« ミスターラグビー逝く | トップページ | 30分で夕食準備 »

2016年10月22日 (土)

鳥取地震

お昼テレビの速報で鳥取に震度4の地震があったと知り心配しながら出かけました。

そして英語のレッスンの最中マナーモードにしていたスマホから地震警報を告げるけたたましい音。バッグからスマホを取り出し「地震です」と告げた途端大きな揺れ。ユッサユッサと揺れは止まず長い時間に感じられました。

先生が「どこが震源地か?」見たいな事を英語で言われましたが私は手に汗握り「テレビでは鳥取で地震があったと言っていたから多分鳥取だと思います」と応えました。その時の私は部屋から逃げ出さんばかりの血相だったと思います。彼は落ち着いた口調で「ディズニーランドみたい」と冗談を言って生徒を落ち着かせて下さいました。

神戸は震度4の揺れでした。宮城県沖地震の時もレッスン中で私は部屋を飛び出しました。



電車は運転を見合わせていた影響でダイヤは乱れ家人との待ち合わせに遅れてしまいました。


夕食は貝柱を使ったサラダ

写真: p1213746

トレビス、エンダイブ、サラダ菜、紫玉葱、アスパラガス、トマト

フレンチドレッシングとオーロラソースの2種類作りダブルソースにしました。

ハンバーグとじゃがいものミルク煮

写真: p1213753

夕食は娘と孫達が来て一緒に頂きました。



年少児は幼稚園がお休みで9時からキッザニアで楽しんでいました。帰る途中信号待ちをしていた車の中で地震に遭ったそうです。「前のゴミ収集車も揺れていたんだよ」と教えてくれました。地震の事をもっと知りたいからテレビを見せてと言ってニュースを見ていました。

4歳児の口から「とりあえず・・・・」という言葉を聞いてびっくり、使い方はあっていました。




阪神淡路大震災の前夜私達はスキーから帰りました。早朝地震に遭いその後1ヶ月程お水が出ず困りました。

その経験から夕食が終わったらとりあえず食洗器と洗濯乾燥機を廻しました。



不安な気持ちでお過ごしの鳥取県の方々、無事をお祈りしています。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ミスターラグビー逝く | トップページ | 30分で夕食準備 »

コメント

地震、私はわかりませんでした。そごうの1階にいてました。ジェリーがdisney landみたいって言ったのはほんまにそう思ったからですよ。やつは怖くないんです。面白かったなんて言うの。私はマダムや神戸の皆さんはあの阪神の地震を思い出してきっとすごく怖かっただろうなって思いました。部屋から出て行っていなくなってるかも、とも思いました。ほんまに日本は地震大国。いやです!明日どうなるかわからないんですものね。

投稿: shokola | 2016年10月22日 (土) 13時03分

こちら、鳥取からお届けします。
被災された方は実際数人なんですが、倉吉市の断水が続いているようです。
県東部、西部はかなり揺れましたが被害はありません。

私は東部、鳥取市在住ですが、昨日の地震の際はお隣の島根県松江市に出張中でした。松江でもかなり揺れましたがさほど混乱はなく、無事帰宅できました。

やはり、マダム様の仰る通り、水が困りますね。

投稿: いじゅみん | 2016年10月22日 (土) 15時04分

shokolaさま
21年前の阪神淡路の大地震から日本中がずっと地震の恐怖に怯えています。
神戸市内で被害が大きかった東灘区では外国人の方々が大勢母国に引き上げられ、その豪邸はマンションにと様変わりしました。
被災した高校は無くなりタワーマンションになりました。
景色は変わろうとも記憶は消し去ることは出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月22日 (土) 21時16分

いじゅみんさま
鳥取からのコメントありがとうございます。
ライフラインが途絶えた辛さは身をもって分かります。
お陰で私はサバイバーと成り一層強くなりました。
お水の確保は怠りません。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月22日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミスターラグビー逝く | トップページ | 30分で夕食準備 »