« 共同作業の夕食 | トップページ | フィッシュ&チップス »

2016年11月19日 (土)

神戸牛ですき焼き

7大疾病の入院給付金付きの生命保険には加入していますがガン保険には入っていませんでした。乳がん検診を受けると同時にガン保険にも入ることにしました。

英語のレッスンが終わって約束していた保険ショップへ向かいます。我が家の保険を全て管理して下さっている彼女は私に合う2つの保険会社の製品を用意して下さっていましたた、説明を伺い即決。
3ヶ月後から有効となります、これで一安心。

元々は友人が紹介して下さった彼女ですが信頼しています。彼女はファイナンシャルプランナーでも有るので今後色々相談に乗って頂く事もあると思います。


帰りが遅くなったので買って置いた扇矢精肉店さんの良いお肉ですき焼きにします。

写真: p1184249

菊菜、えのき、しめじ、玉葱、九条葱、白菜、もやし

写真: p1184252

半兵衛麩、糸こんにゃく、焼き豆腐

写真: p1184256

柿ときゅうりの胡麻クリーム和え

写真: p1184243

大根を買ったと思っていたのですが思い違いでした、大根無しで作りました。

長いも短冊

写真: p1184245001

すき焼きを頂きながら好きな番組「ぴったんこカンカン」を見ていたら丁度すき焼きを食べるシーンが出て来ました。

以前松阪の有名店ですき焼きを頂いたらお肉が1人2枚しか無く思わず追加で網焼きステーキを頼みました。

最高級の神戸牛を買って自宅ですき焼きをすると、外で頂くより断然お安くしかも自分好みのお味に仕上がります。

ただ少し緊張しながら炊きますが。






只今発売中


第二弾


Mikageマダムの絶品おかずレシピ



¥1,080(税込)


Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中


第一弾


Mikageマダムの絶品夕食レシピ



¥1,080(税込)


Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  






↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 共同作業の夕食 | トップページ | フィッシュ&チップス »

コメント

おはようございます!

すき焼美味しそうです!主人の一番の好物なのでチョット考えます。

先週末は、母の計らいで山間部の丹後の幼馴染に突然の、探偵ナイトスクープ以上の本当にビックリの再会をし、地元のスーパーで鮮魚を仕入れ、翌日母の誕生日のお祝いを、一汁三菜のささやかな食事で内輪でしました。実家とは、2~3泊用のキャリーで往復しています。

家の断捨離がほぼ済んだので、若い頃の母をまねて家中を磨き上げています。ベランダも洗濯物を落としても全く汚れません。

まだ師走でないのに毎日走ってます。

投稿: ともママ | 2016年11月19日 (土) 07時50分

マダム、いつも楽しい情報ありがとうございます!
本も二冊とも愛読しているファンです。
今日は一つだけ…
保険屋さんという呼び方はやめたほうがいいと思います。

投稿: ラブリーcow | 2016年11月19日 (土) 08時12分

ともママさま
お母様からの嬉しいサプライズでしたね。お話しに花が咲いたことでしょう。

充実なさったお忙しい毎日、お風邪など召しませんように。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月19日 (土) 12時55分

ラブリーcowさま
私の無神経な文章で気分を害された様でごめんなさい。
訂正致しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月19日 (土) 12時56分

松阪の、1番有名な大きなビルのお店でしょうか。
地元の方が気合を入れて食べに行くときは、牛銀さんに行くと、主人が松阪に赴任していたときに教えてもらったそうです。
松阪のみなさん、違ってたら訂正してくださいね…

投稿: ななし | 2016年11月19日 (土) 16時02分

すき焼き鍋出来上がり!の図はないんだわ〜と思わず目を閉じて脳内で炊いた食いしん坊の読者です。
夏から山荘そばの陶芸教室に通いはじめ、黒地のとんすいを作ったので卵が映えるかなとすき焼きのタイミングを計っています。精肉店のすき焼き用棚がまばゆくて買いそびれるのです。
(何故かステーキ肉のが思い切りやすく)

実家でも割下を使わない関西風でしたが、マダムに倣って玉葱を入れるようになり、いつしか欠かせなくなりました。

投稿: 新米シェフ | 2016年11月19日 (土) 18時57分

ななしさま
1階でお肉の販売をなさっている大きなビルのお店でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月19日 (土) 22時30分

新米シェフさま
関西風のすき焼きは卵を溶いて準備万端で待ち、お肉が焼き上がったら間髪入れず頂くので写真を撮る暇がありません。

お鍋用の取り皿にとんすいと言う呼び名があるとは知りませんでした。
夏から陶芸を初めてもうとんすいを作られるなんて才能有りですね。
手ひねりでしょうか、ろくろでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年11月19日 (土) 22時38分

wow!いいお肉ですね!きっと甘くておいしかったことでしょう。すき焼き、いつかは成功させたいですがまだ自信がありません。いいお肉を残念なことにしたくないしなー。
ステーキ焼くのは自信あります!焼き続けてもう30年?今日もおいしくできました!体重120キロのニールさん、105キロに痩せたジェリーと3人で720gのステーキを分けて食べました。マッシュポテトが人気でした!

投稿: shokola | 2016年11月19日 (土) 22時49分

shokolaさま
お肉屋さんお勧めでとびきりの良いお肉を頂きました。

720gのお肉とは!1人250g位お召し上がりですね。
流石アメリカン!

真空パックして頂だいたイチボが冷蔵庫で待機しています。来週登場の予定です。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月19日 (土) 23時13分

まさに間髪入れず!ですね。すき焼き鍋は洗ってる時にお鍋の底の旨味を流している気になるいじこい私です。

マダムの御両親さまの器が登場するのをみて陶芸に興味を持ち、手首のリハビリも兼ねてはじめました。とんすいはろくろで…手びねりでは植木鉢をつくり多肉植物を寄植えにしたりどんどん楽しくなってきました。
お教室の皆さんはお孫さんがいる世代で、お洒落でセンスが良くて面白いことばかり言うので(マダムみたい)笑い上戸のわたしは手もとが狂って大体を先生がやってくれてるのかもしれません。

投稿: 新米シェフ | 2016年11月19日 (土) 23時22分

新米シェフさま
すき焼きの翌朝はお鍋にご飯を入れて美味しいお出しの1滴まで頂きます。

私と家人はお付き合いする前陶芸教室に通っていました。お箸置きを作るだけでおしゃべりばかり、その内に土が乾燥してひび割れしてきました。

投稿: Mikageマダム | 2016年11月20日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 共同作業の夕食 | トップページ | フィッシュ&チップス »