« 食欲の秋 | トップページ | 香港海鮮酒家 Lei U Mun »

2016年10月30日 (日)

ラ・ターチ

「御影ジュエンヌ」のご長男が18日オープンなさったお店「ラ・ターチ」に伺いました。

お店のドアからジュエンヌさんと良く似ています。

中に入るととても良い木の香りがしました。

大きな一枚板のカウンターは大川シェフからのプレゼントだそうです。

写真: img_9271

シャンパンから頂きます。

写真: img_9288

お店の「ターチ」とはシェフの子供からのあだ名で大川シェフが銘々なさったそうです。

1品目はグラッティーナと言うチーズとキャビア、エストラゴン

写真: img_9274

下にオリーブオイルが入っています、美味しくてシャンパンをお代わりしました。

九十九里浜産蛤のロワイアル

写真: img_9277

柚子の風味

ウイキョウのムース、北海道産のうに、ジュレ、穂紫蘇

写真: img_9280

白無花果のローストと蜂蜜、すいば

写真: img_9282

すいばとは子供の頃食べた懐かしいスカンポです。

写真: img_9284

無花果が立派なお料理になっています。

お野菜に蛤のカプチーノをまとったお料理

写真: img_9289

生ハムと拘りお野菜にフルーツが隠れています。

写真: img_9292

メインは牛肉を選びました。

写真: img_9295

赤身ながらしっとり美味しいお肉です、「どこで仕入れてるの?」と伺うと扇矢精肉店だと聞いて驚きました。

カボチャのリゾット、トリュフ

写真: img_9299

鳥インフルエンザの影響でフランスのフォアグラが入ってこないそうです。

フォアグラ無しでも彼のお得意料理のリゾット、完璧です。

カプチーノをダブルでお願いしました。

写真: img_9301

横から1口頂いた家人のデザートはカルバドスの香りがしました。

写真: img_9302

10席は全て満席でした。

ジュエンヌから1人ヘルプに来ていましたがシェフは大忙しでした。オープンして未だ10日余りです、シェフの緊張が伝わってきました。

これからの成長が楽しみなお店が出来て嬉しいです。









3時間の食事を終えて向かった三ノ宮駅周辺はハロウィーンの仮装をした若者があちこちに。大きなスターワォーズのソルジャーは目を惹きました。おそろいの白い衣装を着た可愛いお嬢様には思わず「可愛い!!」と声を掛けました。


電車に乗れば前の席にとてもオシャレな20代前半の男子が座りました。洋服はビシッと全てグレー系で揃え大きな黒縁の眼鏡、顎が尖った小顔でヘァーは綺麗にセットされています。よく見ると髪の頭頂部が薄いグレーで前にかけて段々黒くグラデーションになっています。

なんとオシャレな若者でしょう!

私が下車する時顔を上げた彼と目が合いました、人差し指で頭を指さし、続いてOKサインを出すと美しい笑顔を返してくれました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 食欲の秋 | トップページ | 香港海鮮酒家 Lei U Mun »

コメント

またすてきなお店がマダムのリストに入りましたね。私は昨日、カランドリエに行ってきました。
夜は久しぶり。お肉を食べない私にメインディッシュは貝柱とあわびを用意しててくださったんですけど肝のソースだったんです。だめですと返そうかと思ったんですけど我慢して食べました。しんどかったです。今朝もまだちょっと調子悪いです。マダムは心が広いですね!私はわけもわからずのせられて仮装してる人たちがバカみたいで嫌いです。心狭いです。

投稿: shokola | 2016年10月30日 (日) 09時43分

おはようございます。久しぶりにコメントさせていただきます。
マダム、偶然にも同じ時間を過ごさせていただきました。とても素敵な御夫婦でいらしゃったので、ひょっとしたらマダムかも!?とは感じておりました。右端の席で主人が大きな声でジョークを言ったりしてご迷惑になっていたら申し訳ありません。bearing
ラ・ターチ これからが楽しみですheart01リゾットは私の一番のお気に入りです。本当に美味しかったですhappy01
また何処かで偶然お会いできる日を楽しみにしておりますhappy01

投稿: お近く小マダム | 2016年10月30日 (日) 10時52分

shokolaさま
NYCからお帰りになってカランドリエ訪問ですね。
私も先ほど鮑のお料理を頂きました。美味しかったです。

若い人の仮装は可愛いでは無いですか・・・地元では仮装した子供達が行列を作って商店でお菓子を貰っていました。家人が「地蔵盆の代わりにハロウィーンになったんや」と言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月30日 (日) 16時08分

お近く小マダムさま
まぁ~!!驚きです。
仲の良いご夫妻の会話が時折聞こえて来ました。
リゾット美味しかったです。
特別のお肉をお召し上がりのご様子を拝見致しました。

お近くですので又お目に掛かるかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月30日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食欲の秋 | トップページ | 香港海鮮酒家 Lei U Mun »