« 灰干さんま | トップページ | 9月のお食事会 »

2016年9月27日 (火)

ピーナッツを求めて

いつにも増して忙しい月曜日でした。

昼食を摂る時間も無く帰宅したら4時を廻っていました、そのままPCに向かって用事を済ませました。

そして洗濯物を取り込んだり家事を終えたらもう夕食の準備をする時間です。



夕食は・・・

蓮根のはさみ揚げ、海老、ピーマン

天つゆ、おろし

写真: p1263176

鶏ももの照り焼き

写真: p1263186001

長ネギ、蓮根、キャベツ

蓮根と長ネギを先に焼いて一旦取り出します。

鶏肉に片栗粉を振って焼きます、余分な脂はペーパーで取り調味料(酒、味醂、醬油、砂糖)を加えて蓮根とねぎを戻して絡める。

切り干し大根

写真: p1263172


近々タイ料理を作る予定でピーナッツを探しに三ノ宮のいかり、そごう、輸入食料品店を廻りましたがどこもありません。結局駅前のコンビニで見つけましたがお味がいまいちでした。

いかりの冷凍品「白身魚のすり身」も三ノ宮店にはありませんでした。欲しい食材に巡り会えなく、店内をキョロキョロしながら歩いているとお知り合いに声を掛けられました。

きっととぼけた顔をしていたことでしょう。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 灰干さんま | トップページ | 9月のお食事会 »

コメント

こんばんは、御影マダムさま。
マダムさまのとぼけたお顔って…
想像できないです(ウフフ😊)
今日から主人が入院したので、今、病院から帰宅する電車の中です。
今夜の病院のお食事は…小さなチキンソテーにふかしたポテト添え、ポークビーンズのポーク抜き、白米、デザートのみつ豆少し…以上でした。
「少なっ😓」って、主人と顔を見合せました。
体重制限はしなくてもいいはずなんですけど。
「明日から、おかずの補充を頼む❗」と主人からお願いされてしまいました😅

投稿: S.Hiroko | 2016年9月27日 (火) 20時29分

三宮を歩き回られたのですね!お疲れさま。
ピーナッツで何ができるのでしょう?楽しみです。
昨日の鯛めし、うまくいきました!ジェリーには本物みたいって言ってもらえました。でもお澄ましの中に小さく切った卵豆腐入れたのがだめでした。何にも入れないで!って言われました。結局残されてしまい、私が食べました。豆腐嫌いがエスカレートしてます!≪怒り≫

投稿: shokola | 2016年9月27日 (火) 22時21分

S.Hirokoさま
ご主人がご入院の大変な時にコメントありがとうございます。

病院のお食事は物足りなく思います。食事制限が無いなら差し入れが出来ますね。
只運動不足になるのでカロリーオーバーにはご注意を。

毎日のお見舞い大変でしょうがどうぞお大事に!

投稿: Mikageマダム | 2016年9月27日 (火) 22時23分

あらまピーナッツがなにかの人気で品切れでしょうか?
先日5歳児甥がサラダのクラッシュピーナッツをたべて「食感がたのしいね〜」と言った時、成長のはやさを感じました。

明日はきっと蓮根レシピを真似っこします!

投稿: 新米シェフ | 2016年9月27日 (火) 22時26分

こんばんは!

マダムお忙しくしてらっしゃるのですね。
今日はまた 夏の気温 暑い一日でしたね。
やっと過ごし安くなっていましたのに...

鶏ももの照り焼き 美味しいですよね♪ 無花果を沢山いただいたので マヨネーズ和えにしてみました。頂いた無花果は 昨年度高校駅伝でアベック優勝した 広島の世羅の無花果です。とても果肉が確りしていて 今までで最高の仕上がりでした。とても美味しく頂きました。

タブレットにコーヒーを溢して使い物にならなくなり いたい出費を致しました。コメントが暫し不可能でした。

投稿: Miporin | 2016年9月27日 (火) 22時28分

shokolaさま
明日から山口の友が来ます、彼女のリクエストがタイフードなのでピーナッツを探していました。今日家人が買って来てくれたのでOKです。

鯛飯が「本物見たいって」言う表現が面白いですね。
旦那さまに美味しいお豆腐をプレゼントしたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月27日 (火) 22時31分

新米シェフさま
シンプルなピーナッツ自体が見つかりませんでした。
しっかり食育が成された5歳児の甥御さまには感服致します。

蓮根3節で600円程の産直品、何だか得した気分の夕食でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月27日 (火) 22時43分

Miporinさま
今日は又冷房を入れています。
コメントを拝見して無花果美味しそう!と思いました。そろそろ終わりになりますね。

タブレット、災難でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2016年9月27日 (火) 22時51分

おはようございます、御影マダムさま。
昨日は、アドバイスとお見舞いのお言葉をありがとうございます。
今日、主人にトンカツを差し入れしようかなと思っていましたが、マダムさまのアドバイスに従って、他のおかずに変更いたします。
確かに、入院中は運動不足になりますね。
何がいいかな…😓

投稿: S.Hiroko | 2016年9月28日 (水) 07時22分

S.Hirokoさま
ご事情を存じ上げないまま失礼な事を申しました。
お好きな品を控えめにはいかがでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2016年9月28日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 灰干さんま | トップページ | 9月のお食事会 »