« 揚げ物重なり | トップページ | ラ・ターチ »

2016年10月29日 (土)

食欲の秋

予約していた美容院で午前中はカット、お昼から英語のレッスンです。

朝出かける時ポツリと頬に雨が当たりましたが傘を差すまでも無いほど。

阪急三ノ宮駅から美容院まで地下を通れば直結、そこから英語の教室までも地下で繋がっています。

レッスンの後買い物をする「いかりスーパー」も地下なので傘を差すことなく移動出来る便利な三ノ宮です。


金曜日の夕食、先付けは京都で買った銀杏、これで最後です。

素揚げにしてお塩を振ります。

写真: p1283873

かきのき茸とほうれん草のお浸し

写真: p1283861

茶色いえのき茸ですが歯触り良し。

天然鯛の向こう付け、スダチ酢

写真: p1283880

はんぺん

写真: p1283872

母が苦手なので実家では出てこなかったはんぺん、最近弱火で焼いて焦げ目を付けたはんぺんが美味しいと思います。

厚揚げ

写真: p1283889

フライパンを使ったついでに厚揚げも焼きました。

豚角煮

写真: p1283887

ジップロックに入れて冷凍していた角煮。前夜冷蔵庫に移して朝茹で卵を1つ加えました。夜には美味しそうに仕上がっています。



ランチをする余裕が無いと思い新米でお握りを1つ作ってバッグに忍ばせ出掛けました。レッスンの始まる前に教室で予習をしながら1人で食べました。

学生時代は親に授業料を払って貰いながら楽しいことが有り過ぎて、授業をさぼる事ばかり考えていました。

20歳のあの時、今の様に意欲的にもっと勉強していれば良かった、と悔やまれます。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 揚げ物重なり | トップページ | ラ・ターチ »

コメント

おはようございます!
充実した金曜ですね。madameの勤勉さには頭が下がります。見習いたいです。
昔、もっと勉強しておけば‥と思う事は多々あります。今からでもと思う気持ちも大切ですね。
今日はお天気になってきそうですね。良い休日をお過ごしください。

投稿: ピコ | 2016年10月29日 (土) 08時30分

ピコさま
お料理と英語は飽きること無く30年以上続けています。お休みする気は全く無く、旅行の日程もお稽古日を避けて行くようにしています。
今朝2度目の洗濯が終わりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 09時13分

おはようございます。私も10代、20代の頃に
もっと勉強したり母にお料理を教えてもらえばよかったと後悔しています。平均寿命の
半分強が過ぎましたがまだまだこれからと
考えなおし 仕事の合間をぬって習い事を
始めたりしていますが思うようにはかどりません(^-^;)

昨夜から娘の大学に来ている留学生を
2泊3日で預かっています。彼女に
マダムの青本レシピから松茸ごはん、
松茸のお吸い物、茶碗蒸しを出しました。
「美味しい~」とパクパクと完happy01
いつもマダムの赤本と青本に助けて
いただいています。ありがとうございます。

投稿: チェリーセージ | 2016年10月29日 (土) 10時41分

チェリーセージさま
私など健康寿命まであと少しですがお稽古に励んでいます。

外国の方には松茸の香りが分からないと聞きますが彼女は素晴らしい味覚の持ち主ですね。
今夜はどんなお料理をお作りでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 10時52分

同感です。
私も英会話のlessonの時に痛感しています。 若い時に真面目にやっていればよかったな〜と。

あの頃のように中々頭に入らない自分にも時には落ち込みながらのlessonです。

昨日イカリさんで美味しい西条柿を買い求めましたらとっても美味しかったですよ。

投稿: ばばちゃま | 2016年10月29日 (土) 11時53分

ばばちゃまさま
単語を1つ覚えたら2つ忘れてしまいます。情けない・・・

イカリで柿を見ながらカートを押して通り過ぎました。果物の中でも柿は大好きなので次回は買います。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 12時01分

こんにちは
かきのき茸、初めて聞きました
柿の木に自生するのでしょうか?
マツタケに限らずキノコ美味しい季節です
そしてはんぺん、ワタクシ大好物です
カロリーが低いのでダイエット食
ごはんの代用で毎日食べても飽きません
カマダのだし醤油で頂きます
マダムはわさびなのですね~

投稿: trintrin | 2016年10月29日 (土) 12時41分

今夜は彼女のリクエストで神戸牛の
ステーキです(^-^;)彼女は日本人の
ハーフですがずっと外国で育ち、日本語も
ほとんど話せませんが、日本文化に
興味があり、とても良く勉強しています。
お味噌汁は自分で作るそうです。
料理の他にも政治、経済に詳しく、
20歳の女の子とは思えないほどで自分が
恥ずかしくなりました。

投稿: チェリーセージ | 2016年10月29日 (土) 15時47分

trintrinさま
かきのき茸最近スーパーに出ています。
こちらもダイエットに良さそうです、お試し下さい。

はんぺんにわさびと鎌田の出汁醤油を少し付けて頂くと日本酒に合いますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 17時01分

チェリーセージさま
神戸ステーキなら絶対お気に召すでしょうね。
海外の方から日本のことを質問され、知らない自分が恥ずかしくなることが私にも有ります。
ダメですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 17時05分

マダムがおにぎり片手に予習とは可愛らしい御姿です。
新潟から新米が届くと炊きたての一膳はもちろん、塩むすびが楽しみで(天高く馬肥ゆるはず)
でも腹筋はじめました!(三ヶ月後にはシックスパックのはず)

追伸のきのこ連絡網。
成城石井で「山茶えのき茸」として安定して置いてある気がしますよ。

投稿: 新米シェフ | 2016年10月29日 (土) 20時41分

銀杏を食べるともうすぐ冬が来るな~って思います。銀杏は日本らしい食べ物ですよね。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

投稿: 福島県の下郷町陽平祭委員会 | 2016年10月29日 (土) 22時22分

新米シェフさま
我が家は秋田こまちの新米です。塩むすびにしました。
シックスパックを検索したら凄い腹筋の画像が溢れていました。食事制限にトレーニング、体脂肪10%程でシックスパックになるようです。
私ごときの腹筋トレーニングではプニョプニョお腹から抜け出せません。

「きのこ連絡網」ありがとうございます。
パソコンに向かっている今、腹筋を意識しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 22時30分

福島県の下郷町陽平祭委員会さま
今の時期の銀杏に百合根は日本独特の季節感がある食材ですね。
震災経験者として応援させて下さい!

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 22時37分

きのこ連絡網をもう半日早く拝見していたら
成城学園前駅前にある
成城石井のそばにいたのに。。。
また来週伺うので次回きのこ探します
仕事中ですが見つけたら買って
バッグに隠すことにします
山ではなくて街できのこ狩りです

投稿: trintrin | 2016年10月31日 (月) 10時00分

trintrinさま
私が今日行ったスーパーにもありませんでした。
仕事中でも見つけたらお買い求め下さい。沢庵の様に匂いはありませんから。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月31日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 揚げ物重なり | トップページ | ラ・ターチ »