« 30分で夕食準備 | トップページ | ランチと映画 »

2016年10月24日 (月)

鶏の水炊き

鶏ガラ2羽分を使いアクを丁寧に取りながら濃厚なお出しを完成させました。お米も加えて煮込んでいました。

鶏の水炊きです。

写真: p1233791

ぶつ切りの鶏ももは1時間煮込みました。

野菜達

写真: p1233793

市場で白菜1株900円近くしていたので買うことを諦めました。家人が「もっと高い物でも買ってるのに白菜を買い渋るの?」と言われました。

考え直してその後いかりスーパーへ行きました、すると1/4カットが99円と言う安さで嬉しくなり3パック買いました。

きゅうりの松の葉昆布和え。

写真: p1233786

何時も白ネギを買う時、青い部分は切り取って貰っていました。

使わないので処分して頂くのが常でした、

今回は残っていたので箸休めを作りました。

写真: p1233782

今夜の私のヒット作はこちらになりました。

白ネギの青い部分を5㎜幅に切ります。

フライパンに胡麻油を熱してねぎの青い部分とちりめんじゃこを入れて炒めます。薄口醬油を廻し掛けて火を止め一味を振りかけました。

白ワインでも日本酒でも合います。ご飯のふりかけにも良いでしょう。

これからは白ネギを使う機会が増えます、そのたびにこの1品を作るのが楽しみとなりました。

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 30分で夕食準備 | トップページ | ランチと映画 »

コメント

ご無沙汰しております。
数日前に1玉500円のサニーレタスを買い渋った際に、まったく同じ事を私も言われました。
この感覚は、男性には分からないんでしょうかね(笑)。

投稿: あさ | 2016年10月24日 (月) 10時13分

あささま
要る物は買わないわけには行かないのですが「うわ~!高い」と言ってしまいますよね。
普通に主婦感覚です。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月24日 (月) 10時47分

ねぎの青い部分、いつももったいないな、と思いながらも、私も捨ててしまうことが多かったですが、今度はこちらを作ってみます!
昨夜は水菜とじゃこサラダ、エビとアスパラと(まいたけではなく家にあった)エリンギ炒め、真似っこしたら家族に好評でした。いつも美味しいレシピをありがとうございます♪

投稿: NAO | 2016年10月24日 (月) 10時48分

随分と涼しくなりましたね、朝起きて窓を開けると眠さも飛んでしまいます。

昨日、お野菜のことで夫に同じ事を言われたので吹き出してしまいました。
イカリさんではブロッコリーもそごうより随分とお安かったです。

madameのブログを拝見しているとわたし我が家の会話そのままで笑う事が多いです。

なに着よう‼︎ お野菜高いわ〜。
などなどです。

投稿: ばばちゃま | 2016年10月24日 (月) 12時09分

レタスも高いですねー。野菜高騰ですかね。
いちいち値段見てたらイラっとするので見ないで買います!とりなべおいしそう。手がかかってる!私も今日はおいしい鶏肉屋さんに行ってもも肉買いました。トレーニングのコーチが沖縄行ってきておみやげに島こしょうっていうおいしい唐辛子くれたんです。昨日白菜と春雨の煮物にかけたら激ウマ!でした。きっとチキンソテーにかけてもおいしいと思って。

投稿: shokola | 2016年10月24日 (月) 13時40分

お鍋の日でも気の利いた箸休めがあると嬉しいですものね、このヒット作しかとキャッチ致しました!(野球喩えおんち)

鶏ガラをお掃除する時まだクラクラしますが、マダムもやっていると思えば勇気りんりんです。(母には鼻で笑われそうなので内緒です)


投稿: 新米シェフ | 2016年10月24日 (月) 19時47分

NAOさま
ねぎの胡麻油炒めお勧めです!お試し下さい。
ご家族からの「美味しい」が頂けたら嬉しいですよね。
伺ったこちらも嬉しくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月24日 (月) 21時16分

ばばちゃまさま
辛うじて金木犀の花が残っていますがお出かけにはマフラーを巻きました。
夫婦の会話に共通点があるのは楽しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月24日 (月) 21時22分

shokolaさま
島こしょうって知りませんでした。
アイデァを頂き明日の夕飯に白菜と春雨は決定です。


投稿: Mikageマダム | 2016年10月24日 (月) 21時27分

新米シェフさま
ふと思い付いた1品でしたがこれから定番となりそうです。
学生時代お料理の先生の助手としてユダヤ人のパーティーで裏方を務めました。12羽の鶏の頭を落とすことを命じられましたが3匹で卒倒しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月24日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30分で夕食準備 | トップページ | ランチと映画 »