« 手羽先に魅了される | トップページ | 1人ご飯 »

2016年10月10日 (月)

京都で松茸を味わう

昨年は満席で予約が取れなかったお店、今年は早めに予約を入れました。

写真: img_9125 (1)

お店で松茸を選んで、名前を告げお向かいのお食事処へ行きます。

写真: img_9057 (1)

写真: img_9054 (1)

少し大きめで傘が開いたのをたった1本だけ買い求めました。

お食事処の扉を開けて1歩入ると焼き松茸の良い香りがしました。

生ビールを飲んでお食事をしていると私達のテーブルにも炭火が届き、先ほどの松茸が出て来ました。

お店の方が目の前で裂きながら焼いて下さいます。

写真: img_9066 (1)

う~ん、良い香り。

焼き過ぎると小さくなるので良い頃合いで「出来ました、どうぞ」と言って下さいます。

柚子とお塩で頂きます。

喧嘩しないように4切れずつ。噛むとビュッと水分が溢れ出しました、シコシコとした歯触りは国産ならではです。

家人が「ここは来とかなあかんお店やね」と喜んでいました。





私は松茸御膳

写真: img_9061 (1)

松茸入り茶碗蒸し

写真: img_9068 (1)

天ぷら・・・松茸、ししとう、海老、とうもろこし

写真: img_9114 (1)

松茸ご飯、赤だし、香の物

写真: img_9120_2 (1)

松茸ご飯のお代わりは300円追加ですが大きな器なので1膳で充分過ぎます。

家人は松茸懐石なので土瓶蒸しの他松茸料理が私より3品多く付きます。

写真: img_9072 (1)

どのお料理も松茸が惜しげも無くたっぷり入っています。


私が知っている頃のとり市さんは大きな竹の籠に松茸が山のように盛られ、前を通るだけで凄く香って来ました。昨年よりは収穫量が多いそうですが昔を知る者にとっては寂しい限りです。

来年はお料理を減らして焼き松茸を増やそうと思います。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 手羽先に魅了される | トップページ | 1人ご飯 »

コメント

マダム、おはようございます。
きゃー、このお店私も行った事があります。ただし松茸ではなく、年末に職場の忘年会でお鍋だったかな・・・鶏すき焼きだったかな。
こんな風に松茸を購入して、いただけるお店なのですね。
マダムみたいに豪勢ではありませんが、とにかくマダムと同じお店に大興奮して思わずコメントしてしまいました。

投稿: つねみん | 2016年10月10日 (月) 08時55分

つねみんさま
私の年齢になると後何回たべられるかしら?と考えてしまいます。家人と2人が元気な間に美味しい物を頂きたく思います。
他の方がご注文なさってる親子丼がとても美味しそうでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月10日 (月) 09時22分

とり市さんは随分と変わりましたね〜
以前は春の筍、秋の松茸以外の季節はお漬物だけでしたが
今はお向かいにお食事が出来るお店も出来ました。

寺町通りも綺麗になり、お店も随分と変わりました。
御池寄りにお饅屋さんが有るのですがそちらの、おいも
是非一度お召し上がり下さいませね。
小さい頃のおやつによく祖母に買ってもらいました。
ニッキが効いた美味しいお芋さんです。

投稿: ばばちゃま | 2016年10月10日 (月) 09時51分

ばばちゃまさま
昔は1日に新幹線で東京へ2往復して松茸を運んでいたそうですが今はお店も縮小なさっての営業です。松茸が幻の味にならないうちに頂いておきます。

三嶋亭の南側で焼き芋を探していました、場所を間違っていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月10日 (月) 11時21分

焼き芋のお店は、
蛸薬師通リに面しています。
裏寺町を下がって来られて北側に有ります。
おじさんが一人でやってらっしゃるので時間はかかりますが、こちらのを頂いたらよそのは食べる事が出来なくなりますよ〜

投稿: ばばちゃま | 2016年10月10日 (月) 18時32分

ばばちゃまさま
ご案内ありがとうございます。
最後に頂いたのは半世紀以上前なのでおぼろげながらの記憶でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月10日 (月) 18時53分

まったけ網焼きの図から薫りが放たれて届きました!ビュッと。
あとの御膳は…先日のマダムの松茸尽くしの後にはちょっと色褪せますわ。なーんて目だけは肥えて困ります。

投稿: 新米シェフ | 2016年10月10日 (月) 22時34分

新米シェフさま
焼き松茸の軸を1口で頂くのは勿体なく、噛み切ろうとしたら白いパンツに美味しい水分が2滴こぼれ落ちました。

投稿: Mikageマダム | 2016年10月10日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手羽先に魅了される | トップページ | 1人ご飯 »