« 家人と「弧玖」へ | トップページ | 秋はきのこ »

2016年10月17日 (月)

フィッシュ&チップス

娘と約束していたので梅田阪急百貨店へ出かけました。

10時過ぎですがエスカレーターが9階に着いたら右手に長い列が出来ています。何かしら?と見たら英国フェアが開催中でそこはスコーンの売り場でした。他の売り場は未だ人がまばらですがここだけは大盛況。

歩いていたらフィッシュ&チップスの実演販売をしていました。私も娘も食べた事が無いので買って見ました。

イギリスのビール売り場で「フィッシュ&チップスに合うビールはどれですか?」と聞くと黒の生ビールを勧めて下さいました。

写真: img_9201

ベンチに腰掛け二人で分け合います、このとき朝の10時半。

初めて食べて余りに美味しかったので作り方を見に行きました。お客さんが誰もいないのでイギリス青年の前でじっと観察していたら怪訝そうに見返されました。

写真: img_9204

粉と左のビネガーを購入しました。

写真: img_9205

お店が使っているのは左のビネガーだそうです。

フェアは18日で終了です。

娘に誘われたのはバーナード・リーチ展でしたが寄り道してしまいました。

写真: img_9209

前日は京都高島屋で日本伝統工芸展を見て今日は梅田阪急で、芸術の秋を満喫です。




お昼ご飯を予定していたのですがフィッシュ&チップスを食べてしまい、沢山は食べられそうに有りません。

夕食の買い物を済ませ地下のフードコートで生春巻きを買って食べましょう。

写真: img_9212

私は生ビール娘はスパークリング、このとき12時10分。

さて帰りましょう。



朝気付かなかったのですが帰り道、金木犀がやっと香って来ました。

六甲山の麓の方に伺うと既に散ってしまってるそうです。

花の命は短いです、窓を開け放ち香りを楽しんでいます。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人と「弧玖」へ | トップページ | 秋はきのこ »

コメント

えー
屋台にも果敢なマダムがフィッシュ&チップスが初めてとは意外です、しかも「どのビールがあいますか」とはウブな質問…
そこは黒のスタウトでしょお、とマダムにシーバスを習った私が横から口を出しそうです。笑

パジャマを指摘する家人さんとナイスなお公家さんカップルかもしれませんよ〜。
わたしは青白のストライプパジャマで山荘の藪に出たあと部屋で寛いでて、おや?青白のボーダーだったかなとよく見たら白い細い蛇が足に巻き付いてて度肝を抜かれた事があります(蛇足でした〜)

投稿: 新米シェフ | 2016年10月17日 (月) 21時12分

時おり拝見させていただいてます。
フィッシュ&チップスのお話が、まるで目黒のサンマのようで、とても面白かったです。

イングランドや豪州で、懐が寂しい時にはお昼によく食べました。
魚はタラとかサメでした。
冷めると、ガクッと味が落ちます(笑)
関西だと、たこ焼きのようなものでしょうか?

ブースの青年、mikageマダムとお嬢様にじっと見つめられて、う〜ん、わけわからないまま緊張したでしょうね〜(笑)

投稿: 通りすがり | 2016年10月17日 (月) 21時31分

新米シェフさま
想像しただけでも怖い!!ミミズでさえも恐れる長いもの嫌いの私、腰を抜かしそうです。
穴子、鱧、太刀魚、鰻など頂くのは好きです。そう言えば香港で3種の蛇と菊のスープを体験したことを思い出しました、ブルブル。

イギリスに行ったことが無くフィッシュ&チップスも初めてでした。イギリスに美味しい物は無いと噂で聞いていましたが、あに図らんや、美味しかったです。やはりスタウトが良く合いました、師匠さま。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 21時48分

通りすがりさま
単に私が物を知らないだけで、今日は楽しい体験が出来ました。
北アイルランドのお店だそうですがとても美味しかったです。家人に「来年のイングランド展は一緒に行って食べようね」と話しました。

日本では1切れのフィッシュフライが1500円でしたよ。


投稿: Mikageマダム | 2016年10月17日 (月) 21時56分

この前私が作ったFish and Chipsの写真をFBにUPしたらイギリス人の友達がこれはアメリカ風のだね、とコメントしてきたんです。イギリス風はもっと油っぽくべとべとしててお酢を思いっきりかけて新聞に包んで食べるんだ、と。マダムのもアメリカ風っていうかも。
マンチェスターに住んでるよう飲むおもしろいおっちゃんです。べとべとのんなんか食べたくないですよね。カリッと揚がっててサクッとした衣がいいです。ギネス、おいしいですよねー。やっと今朝はバレエクラス行ってきました!そして40分×2、歩きました!普段歩かないのにNYCは歩けます!でもくたくたに疲れました。ジェリーは今からベーグルにスモークサーモン、クリームチーズのランチに行こうって言ってます!あーあ!

投稿: shokola | 2016年10月18日 (火) 01時18分

shokolaさま
北アイルランドのフィッシュ&チップスだそうでした。
カリッカリで美味しかったです。

NYCでバレー教室だなんて!私には考えられない出来事です。私ならお料理教室かな?

あっさりした食べ物が無いのが辛いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月18日 (火) 07時32分

バーナード・リーチ!!
私も好きです。
以前勤めていたホテルのリーチーバーの
雰囲気が大好きでした。
もう、25年も前のことですが、
足を踏み入れた時の
あのわくわく感は、忘れられません。

投稿: コパン | 2016年10月18日 (火) 12時58分

コパンさま
ロイヤルホテルですね!
リーチバーのカツサンドを1度頂いてみたいと思っていますが未だチャンスがありません。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月18日 (火) 16時41分

こんにちはマダム。
在英30年近くになります。日本でイギリス料理は評判良くないようですが,実は美味しい家庭料理もたくさんあるんですよ〜。フィッシュアンドチップスは海辺の町で食べると格別です。バーナード・リーチのスタジオがあるSt Ivesも海辺の小さくて素敵なところです。

投稿: イギリスからこんにちは | 2016年10月26日 (水) 21時58分

イギリスからこんにちはさま
初めまして!イギリスからのコメントありがとうございます。
見知らぬイギリスの海辺を想像しました。海好きの私には嬉し情報です。
鱈が見つからないので未だフィシュアンドチップスを作っていません。もう少し寒くなれば出てくると思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月26日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人と「弧玖」へ | トップページ | 秋はきのこ »