« 新築お祝いパーティー | トップページ | 公園でお弁当 »

2016年10月15日 (土)

検査結果

銀行へ行ったついでにお散歩をしていたら、淡路のお魚屋さんがご近所に来ていました。店開きして1時間ほどなのに殆どの物は予約で売り切れでした。

残っていた天然縞あじと天然本マグロを買いました。

写真: p1143591

茶碗蒸し

写真: p1143596

蒸籠に湯気が強く上がってから蒸し始めます先ず強火で2~3分、その後弱火で20分蒸します。

お吸い物代わりで具は三つ葉だけですが美味しいです。

焼き穴子、きゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1143577

アスパラガスとベーコン炒め

写真: p1143568

細いアスパラガスは茹でず生のまま炒めました。途中大さじ1の水を加えてアスパラに火を通しました。歯触りが残り良い出来です。

小松菜とお揚げさん

写真: p1143583

柔らかい小松菜でした。

黒豚の角煮

前夜パーティーでお酒を頂きすぎたのか2人共角煮は半分で充分でした。

写真: p1143587001

水曜日に受けた血液検査の結果が出ました。

心配していたγーGTは34でセーフ、中性脂肪は74、血糖(空腹時)84と問題ありませんでした。

尿酸が7.4と少し高めですが「気にするほどでも無い」との事でした。

総蛋白が相変わらず低いのは体質だと思います。

毎日アルコールを飲酒しているにもかかわらずこの数値なら万々歳です。

これからも毎日食事に気を付けて生活して行こうと思います。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新築お祝いパーティー | トップページ | 公園でお弁当 »

コメント

マダム、おはようございます。
検査結果、特別心配することがなくよかったです。また美味しいお酒が進みますね。
キレイな縞鯵、お店に出てくるような素敵な和食。朝からごちそうにうっとりしながら、今週最後の勤務に行ってきます。

投稿: つねみん | 2016年10月15日 (土) 07時41分

つねみんさま
良いお天気です!

健康寿命を1日でも延ばすよう体に良い食事作りを目指して参ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月15日 (土) 11時20分

こんにちは。検査の結果が心配のない
結果でよかったですねhappy01
今日はマダムにまたお礼を申し上げたく
コメントをさせていただきました。
昨日の夕食に松茸ごはんと松茸のお吸い物を
作りました。休憩時間に帰宅して
マダムのレシピ通りにまずお出汁をとり
米をざるに上げ 頑張りました。
家族から大絶賛でしたnotes
毎週土曜日もご馳走の日に決めて
マダムの赤本・青本を参考に作っています。
食卓が楽しく 品数も増えて お料理が
苦手から楽しいに変わりました。
ありがとうございます。

投稿: チェリーセージ | 2016年10月15日 (土) 12時27分

すごいですね!鉄の肝臓!私はやせたのにまだちょっと中性脂肪値が高いです。ジェリーはかなり高いです。そんなに肉食じゃないのに。
今夜はステーキレストラン行ってきました。アメリカの肉!でした。脂肪分が少なくて固い。
なんとジェリーが半分しか食べない。残したんです。日本のおいしいサーロイン食べなれてしまったから。美容師さん家族は皆さん感激されてました。楽しそうにしてくれたのでうれしかったです。
ジェリーはサービスが気に入らずずっと不機嫌、怒ってました。ほんま難しい人です。

投稿: shokola | 2016年10月15日 (土) 13時16分

チェリーセージさま
こんばんは!
お料理を頑張っていらっしゃいますね。ご家族もお喜びで何よりです。ご家族の健康の為にも美味しいお料理を楽しんで調理なさって下さい。
嬉しいご報告をありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月15日 (土) 20時16分

shokolaさま
シンガポールに続いてアメリカのステーキも残念でしたね。やはり美味しい和牛に慣れてしまうとダメですね。

レストランのサービスも大事です、私も怒りそうです。
でもご一緒の方々が楽しまれたのが良かったですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年10月15日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新築お祝いパーティー | トップページ | 公園でお弁当 »