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2016年10月27日 (木)

骨に強い献立

夏の様な陽気の水曜日ですがインフルエンザによる学級閉鎖が出ていると知ったので予防接種を受けました。

お出かけ時は半袖ワンピースでしたが秋のエッセンスを少し取り入れてショートブーツにしました。

金木犀が終わったらギンモクセイが咲きました,良い香りです。




夕食は・・・・

鰆のトマトドレッシングとグリル野菜

写真: p1263831

鰆は両面塩をして皮目から香ばしく焼きます。


<トマトドレッシングの作り方>

ミニトマトを8等分にしてボールに入れます。

みじん切り玉葱・香菜も入れてレモン汁・ワインビネガー・塩・胡椒をします。

鍋にオリーブオイルとニンニク1片を入れて火にかけます。

ニンニクの香りが出たら鷹の爪1本を加え色が変わったらトマトのボールに入れて味を調えます。

ニンニクと鷹の爪は取り出します。

ペンネが濃いので鰆はあっさりとしたドレッシングにしました。



ゴルゴンゾーラのペンネ

写真: p1263834

骨粗鬆症予防にカルシュウムを摂ろうとチーズと生クリームを使いました。

カルシュウム量を調べていたら食品100gあたりの含有量ではパルメザンチーズとひじきがほぼ同じです。

ひじき100gは食べられるかもしれませんがパルメザンチーズを100gは食べられません。

1日の摂取量は650mgなので半分の50gほどで良いのですけどね。

朝はお豆腐、お揚げ、若布、ねぎのお味噌汁、納豆、おろしにジャコ、味醂干しなどの和食が宜しいでしょう。

1日に30品目を目標に食事作りを心掛け、陽に当たって歩く事も大事。毎日の積み重ねで骨を強くしていきましょう。









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コメント

こんばんは!
サワラ、イタリアンでも頂けるんですね。いつも塩焼き位しか思いつかなくて💦トマトドレッシング参考にさせていただきます。
金木犀ももぅ終わりですね。なんか寂しいですね‥

投稿: ピコ | 2016年10月27日 (木) 18時21分

ピコさま
夏向きの爽やかドレッシングです。暑い日だったので美味しく頂きました。
今日もギンモクセイが香っていましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月27日 (木) 22時12分

暑いかと思ったら冷えてきたりしますよね。風邪ひきそうになる!マダムも気を付けてくださいね!タラかと思ったらさわらだったんですね。漢字だけではすぐわからなかった。こんなおしゃれにできるんですねー!やってみます!
ファッションもですけどお料理もリズムというか強弱がいりますね。全部濃い味だとしんどいですもんね。今日は午後にハルカスで元生徒に会ったのでコーヒーとアップルパイとアイスクリーム食べました。帰ってからもまた買ってきたハリエのバウムクーヘンやチョコを食べてしまい甘いもの食べ過ぎの1日でした。マダムにはありえないことですね。

投稿: shokola | 2016年10月28日 (金) 00時14分

shokolaさま
今日から分厚いお布団に替えます。
自ら甘い物を買うことはありません。私の1年分を1日でお召し上がりましたね。

朝ご飯は新米のお握りにしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月28日 (金) 07時53分

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