« 骨に強い献立 | トップページ | 食欲の秋 »

2016年10月28日 (金)

揚げ物重なり

家人から写メが届きました。普段昼食抜きなのですが講習会に参加した場所でランチを注文したそうです。

ドーンと大きなかつめし(兵庫県加古川市の名物料理)におうどん、小さな器に入ったサラダでした。

美味しそうですが「カロリー高い!」と返信しました。

夕食は春巻きの予定ですから。



春巻き

写真: p1273844

しっかり2本食べていました。

水菜のサラダ、カリカリちりめんじゃこ、アーモンド、ポーチドエッグ

写真: p1273857

皿うどん

写真: p1273849

豚肉、ゲソ、玉葱、人参、筍、椎茸、もやし、キャベツ、ほうれん草、ちくわ

1人前を分けて頂きました。


ゴミ捨て以外どこにも出掛けず家事に専念していました。

金曜日は雨の予報なのでお天気が良い時に洗濯機を2度廻し、苦手なアイロン掛けも頑張りました。


もうお歳暮の案内が届きました。お節の申し込みも始まっています。



1月2日には年賀状が配達される事が普通と思っていましたが人手不足のため来年からは廃止されるそうです。

家人が60歳になった時、意を決して年賀状に「体力的に限界となりました。今年で最後とさせて頂きます」と書き添えました。

印刷だけの年賀状では味気ないので直筆でそれぞれに書き添えていました。多くの年賀状を書くのがとても億劫になってきたのです。

インターネットが普及し誰とでも連絡を取ることが出来る様になったこともあります。

とは言え手作りの年賀状を頂くと、とても有りがたく嬉しいのです。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 骨に強い献立 | トップページ | 食欲の秋 »

コメント

逆立ちもお得意なマダムなら手首を骨折はしなそうですが、転倒にはお気をつけくださいね。

母に履きやすそうでエレガントな靴を見つけたので、試着に誘いだしてヒルズ→ミッドタウンと梯子デートを愉しんできました。
(まだまだ私より早足でホッとしたり、プレゼントを申し出てお支払いにギョッとしたり笑)

揚げ物が重なってもマダム家はスレンダーなんだろうなあ…とお腹をみつめました(母が高齢になれば娘にも中年の波は押し寄せ)縦だったおへそが近頃はにこっと横になり笑いかけてきます。

でもマダムの春巻きなら2本は食べたい!

投稿: 新米シェフ | 2016年10月28日 (金) 21時02分

新米シェフさま
階段の下りに気を付けねばと思いますが手すりを持つことに抵抗がある私、薄手の手袋をしましょうかしら。
エレガントなシューズがお似合いの母君素敵ですね。
我が家の女性陣は40kg代男性は60kg代をキープしています。
高齢の私は腹芸が出来そうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月28日 (金) 21時33分

だんなさま、普段はお昼ごはんなしなんですか!だからスリムでいられるのですね。
最近3食は食べなくていいのではないかと思うようになりました。肉体労働してた昔の時代にできた習慣じゃないかと思ったり。
腹筋運動でおなかは締まりますよ!その代り毎日または1日おきにしっかり3か月は続けないと!腹筋マニアより。

投稿: shokola | 2016年10月29日 (土) 00時22分

こんにちは
マダムの春巻きは いつも本当に美味しそうです!
子育てで忙しい時はしょっちゅうしていた揚げ物が最近は本当におっくうでしなくなってしまいました。
具をたっぷり入れた美味しい春巻きは手作りならではですね。

今年こそ早く!と思ってもできなくて 暮れの最も憂鬱な年賀状書き!ここ数年は28日に 1日で全てを終わらせると決めています。真夜中に郵便局に投函に行くこともよくあります。
それでも元旦にいただいた年賀状を見ると 良い習慣だなぁと思うのです。
以前 欠礼を公表なさった恩師に こちらの近況報告だけでもと 出し続けておりましたが 必ずお返事を下さり もしかしたらご負担なのでは?と思い 出すべきかどうか?迷っていた事があります。マダムは 下さった方にはお返事をなさいますか?

マダムとほぼ同年代ですが 7cmヒールを履き続ける!と宣言している私は 10kg近い大きな楽器を背負って 堂々(笑)手すりにつかまって階段を降ります。最後は駅の階段から落ちて死んでも本望!と言いつつ すごーく気をつけています。

投稿: [E:#x1F3B6]nao | 2016年10月29日 (土) 03時16分

🎶naoさま
何年も連絡を取り合っていない方からの手書きの年賀状が届けば急いで私も賀状を書いて出します。

7センチのヒールなんて履けません!直ぐ腰に痛みが来ます。ブーツなら5センチ迄、それでも長時間はダメです。楽器を背負ってまで、、、凄い!羨ましい!!

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 09時19分

shokolaさま
お弁当持参していた時体重が増加したのでお昼を抜くようになりました。それが日常化しています。
動かない仕事なので摂取カロリーも少なくて良いのでしょう。

腰痛の為の腹筋はやっていますがとてもソフトな運動でムキムキにはなりません。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月29日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 骨に強い献立 | トップページ | 食欲の秋 »