« サーモンのグラタン | トップページ | 新築お祝いパーティー »

2016年10月13日 (木)

卵入り巾着

久しぶりに内科で検査をして頂いて来ました。

採血は数年ぶり、便潜血検査なんて何十年ぶりと言う無謀な私。

結果は数日で出るようですが間違いなく数カ所チェックされる項目があると思います。恐れること無く、ありのままにお酒も食事も控えずごく普通に過ごして検査を受けました。


結果が出てから対処法を考えようと夕食にはいつもの様にお酒をたっぷり頂きました。

写真: p1123565001

今宵のお酒は地元兵庫県の香住鶴

クラゲの頭ときゅうりの甘酢

写真: p1123542

卵入り巾着、ブロッコリー

写真: p1123550

油抜きした寿司揚げの長い方の1辺を切り落とし、お稲荷さんを作るように広げます。

中に生卵を割り入れ楊枝で留めます。

小さめの鍋に茶巾(今回は3つ)を並べ、鰹と昆布の出しをヒタヒタに入れて醬油大さじ3~4、砂糖大さじ3に味醂を大さじ1程度加えて落としぶたをして8分煮て火を止めました。

楊枝を抜いて縦2つに切ります。

学生時代お料理教室で習った1品、森嘉の寿司揚げを買ったので昔のノートを見て作りました。きつねうどんの甘いお揚げさんの様なお味で美味しいです。

扇矢精肉店の神戸ビーフに青ねぎたっぷり

写真: p1123559

お肉、青ねぎ、七味の香りが揃って食欲を倍増させます。

茄子と万願寺唐辛子の味噌煮

写真: p1123546

新米を炊いて京都で買ったお漬け物も5種頂きました。

ぐっと寒くなりました、そろそろ金木犀が香る頃と思いながら窓を開ける朝、今日は未だの様です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« サーモンのグラタン | トップページ | 新築お祝いパーティー »

コメント

こちらではもう散っています。今年は匂いはうすかったです。

投稿: こたろう | 2016年10月13日 (木) 08時27分

こたろうさま
はじめまして!
暑さの影響でしょうか?残念ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月13日 (木) 10時39分

卵入り巾着、卵が半熟でバッチリですね!お料理でこういうところが決まるとやった〜と思います。私は上手く決まることが少ないので…これは忘れてたお料理でした。ありがとうございます。近いうちに作りたいです😃

家人さまにも負けず、私も卵が大好きです。だし巻き、オムレツ、ゆで卵、目玉焼き、ポーチドエッグ、プリン…形もかわいいし、卵ってえらい!といつも思っています^_^

投稿: ゆき | 2016年10月13日 (木) 18時48分

森嘉の寿司揚げで餅巾着を作ったら父が喜んでくれた晩を思い出しました。
京都の森嘉さんのって教えたら、もしかして川端康成の小説にでてくる豆腐屋さんかな、ちょっと本をみてみようと二人で盛り上がりました。
マダムの学生時代のお料理ノートにあったのですね!当時のマダムはまだお料理より興味しんしんな事が他に沢山あった頃でしょうか?

もうUGGのショートブーツをおろして秋を感じました。(ニットワンピ&素足にですが)
金木犀もたのしみです。
村上春樹さんはノーベル賞とるかしら…もたのしみです。

投稿: 新米シェフ | 2016年10月13日 (木) 19時59分

マダム、こんばんは。
卵入り巾着、私も大好きです。母によく作ってもらっていたので、私も作るようになりました。マダムと同じものというのが嬉しくて。
先日のネギかけは、ズボラしてネギを粗く刻んだので、ネギがお肉に勝ってしまいました。やはりズボラはいけません。せっかく母にもらったお肉だったのに。
マダム、随分と涼しくなりました。お身体御自愛くださいね。

投稿: つねみん | 2016年10月13日 (木) 20時09分

ゆきさま
昔のレシピでは10分とありましたが早めに火を止めて正解でした。
調味料も昔より薄味に仕上げました。

卵は色んなお料理に化けてくれる万能食材ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月13日 (木) 22時36分

新米シェフさま
森嘉のお揚げさんが取り持ってくれたお父様との素敵な思い出ですね。お二人が共有なさったその空間と時間を想像するとじんと来てしまいます。

急に寒くなり私はスエードのパンツを履いて出かけました。

村上春樹さんの受賞予想では2位だと報道されていますが失礼なお話しですね。

金木犀まだ香りません・・・明日の朝も窓を開けクンクンします。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月13日 (木) 22時47分

つねみんさま
森嘉のお揚げを買ったら家人からのリクエストがあり作った茶巾です。
お揚げが美味しいと茶巾も美味しいです。

おネギは細かく刻んだ方が美味しいですね。

急に寒くなりました、体調を崩さないように体を温めています。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月13日 (木) 22時52分

卵おいしいですよねー。この巾着卵、いいなあ!お出しがしみておいしいんですよね。
神戸も寒いんですね。NYも冷えてます。
昨夜は二人とも時差ぼけからくる睡眠不足でしんどくてNo1.レストラン、Danielの予約キャンセルして早寝しました。またランチにでも行けたら行きます!今朝はホテルのレストランでエッグスベネディクト食べました。卵です!
ジェリーはオートミール。熱いオートミールにイチゴ乗ったの食べてました。おいしいって言ってましたけど私は微妙だなと思いました。
UGGの新作ブーツ、Macy'sで買いました!リボンついてて可愛いです!ちょっと安いような気がします!

投稿: shokola | 2016年10月14日 (金) 00時11分

shokolaさま
神戸も寒くなりましたよ。
睡眠不足解消されましたか?長い滞在です、少しゆっくりなさるのも良いですね。

UGGのブーツ後ろにリボンでしょうか?ラブリーですね。
私はキャメルのロングを今年買いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月14日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サーモンのグラタン | トップページ | 新築お祝いパーティー »