« 卵入り巾着 | トップページ | 検査結果 »

2016年10月14日 (金)

新築お祝いパーティー

友人がお宅を新築なさりご招待頂きました。

少し年長者のご夫妻がお嬢様ご家族との2世帯住宅を新築なさると言うご決断は凄い事だと思います。お隣の土地を買い増しなさり敷地は広くなっていました。

とても機能的に設計されたお住まい。整理整頓がお得意な彼女、スッキリと見事に断捨離なさいました。羨ましく思います。

リビングにテレビさえ有りませんでした。

十人掛けの大きなダイニングテーブルに奥様の手作り料理が並んでいきます。

写真: img_9152

器は全て旦那さま作です。

グラスは30個ほどサイドテーブルに並んでいましたが奥様がゴルフのコンペで獲得なさった物ばかりです。

彼女は仲間の中でゴルフが1番お上手、旦那さまは「僕は百獣の王や~」と仰っていました。

丁度良い大きさの取り皿も旦那様作

写真: img_9149

サラダ、帆立のベーコン巻き、スモークチキン

写真: img_9134

強火でスモークしようとしても新しいガスレンジは勝手にガス火が小さくなってしまい調理できないので、お庭にカセットコンロを持ち出してスモークなさったそうです。

写真: img_9138

アボカドのソースがスモークチキンに良く合います。

ローストビーフ

写真: img_9141

パイ包み焼き

写真: img_9146

ぶどう3種

写真: img_9158

「お祝いは何も結構です、勝手を言いますがフルーツとケーキをお願いします」と伺っていました。

御影駅前の果物屋さんで用意した葡萄。

旦那様が高知からお持ち帰りになった大きな梨

写真: img_9166

3日前がお誕生日だった旦那様にお誕生日ケーキのプレゼント

写真: img_9170

大きなロウソク7本に小さいのが2本です。

美味しそうなケーキ、私も1人前頂きました。




新築のお家は無駄な物は一切無く全て計算された空間。例えプランツ1鉢お持ちしてもバランスが崩れ邪魔になるだろうと思いました、奥様の揺るぎが無いしっかりとした考え方は尊敬致します。

彼女が席を外された時旦那様が「うちには金正日がいるねん」と話されました。

席に戻られた奥様は「私が金正日○○子」ですと、笑わせて頂きました。現役でバリバリと大きな仕事をなさる旦那様、それを支える奥様は小学生からの同級生。良いコンビです。


軽井沢からいらっしゃった友人とは久しぶりに顔を合わせました。おばさん4人が円陣を組むようにしてスマホをふるふる。LINEのメンバーに追加しあいました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 卵入り巾着 | トップページ | 検査結果 »

コメント

70代でお家を建て替えるってすごいエネルギーですね。私は無理です。リノベーションだけでももうやめとこーって思うのに。
リビングテレビないのですね!かっこいい。
お皿すてきです。マダムのお友達、さすが。
近所にタイ料理のお店あるんです。昨夜行ってみたらほとんど持ち帰りのみ。食べるスペースがすこしあるので座ってたべましたが残念なものでした。紙のお皿とプラスチック容器のパッタイ。チキンのサテー3本、コカ・コーラで25ドルですよ!(怒)高すぎる!リカーライセンスないお店なのでビールもなし。めっちゃ不満な私でした。ジェリーは頑張ってホテルから歩いてくれたのに。今夜はステーキレストラン、明日はダニエル(再トライです)。グルメ再開です!

投稿: shokola | 2016年10月14日 (金) 18時51分

shokolaさま
お嬢様は未だお引っ越しなさらないので2階も見せて頂きましたがイタリアのタイルがオシャレでした。
テレビはそれぞれのお部屋に置いてありました。植木好きのご夫妻、お庭の手入れも完璧でした。

やっと美味しいディナーに巡り会いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月14日 (金) 21時40分

マダム、おひさしぶりです。ご友人の新築お祝いのお席、拝見しました、ありがとうございます。ホスト役のご主人と奥様のウィッティーなやりとりが、「やはりこれが関西ならではの・・」と、ちょっぴり西軍(?)に軍配を上げてしまう私です。ゲストを楽しませる感じの良いおもてなし、素敵ですね。

投稿: michiko | 2016年10月16日 (日) 14時07分

michikoさま
若い頃からの友人達、最近食べる量が少なくなったと話していたらホストが「僕の晩ご飯なんかお仏飯みたいやで!」と少なさを表していました。
関西人は自分の話をするチャンスを狙っています。数秒たりとも静なか瞬間はありません。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月16日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卵入り巾着 | トップページ | 検査結果 »