« お誕生日月 | トップページ | 鱧の天ぷら »

2016年9月 9日 (金)

秋刀魚の塩焼き

5合炊きの炊飯器を娘に譲るつもりで綺麗に磨いたのですが、最後にもう一度使う事になりました。

3合炊いてばら寿司を作ります。

午後から忙しくなるので朝から下準備に入りました。


ばら寿司

写真: p1082843

干し椎茸、ごぼう、人参、高野豆腐、ちくわ、蓮根、いんげん、ちりめんじゃこ、川津えび、焼き穴子、卵

具だくさんのご馳走ばら寿司です。

出来上がったお寿司に濡れ布巾を掛けてテーブルに置いていました。4歳の孫が来てお布巾をそっとめくって。

「こんな美味しそうなのがあった、お腹が空いたから食べたい」と食いしん坊さんが言ったのは未だ5時です。

お味見に少しお皿に入れましたがお代わりして結構食べました。


茹で鶏ときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1082847

秋刀魚

写真: p1082852

朝、お魚屋さんに電話注文した今年初の秋刀魚です。脂がのって大変美味しい秋刀魚でした。

秋刀魚は勿論美味しいのですが家人が「この大根辛くなくて美味しい」とたっぷり添えた大根おろしがお気に入りだった様です。

秋刀魚にすだち、大根おろし、そして日本酒。秋の気配を感じます。

若い頃秋刀魚が食べたくて買った物の大根が高くて買えなかった事を思い出します。

今のように小さくカットして販売されて無い時代でした。


生命保険に加入するための審査を受けに保険屋さんへ行きました。

保険の説明を今一度受けた後別室で審査を受けます。案内された部屋に入り先生にご挨拶して着席しました。

「早速ですが」と書類を前にして読み上げながら病歴を問われ、それに応えて先生がチェックをなさいます。

その後私の横に移動され、目を見て貧血のチェック、聴診器をあて大きく息をした後普通に息をしてと指示がありました。

血圧測定に続きメジャーで胸囲とウエスト周りを計られました、これはメタボ検査でしょうか?とドギマギ。この日の洋服は前面にリボンがひらひらと沢山付いたトップス、5センチはサイズが大きくなっていたことでしょう。

最後に尿検査です。

何も異常は無い筈と思いながらも審査は緊張します。

検査の結果を待っていると先生が「○○さんですよね、住所を見て気づきましたが審査が終わる迄は話さずにいようと思っていました」と言われ「え~?失礼ですが先生は・・・」と伺うと「私○○です」と、35年ぶり位にお顔を合わせましたがお互い名前や住所を知らなければ分からない程の変貌ぶりでした。

お名前を伺うと30歳前後だった彼の姿を思い出しとても懐かしく、しばし話し込んでしまいました。

部屋を出ると係の女性が時間が掛かりすぎなので審査に問題が有ったのかと心配下さっていました。

懐かしい方にお目に掛かり審査も通り良い日となりました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お誕生日月 | トップページ | 鱧の天ぷら »

コメント

おはようございます!

マダム、お誕生月おめでとうございます🎊

私もちらし寿司には必ず牛蒡、竹輪、ちりめんじゃこは必ず入れます。竹輪から美味しいお出しが出ますね。伊勢の帰り、草津インターで加悦のちらし寿司が出てて買って家で食べましたが、具は少ししか乗ってなくて、鯖のそぼろもパラパラでなく残念でした。

炊飯器は、母譲りで一升炊きで4合炊いて冷凍保存しています。5合炊きをチェックしてますが、予算が合わないので今のが使えなくなるまで使用します。

主人も生命保険の見直しをしていますが、長生きしないと思うからと保障を随分低くしました。

ちらし寿司、食べたくなってきたので頑張って作ります。鯖そぼろは30分以上かけてパラパラに仕上げます。母に仕込まれました。

投稿: ともママ | 2016年9月 9日 (金) 08時21分

ともママさま
おはようございます!
実家のばら寿司が忘れられません。
祖母は具材を細かく刻んでいたので私もそうしています。
ばら寿司はいつまでも私にはご馳走料理です。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 9日 (金) 10時46分

おはようございます!

9月はマダムのお誕生月 おめでとうございます。
実は 今日主人の誕生日なのです。
偶然にも 本日の献立予定のちらし寿司が目に飛び込んで参りました。

先月 夏バージョンちらし寿司をマダムのブログからお勉強させて頂き お陰さまで好評でした。

本日は 「絶品おかずレシピ」を参考に頑張ります。
家では 穴子は他の具と一緒にすし飯に混ぜ 錦糸卵 海老そぼろ 絹さやを盛りつけます。
祖母の手伝いをして 焼き穴子の切りぱし 錦糸卵をつまんでたころを思い出しました。

何時も マダムを励みに唇を噛みしめています。
有り難うございます。

  
 

投稿: Miporin | 2016年9月 9日 (金) 11時09分

あら~ご一緒happy01我が家も昨日は
秋刀魚の塩焼きでした。お刺身でもと思って
いつもの お魚売り場へ行くと あまりにきれいな秋刀魚を見て 思わず「これ」と買いました。今年初 美味しかったです。

でも今日実家から「かぼす」が届き・・しまった一日早すぎた・・・bearing

ばら寿司の美味しそうだこと、そしてきれいですこと 私もお味見させていただきたいcoldsweats01 

投稿: 胡蝶蘭 | 2016年9月 9日 (金) 14時22分

 マダムお誕生月おめでとうございます!サンマおいしそうです!丁寧な下処理で美味しそうで、上品で。。。私はグリルで焼くだけなので。。。反省します。(..;)

投稿: らん子 | 2016年9月 9日 (金) 14時48分

Miporinさま
ご主人様お誕生日おめでとうございます!
お心籠もりのご馳走でお祝いディナーですね。

祖母がばら寿司を作る時団扇で仰ぐのが私の仕事でした。祖母は食べやすい様におにぎりにしてお味見させてくれました。私より愛情豊かな人でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 9日 (金) 18時06分

胡蝶蘭さま
昨日の秋刀魚は美味しかったですね。
やはり柑橘類があった方がより美味しいと思います。

今夜は鱧です。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 9日 (金) 18時09分

らん子さま
グリルで焼く時包丁で切れ目を入れると皮が剥がれません。少し手間ですが。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月 9日 (金) 18時11分

おはようございます。昨日の夜マダムのバラ寿司とさんまを見てから寝たら、なんとバラ寿司の夢をみてしまいました…いつもながらおいしそうですね。どうしても肉の多くなる食卓をあらためなければ〜!と思います。 メタボ検査のところも、くくくっと笑いがこみ上げました。

投稿: オズ | 2016年9月10日 (土) 05時40分

オズさま
2度寝して起きたら太陽が高く上がって居ました。

私達もお肉好きなのですよ。でも秋を感じる秋刀魚は食べないとと思いました。

先生はメジャーを強く絞めて計測なさったのは優しさでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月10日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日月 | トップページ | 鱧の天ぷら »