« 台風去る | トップページ | 頂き物の松茸 »

2016年10月 7日 (金)

腰塚のコンビーフ


テレビでお肉屋さんのコンビーフを見ていました。同じ文京区に職場がある友人に聞いてみたところご存じ有りませんでした。翌朝お店の前から写メが届きました、「そうそう、そこです!」とお返事。

すると翌朝実物が送られて来ました。

写真: p1063407 (1)

繊維が長く脂が柔らかく缶詰とは明らかに違います。

赤ワインと頂きましたが美味しいコンビーフです。勿論パンとも合いますがテレビではご飯に乗せて食べていました。

パンに乗せてマヨネーズを絞りトースターで焼けば朝ご飯になります。

腰塚のコンビーフ、ご馳走様でした!ワイン2本目を開けてしまいました。

写真: p1063403 (1)

コールスロー

写真: p1063416001 (1)

手羽先のオーブン焼き

写真: p1063424002 (1)

同興楼のそばで和えそば

写真: p1063427 (1)

お買い物に行って香菜を見ていながら買うのを忘れました。






雨が降る日、駅の改札から若き禅僧が出て来ました。白い法衣に黒い袈裟、素足に下駄履き、番傘をぱっと開いてスタスタと歩いています。傘には墨でお寺の名前が見えます。読もうとしたら2,3歩通り過ぎたコンビニに戻って入店なさいました。

踵を返して傘を閉じ入店する素早い動きにお寺の名前は判読出来ませんでした。

若いスレンダーな禅僧を見かけたのは4~5回目です。雪の降る寒い日も素足に下駄履き、耳を真っ赤にして早足で北へ向かうお姿を拝見しました。檀家さんがお有りなのでしょう。

なぜか気になる若き禅僧。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 台風去る | トップページ | 頂き物の松茸 »

コメント

まるでドラマのワンシーンのよう‥‥(笑)

投稿: スイスイ | 2016年10月 7日 (金) 09時34分

スイスイさま
禅宗は修行が厳しい宗派です。若き僧侶の凜々しい姿に尊敬の念を抱きながら眺めています。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 10時54分

おはようございます。
千駄木にあるのですかsign02昔住んでいたのに、知りませんでした。近々私もいただいてみます。
ところで、応援のポチリはどうやったらよいのでしょうかcoldsweats01バナーからアクセスしてマダムの記事を開くだけで大丈夫ですか?

投稿: しのぶ | 2016年10月 7日 (金) 10時55分

こんにちは!

「腰塚」のコンビーフとっても美味しそうですね♪
昨日 我が家も鶏の手羽先を焼きました。ガーリック焼きですが..... コールスローも良いですね♪
コールスローは この間までの朝ドラの「暮らしの手帳」からのレシピです。レシピと言うより エッセイの中から 自分流に作っています。ケルンのコールスローだったかな...?
是非マダムのレシピを教えて頂けませんでしょうか?

禅宗の僧侶は 修行ということで素足なのだそうです。他の宗派の僧侶は 素足ということは無いそうです。何事にも 色々と作法があるのですね。

投稿: Miporin | 2016年10月 7日 (金) 17時46分

こんばんは!
FB友達が自家製コンビーフを作ってアップされていたので、興味があってコメントしたら、作り方を教えてくださいました。

パーティーに出されて、それを召し上がった方が驚くほど美味しかったとコメントされてました。
ずっと作ろうと思っていますが、未だ実行していません。

美味しいコンビーフってどんなの?と興味あります(*^_^*)

投稿: yoko | 2016年10月 7日 (金) 19時36分

ふうむ、絵になる禅僧さん!
むこうもマダムを気になっていたりして…森羅万象は見つめあっているとも言うようですよ。笑

腰塚のコンビーフをごはんにのせて黄身を落としてトリュフをぱらりお醤油たらりで食べてみたいなあという欲望にかられました(俗世まみれ)

投稿: 新米シェフ | 2016年10月 7日 (金) 21時20分

しのぶさま
お肉の仲卸をなさってるお店だそうです。

バナーをクリックして頂けるだけで結構です、ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 21時54分

このコンビーフ同じくTVで見て、頂いてみたいなぁですが、あの脂身を見てカロリーはどんなものなのでしょうね?

マダムの白髪ねぎは、頭にのせて見たいほど美しい・・・・(白髪ではなかった)coldsweats01

絵になる禅僧さん・・そういうはっと心ときめく瞬間ってありますよね・・・・


余談ですが、宝塚にも☆1つの和食がやっと存在します(☆は最近大判振る舞いですが)bearing

投稿: 野すみれ | 2016年10月 7日 (金) 22時08分

Miporinさま
我が家の手羽先もガーリック味です。
最近孫が好むコールスローは人参と玉葱を刻んだらレンジにかけペーパータオルで水分をとります。ボールにキャベツと共に入れたら塩、砂糖を加えて混ぜます。酢、オリーブオイル、マヨネーズを足して出来上がりです。

母方は禅宗だったので子供の頃から馴染みがあります。儀式の際にはシンバルや和太鼓の様な鳴り物を使います。息子が3歳頃リズムに合わせて踊り出し恥ずかしい思いをしました。


投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 22時10分

yokoさま
私の時代コンビーフと言えばLibbyでしたがもうアメリカで製造中止になっています。

お肉屋さんのコンビーフはとても手間が掛かっているようにテレビで拝見しました。
家庭で作れるなんて考えてもいませんでした、凄い方がいらっしゃるのですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 22時14分

新米シェフさま
顔が小さく頭の形も良くてジャニーズでデビューできそうな程の禅僧です。
全く雑念のかけらも無い修行僧です。仏教に一途な彼の視野は90度位じゃないでしょうか。

コンビーフに黄身までは想像できますがそこにトリュフとは上級者です。
家人が家庭画報で見たと言う黒トリュフ入りウフ・ブルイエの話をしていたところでした。


投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 22時29分

野すみれさま
コンビーフは一度に沢山は頂けません、昨夜の盛りつけは娘家族と6人分でした。
又明日頂きます。

私の目は周りをよく見ているので興味の有る物をフォーカスします。

「☆は最近大判振る舞い」全く同感です。
宝塚で評判のサンドイッチを一度頂いて見たいと思っていますがいかがでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 22時48分

Mikageマダム 様

再度 お邪魔致します。
早速に 有り難うございました。

人参 玉葱をレンジにかけるのですね。水分を十分に取る。これポイントですね♪
私は 塩揉みをしていました。お味はとても良いのですが 時間の経過と共に 水分が出て来るのが残念でした。

明日 チャレンジ致します。
週末の雨があがると 寒くなるそうです。
お身体 ご自愛下さいね。

投稿: Miporin | 2016年10月 7日 (金) 23時33分

Miporinさま
以前私も塩もみをしていました。孫達は玉葱が辛いと言うのでレンジに掛けたら大成功でした。

寒くなり家中の窓を閉めました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月 7日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風去る | トップページ | 頂き物の松茸 »