かけて楽しんでいます。

ススキも彼岸花も見ることが無くなりました。あぜ道に咲いていた昔が懐かしく思い出されます。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月18日 (日) 21時43分

Miporinさま
とっても良い法話を伺い、来年の三回忌に皆様とお目に掛かる事を楽しみにしています。

夕食は家族10人で頂き先ほど皆が帰りました。
明日の朝は少し寝坊します。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月18日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイ風な夕食 | トップページ | 一周忌法要を終えて »