« 公園でお弁当 | トップページ | フィッシュ&チップス »

2016年10月17日 (月)

家人と「弧玖」へ

今月末でオープン1周年をお迎えの「弧玖」さんへ家人と2人で伺いました。

少し早く家を出てその前に「錦市場」と「とり市」さんでお買い物をすませました。

「弧玖」では個室に案内されました、まるでお忍びデートみたいです。

先付け

鱧、三つ葉、うに、いくらのみぞれ和え

写真: img_9177

名残の鱧に秋の食材、いくらと菊花に大根おろし。


兵庫のお酒

写真: img_9176

注ぐとトクトクトクと良い音

太刀魚と舞茸の真丈、和歌山の松茸

写真: img_9180

真丈はふんわりと柔らかで今までで一番美味しいお出し、鰹の風味がとても良いです。

初めて来店した家人が満足のお椀でした。

お造り

明石の鯛、津軽海峡の本マグロ

写真: img_9183

お酒をお代わり

写真: img_9185

秋らしい八寸

まながつお幽庵焼き

こんにゃく、椎茸松葉

紫芋と栗の茶巾

菊の葉唐揚げ

鯖寿司

家の器にはとんぶり

白和え

卯の花

写真: img_9187001

冷やし鉢

カマス、うに、汲み上げ湯葉、柿、長いも、水前寺海苔の旨酢ジュレ

写真: img_9190

楽しい食材の組み合わせです。

炊き合わせ変わり

揚げいとより、舞茸、南京、銀杏の葛餡

写真: img_9192

揚げ物と餡が上手く絡んでとても美味しい。


近江米の新米と香の物、牛肉。

きのこが入った赤だし

写真: img_9196

デザートは和菓子と伺ったので持ち帰りにさせて頂きました。







朝出かける用意をしていましたがなかなか洋服が決まらず、クロゼットから出たり入ったりしていました。やっとトップスが決まりパンツは何色にしようかな・・・と思っているとき家人が部屋から出て来て「今日の服はパジャマみたいやね」と言いました。

確かに私はピンクのストライプのパジャマを履いていました。これで出かけると思った家人の感覚に驚き「これはパジャマやから」・・・・「着る服がないのよ」と言えば「又買わなあかんね」と洋服好きの私に対する皮肉です。「はい!」と返事しておきました。













只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 公園でお弁当 | トップページ | フィッシュ&チップス »

コメント

出た!夫婦漫才上品版!パジャマと知って言ったのかどうか、旦那様に聞いてみたいです。
なんてデリケートで美しくおいしそうなんでしょう!アメリカの完全な負け!です。
最近アメリカのフレンチは懐石の影響すごく受けてます。やたらすしやが増えてるし割烹って名乗ってる店もふえました。本物かどうかあやしいけど。今日は巨大なお肉のサンドイッチのお店行ってました。さすがのジェリーも残しました。最近日本の量がちょうどいいと思うって言ってます。ほんま冗談としか思えない大きさ。バカバカしいです!

投稿: shokola | 2016年10月17日 (月) 08時09分

こんにちは。

美味しそう~!!
秋の味覚がたくさんですね。
見ていても丁寧に手の込んだものだとわかりますし素晴らしいお店ですね。私も機会があれば伺いたいです。。いつになるやら(笑)

昨夜のBSで「弧玖」さんが紹介されていました。案内役の船越英一郎さんが「美味しいと本当に感じるものは涙がでる」おっしゃっていたのが印象的でした。

投稿: マリン | 2016年10月17日 (月) 08時57分

マダム、おはようございます。
「秋らしい八寸」のお皿、綺麗ですね。目が釘付けになり、ため息がでました。ピンクのストライプパンツのお姿、想像してしまいました〜!なんとなく頭のなかでマダムのお顔や全体のイメージができあがっています。…なんの根拠もないのですが…

投稿: Chie | 2016年10月17日 (月) 09時10分

shokolaさま
私が用意した彼の衣装はブルーのストタイプシャツでしたから私はピンクのストライプパンツだと思ったのでしょう。ブルーのシャツにロングベスト白いパンツを履いて出かけました。
アメリカにメタボ人口が多いのに未だジャンボサイズの食事を提供するなんて命知らずですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 09時18分

マリンさま
センスの良いご主人のお料理は頂く前に見取れます。

ご主人と奥様とお話ししましたが全くBSの事などお話しなさいませんでした、奥ゆかしいお二人です。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 09時21分

Chieさま
おはようございます!
メイクを終わり髪をブローしてスプレーも掛けました。シャツドレスを着ても下はパジャマパンツです。想像したら変でしょう?

投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 09時24分

昨日 仕事が一段落したので 少しさみしかったのですが 今日のブログで うれしくなりました。

 

投稿: | 2016年10月17日 (月) 11時17分

名無しさま
コメントありがとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 15時13分

マダム様

初めまして^ ^
私も「弧玖」さんを紹介された番組を見ました。録画していたので、マダムの記事と一緒にまじまじと見入ってしまいました。
お店の雰囲気、そしてお料理は見た目にも素晴らしいですね。船越さんも、本当に美味しい〜と感嘆していました。
マダムが行かれる名店に、私も一度は伺ってみたいです^ ^

投稿: Moma | 2016年10月17日 (月) 16時15分

Momaさま
私も番組を見たかったです!
34歳の若いご主人、これから益々楽しみです。
開店1年で雑誌やテレビで取り上げられる有名店になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園でお弁当 | トップページ | フィッシュ&チップス »